SSブログ

2024-03-12 しぶき氷 [写真とJAZZ]

 さて、今回は2月初めに猪苗代湖にできる天然の「しぶき氷」を見に行った様子をお伝えしましょう。

猪苗代湖の天神岬と言う場所にできるしぶき氷、磐梯山からの強風で猪苗代湖の水が吹き飛ばされ、その水のしぶきが湖畔のブロックや木々に付着し、徐々に氷になって大きくなる現象です。

そのため、猪苗代湖湖畔のどこにでもできると言うわけではなく、気象条件や湖畔の形状によってできる場所が天神岬なのです。

まずは、途中の志田浜に寄って、ハクチョウたちに挨拶してから、天神岬に向かいました^^。

志田浜です。白鳥やカモ達が羽を休めていました。
1.jpg


2.jpg


3.jpg


オナガガモのつがい
4-オナガモのつがい.jpg


天神岬に向かう途中、磐梯山と西吾妻がきれいに見えました。
今年は暖冬で、雪がとても少ない状態でしたので、しぶき氷の出来が心配です。
5-猪苗代町内.jpg


天神岬にある天満宮
6-天神岬-天満宮.jpg


しぶき氷案内看板
7-しぶき氷案内看板.jpg


駐車場から20分ほど雪道を歩きます。
8.jpg


この辺は例年は雪で埋まる場所ですが、ほとんどありませんでした。
9.jpg


隣接する沼
10.jpg


しぶき氷を見ることが出来る場所に到着、小さいですが何とか形になっていました。
11-しぶき氷と磐梯山.jpg


磐梯山が、猪苗代湖湖面に写っていました。
12-猪苗代湖と磐梯山.jpg


天気が良かったので、一部融けだしていました。
13.jpg


14.jpg


以上、猪苗代湖しぶき氷の様子でした。

さて、今回の演奏曲は「Softly As In A Morning Sunrise」(朝日のごとく爽やかに)です。
私の大好きな曲の一つなので、セッションでは良く演奏します。今回はちょっと変わったアレンジで演奏したサックスのS.T氏のアドリブが斬新でとても良かったです。
7L6A3120.jpg






nice!(28)  コメント(13) 

nice! 28

コメント 13

ぼんぼちぼちぼち

次々と水へ向かう白鳥さん、綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-13 12:21) 

いろは

こんにちは^^
冬の磐梯山も好いですね。
白鳥が見られるのも素敵!
雪が少ないといいながらも雪景色が綺麗です。
しぶき氷は初めて見ますが、珍しいですね^^
猪苗代湖と磐梯山のお写真が素晴らしいです♪
by いろは (2024-03-13 15:40) 

drumusuko

ぼんぼち様
やはり白鳥は見てて癒されますね~^^。結構多くの白鳥が飛来し、まわりの田んぼの落ち穂を食べています。たまにパンくずをやる人がいるので、近くに立っていると数羽が寄って来ます。かわいいですよ(^^♪。

いろは様
こんにちは。しぶき氷は猪苗代湖の一部分でしか見られない貴重な自然の造形です♪。この日は天気も良く風も無く、冬では珍しく展望も良くいい写真が撮れました(^^♪。
by drumusuko (2024-03-13 16:31) 

tarou

こんばんは、河津桜の古里にコメントを
有難うございました。
接ぎ木でドンドン増やしたそうです、今は
川沿いの土手には、桜を植えられなくなったので
この風景がいつまで見られるか心配です。
猪苗代湖と磐梯山、湖面には白鳥がいて
ステキな写真です(^^)v
しぶき氷、冷え込んだ朝に見て見たいです。
by tarou (2024-03-13 20:49) 

いっぷく

猪苗代湖のしぶき氷ですか。初めて知りました。大きな湖なのにお恥ずかしい。
猪苗代湖と言うとイメージするのは、野口英世ぐらいです。あとは喜多方らーめん……(汗)
by いっぷく (2024-03-13 23:41) 

ぼんさん

猪苗代湖には何回か訪れたことがありますが、このような素敵な光景を見たことはないです。 しぶき氷もすごいですね。素晴らしいお写真を見させて頂きました(^_^)
by ぼんさん (2024-03-14 04:48) 

drumusuko

tarou様
おはようございます。冬の猪苗代湖は、なかなか好天の日は少ないですが、その好天の日を狙って行きますと、今回のようなきれいな景色に出会えます^^。機会があれば、ぜひ(^^♪。

いっぷく様
猪苗代湖も、なかなか知られないことが多いですよね~^^。特に冬場は観光客も少ないし、いるのはスキー客ぐらいです(^^♪。

ぼんさん様
冬の猪苗代は、強風と雪でホワイトアウトする場合も多いため、スキー客を除いて観光客は少ないです。その中で好天をねらって行きますと、今回のような景色に出会うことが出来ます。地元の利ですね~(^^♪。
by drumusuko (2024-03-14 10:21) 

ローリングウエスト

猪苗代湖に冠雪の磐梯山、実に絵になりますね~!この週末はいい天気で春うららの暖かさ、来週にもう一度寒の戻りがあるようですが、次の週末はソメイヨシノ開花でお花見気分ですね。
by ローリングウエスト (2024-03-16 13:45) 

Yamamoto

こんにちは、猪苗代のしぶき氷はフィルム時代に何回か撮りました。
今年は暖冬でやはりしぶき氷が小さかったですか。
猪苗代湖もまた雪がすくないですね。この冬奥会津に行く事無く終わりました。
by Yamamoto (2024-03-17 10:49) 

drumusuko

ローリングウエスト様
ありがとうございます^^。冬場はなかなか好天に恵まれませんが、この日はとても良い天気でしたので、いい写真が撮れました(^^♪。

Yamamoto様
こんにちは。今年は雪が少なく、スキー場も大変だったようです。しぶき氷も全体的に小さく、しかも融け始めていて、昨年の半分ぐらいでした♪。
by drumusuko (2024-03-18 11:13) 

tochimochi

今年は暖冬ですが、しぶき氷見れて良かったですね。
猪苗代湖から飛ばされた水が凍りつくとはまさに自然の芸術です。
私のところでは白鳥さんはもう旅だったでしまいました。
はるばるやって来るのを見るとご苦労さんと言いたくなります。

by tochimochi (2024-03-19 17:02) 

yokomi

しぶき氷は以前紹介されていた写真より規模が小さいような...。暖冬の影響なのでしょうね。音楽は余り分からない私ですが、こり曲は聴いたことが有ります(^_^)v
by yokomi (2024-03-19 18:40) 

drumusuko

tochimochi様
今年は暖冬でスキー場も困っていたようですが、3月に入ってから雪の日が多くなり、スキー場も喜んだそうです^^。猪苗代湖の白鳥ももう北帰行のようですし、まもなく春ですね(^^♪。

yokomi様
たしかに昨年に比べたら、小ぶりですし、すぐ融け始めて、今一つではありましたが、好天の中、気持ちよい散策ができました^^。
この曲は結構有名な曲ですので、どこかで聴いたことがあると思います。私の大好きな曲なので、良く演奏します(^^♪。
by drumusuko (2024-03-20 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント