SSブログ

2024-02-16 夏井川渓谷 [写真とJAZZ]

 さて、今回は昨年度の紅葉シリーズの最終回11回目、「夏井川渓谷」に行った様子をお伝えしましょう。

この夏井川渓谷は、福島県の南東部阿武隈山系にある小野町からいわき市に向かって流れる夏井川の上流にある渓谷です。小野町と言えば「リカちゃんキャッスル」があって、子供たちにも人気のある町です。

磐越東線や県道41号線に沿って渓谷が続いており、その渓谷や県道に沿って、モミジなどの自然の木々の紅葉が楽しめます。県内でも一番遅く紅葉の見ごろとなりますので、最後の紅葉を楽しむため、多くの人が訪れます。

県道の所々に空き地があるので、そこに車を止めて散策します。
1.jpg


2.jpg


カーブミラーにモミジが映っていました^^。
3.jpg


道路に沿って紅葉が続きます。
4.jpg


5.jpg


渓谷沿いの紅葉は終盤でした。
6-夏井川.jpg


7-夏井川.jpg


8-夏井川.jpg


下流まで来ると、江田川と合流しますが、この江田川の上流に瀬戸峨廊という素晴らしい景観の岩と滝の渓谷がありますが、近年の地震等で、途中までしか行くことが出来ません。そのため、過去には多くの観光客が訪れていましたが、現在は残念ながらちらほらしかいませんでした。

この合流地点の紅葉も見事でした♪。
9.jpg


10.jpg


11-江田川.jpg


12.jpg


13.jpg


14-江田川.jpg


15-江田川.jpg


以上、夏井川渓谷の様子でした。

さて、今回の演奏曲は「Blue Bossa」1963年にケニー・ドーハムがハードバップとボサノヴァをミックスして作曲しました。その年にジョー・ヘンダーソンが初めてリリースし、その後ジャズのスタンダードとして多くのミュージシャンが演奏しております。
今回も福島市の「Jazz Spot Mingus」でのセッション時の録音です。
8月25日JWS.jpg



nice!(26)  コメント(14) 

nice! 26

コメント 14

いっぷく

江田川の画像、せせらぎの音が聞こえてきそうです。
by いっぷく (2024-02-16 22:59) 

Yamamoto

こんばんは、フィルム時代に夏井川渓谷と瀬戸画廊には複数回行っています。
最後に行ってもう20年くらい経ちます。
by Yamamoto (2024-02-17 00:12) 

yokomi

夏井川渓谷はかなりいわき市寄りですね。紅葉が素敵です(^_^)v リカちゃんキャッスルは何度か近くを通りましたが、夏井川渓谷とは反対側の鉄人の湯へ(^_^;)
by yokomi (2024-02-17 03:00) 

ぼんさん

カーブミラーを利用したお写真素敵ですね。私も今度真似してみようかと(^_^)
by ぼんさん (2024-02-17 05:36) 

drumusuko

いっぷく様
この日は天気も良く、江田川の水量もちょうど良く、いいせせらぎの音になっていました(^^♪。

Yamamoto様
20年前ですとまだ瀬戸峨廊が1周できていた頃だと思います。現在は残念ながトッカケの滝から先は入山禁止となっていますので、ほんのちょっとしか楽しめません。早く復旧してほしいと思っています。
by drumusuko (2024-02-17 10:20) 

drumusuko

yokomi様
鉄人の湯、以前教えていただきましたので覚えています^^。
夏井川渓谷は福島県でも一番遅くまで紅葉を見ることができる場所ですので、機会があれば、ぜひ訪れてみて下さい(^^♪。

ぼんさん様
ありがとうございます^^。県道沿いの渓谷ですので、カーブミラーも多く設置されていました。ちょうどきれいに紅葉が見えたので、思わずシャッターを切ったら、意外と面白い画像になりました(^^♪。
by drumusuko (2024-02-17 10:26) 

ぼんぼちぼちぼち

カーブミラーに映ったモミジのお写真、ナイスショットでやすね!
あっしも前々から、カーブミラーに映った何かを撮ってみたいと思っているんでやすが、まだいい出逢いがありやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-17 14:06) 

drumusuko

ぼんぼち様
ありがとうございます^^。渓谷沿いの県道なので、カーブも多くそれにともないカーブミラーも多く設置されています。車で通りながらミラーを見たら、モミジの紅葉が映っていたので、車を路肩に止めて、撮りました。太陽が当たっていたので、きれいに撮れました(^^♪。
by drumusuko (2024-02-18 09:41) 

tarou

お早うございます、神戸の夜景にコメントを
有難うございました。
土日は夜間営業で、遅くまでやっている様です。
カーブミラーに映る紅葉も良いですね(^^)v
渓流にもみじが似合います。
by tarou (2024-02-19 08:52) 

tochimochi

赤黄緑の紅葉が見事ですね
真っ赤なのもいいですが、いろんな色が入ると華やかです。
流れをバックにするとさらに映えますね。
瀬戸峨廊は若い頃に何度か歩いたことがあります。
今は途中までですか、残念です。
by tochimochi (2024-02-20 15:24) 

ローリングウエスト

早春に昨秋の素晴らしい紅葉を思い出すのも素晴らしいことです!昨日は24度近くにも気温が上がり5月並みの暖かさでした!!しかし今日はまた急激な気温低下・・。三寒四温で春を待つのは毎年のことですが、ここ数年の気象は寒暖差が激し過ぎるんですよね~!今年の春も重ね着したり薄着をしたりで過ごしていくしかありません。今年も昨年以上の暖冬であり、1ケ月後は桜満開になっているような気がします。
by ローリングウエスト (2024-02-21 10:25) 

いろは

こんにちは^^
ご無沙汰いたしました。
紅葉のお写真が素晴らしいですね♪
昨年は紅葉狩りにも行けませんでした^^
by いろは (2024-02-23 15:23) 

drumusuko

ローリングウエスト様
18日から網走方面に行きまして、流氷を見学して来ました。網走から出港する砕氷船おーろら号で沖まで出て目指す流氷と初対面、感動しました♪。紋別から出るガリンコ号は残念ながら強風と流氷が来てないと言う事で欠航でした。ウトロに行ったら、海全面流氷で覆われていて圧巻でした(^^♪。いずれこのブログでもアップする予定です。

いろは様
こんにちは。ご無沙汰しております。お元気なご様子何よりですね。
またブログ再開するとの事、良かったですね^^。早速訪問しますね(^^♪。

by drumusuko (2024-02-24 10:06) 

drumusuko

tarou様
こんにちは。たまたまカーブミラーに綺麗なモミジが写っていましたので、車を止めて撮影しました^^。渓流沿いのモミジ渓流の流れはとてもマッチしますよね(^^♪。

tochimochi様
やはり瀬戸峨廊行かれてましたか~^^。私も25年ほど前いわきに転勤になりまして、その時二ッ箭山と瀬戸峨廊に行きましたが、今は途中までですので、訪れる人も少ないようです。
by drumusuko (2024-02-24 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント