SSブログ

2023-12-20 五色沼自然探勝路 [写真とJAZZ]

 さて、今回は11月初旬、裏磐梯の五色沼自然探勝路に行った様子をお伝えしましょう。

この五色沼、裏磐梯の名勝地の一つで、多くの観光客が訪れます。特にこの時期はもみじ狩りで入口にある毘沙門沼は、人だらけになるぐらい混んでいます^^。

五色沼自然探勝路案内看板
1-案内看板.jpg


今回は毘沙門沼から終点の柳沼までの片道4kmのコースを往復して来ました。
天気もまあまあ、紅葉の見ごろはちょっと過ぎてしまった感じではありましたが、落葉を踏みしめながら気持ちの良い散策が出来ました(^^♪。

毘沙門沼 8つある沼の中でも一番大きい沼で、ボートもあり、五色沼観光のメッカとなっています。
2毘沙門沼.jpg


4-毘沙門沼.jpg


葉っぱを踏みしめながらの散策です。
3探勝路.jpg


赤沼です。
5-赤沼.jpg


探勝路には、たくさんの葉っぱが落ちていました。
6-探勝路.jpg


みどろ沼
7-みどろ沼.jpg


弁天沼
8-弁天沼.jpg


9-弁天沼.jpg


みどろ沼と弁天沼の間に竜沼がありますが、探勝路からはほとんど見えないため、案内看板もありません。

更に探勝路を先に進みます。
10-探勝路.jpg


るり沼
11-るり沼.jpg


天気が良いと、正面に裏磐梯山の雄姿が見られます。

終点の柳沼までもう少しです。
13-探勝路.jpg


青沼
12-青沼.jpg


終点の柳沼に到着です。
ここには、お土産屋さんやレストランもあり、やはり人で賑わっています。
14-柳沼.jpg


15-柳沼.jpg


16-柳沼.jpg


レストランで小休止して、今度は来た道を戻ります。

以上、五色沼自然探勝路の様子でした。

さて、今回の演奏曲は「A Night In Tunisia」1942年トランペット奏者のデイジー・ガレスピーがピアニストのフランク・パパレリとの共作で作曲しました。アフロのリズムで、熱帯の熱いチュニジアの雰囲気が良く出ている作品だと思います。アート・ブレイキーや多くのジャズミュージシャンが演奏している人気のある曲で、セッションでも良く演奏されます。今回も福島市のJazz Spot MINGUSでのセッション時の録音、私のドラムのソロもなかなか大変でしたが、心地よい緊張感の中、楽しく演奏できました(^^♪。
7L6A2477.jpg










nice!(25)  コメント(16) 

nice! 25

コメント 16

tarou

五色沼は何度か行きましたが、秋の五色沼は格別
ですね(^^)v

by tarou (2023-12-21 11:00) 

ぼんさん

何回かコメントさせて頂いていますが、この辺りには中学校の修学旅行で訪れ、五色沼へは立ち寄りました。訪れたのは初夏だったので新緑が五色沼の水面に美しく映っていた記憶があります。紅葉の季節も素晴らしいですね(^_^)
by ぼんさん (2023-12-21 12:57) 

Yamamoto

裏磐梯の今年の紅葉は如何でしたか?写真を見た感じ鮮やかそうです。
今年は撮らずに終わりましたが、昨日最初で最後を撮りました。紅葉と言えるかどうかでしたが。
by Yamamoto (2023-12-21 15:41) 

ぼんぼちぼちぼち

自然の色で、こんなに鮮やかなブルーの水があるなんて、ちょっと不思議な感じがしやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-21 18:35) 

いっぷく

どの沼も美しいですね。そしてヌシが住んでいそうな神秘的な感じがします。
by いっぷく (2023-12-21 21:29) 

XZ_Channel

春は何度も行きましたが、秋の五色沼もいいですね!
by XZ_Channel (2023-12-21 21:34) 

tarou

お早うございます、宮ヶ瀬イルミネーションにコメントを
有難うございました。
初めて見に行きましたが、30m超えのジャンボクリスマス
ツリーは迫力が有りました。山の中に有るので、久しぶりに
ドライブも楽しめました。
by tarou (2023-12-22 07:23) 

drumusuko

tarou様
おはようございます。五色沼は新緑と紅葉の時期がいいですが、特に紅葉の時期の散策は、特に素晴らしいと思います(^^♪。

ぼんさん様
新緑の五色沼散策も、とても気持ちがいいですね~^^。秋は秋で、素晴らしく、多くの方が散策しています(^^♪。
by drumusuko (2023-12-22 10:35) 

drumusuko

Yamamoto様
今年の紅葉は夏の暑さもあってか、葉っぱが散るのが多いようでした。また、色鮮やかに染まる前に散っているみたいで、例年と比べ、ちょっと物足りなさを感じました♪。

ぼんぼち様
この五色沼は磐梯山の噴火でできた沼なので、水や池の底に火山の鉱物が混ざっているそうで、それがこの不思議な色になっているとの事です^^。自然界の素晴らしい色合いですよね(^^♪。
by drumusuko (2023-12-22 10:39) 

drumusuko

いっぷく様
五色沼と言うぐらいですので、沼ごとに色々な色になっています^^。火山性の沼ですので、生物はいないようですが、確かにヌシがいるような不思議な所です(^^♪。

XZ_Channel様
春の山野草や木々の新芽もとても素敵ですが、秋の紅葉もまた、とても素敵です^^。今回も気持ちの良い散策が出来ました(^^♪。
by drumusuko (2023-12-22 10:44) 

tochimochi

このコースは2度歩きました。
五色沼の名前通り、沼ごとに色が違ってますね。
盛りを過ぎたとはいえ、きれいな紅葉が見られましたね。
沼とコラボすると映えますね。
ドラム熱演姿も決まってますね。
by tochimochi (2023-12-22 16:25) 

drumusuko

tarou様
こんばんは。確かにすごいツリーですよね~^^。そしてイルミネーションも素晴らしいです(^^♪

tochimochi様
この時期は、紅葉と沼を見に散策する人が、とても多いです^^。
たしかに気持ちの良いコースですし、柳沼にあるレストランの山塩ソウトクリームが疲れを癒してくれます♪。ドラムはできるだけ長く叩いていたいと思っています(^^♪。
by drumusuko (2023-12-23 17:58) 

ローリングウエスト

裏磐梯の紅葉、実に見事です。猛暑が長引き師走までこんないい色を楽しめて何よりでした!いよいよ2023年もあと1週間を切り押し迫った来ました。リタイア生活になったので大掃除や年賀状など早めに着手しようとは思っていましたが、まだこの2つが終わらず少しずつ追い込まれています。(笑)
by ローリングウエスト (2023-12-25 21:21) 

U3

我がふるさとへようこそ。
by U3 (2023-12-28 07:31) 

drumusuko

ローリングウエスト様
この時期の裏磐梯は、紅葉がとても綺麗で、多くの方が訪れます^^。
今年ももうあと4日、あっという間の一年でした。来年も何事もないいい年にしたいですね(^^♪。

U3様
そうでしたね~^^。裏磐梯を含め、会津方面にはいろいろな見どころが多く、とても気に入っている地域です(^^♪。
by drumusuko (2023-12-28 10:32) 

yokomi

この道は、多くは5月の連休に何度か訪れましたが、秋は未だ(^_^;) 昨年4月にも予定していましたが、直前の花見山で足を痛め...(>_<) 今年、再チャレンジします。
by yokomi (2024-01-10 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント