2024-01-19 滝川渓谷 [写真とJAZZ]

さて今回は、昨年11月下旬に福島県矢祭町にある「滝川渓谷遊歩道」に行った様子をお伝えしましょう。

矢祭町は福島県の南東部にあり、茨城県との境にある山あいの町です。この街の山深い所にその滝川渓谷遊歩道があります。

滝川渓谷遊歩道案内図

基本は図の下側の第1駐車場から渓谷を登り始め、上流の第2駐車所まで登るのが一般的だそうです。
全長3km、標高差297m、片道約2時間ぐらいかかるとのこと。

今回初めてでしたが、到着したのが11時ごろ、一番上流にある「銚子の口滝」の紅葉が素晴らしいとの事ですが、2時間かけて登って1時間半ぐらいで下ると、ゆっくり写真を撮る時間もないので、今回は真中の五丁目まで登って戻る事にしました。第1駐車場から車で林道を登って第2駐車場まで行き、そこから目指す「銚子の口滝」まで下る事にしました。

今回はその五丁目までの様子をお伝えして、「銚子の口滝」の様子は、次回アップしたいと思います。

渓谷遊歩道入口

登り始めてすぐに滝川神社があり、山行中にケガの無いようにお参りをして登り始めました。

遊歩道と言っても、完全な登山道です^^。

さっそく1番目の滝が現れました。

更に進みます。「おぼろ滝」です。

すぐ先にも滝がありました。

結構急な階段が続きます。

滝の連続です。

これでも遊歩道らしいです。遊歩道と聞いて、軽装で来たら大変なことになります。

鋸歯の滝

名無しの滝

遊歩道を更に上に進みます。

この辺になると山の斜面に紅葉が見えて来ます。

何と、大きなスズメバチの巣

更に上に進みます。

見返りの滝

名無しの滝

渓谷沿いの紅葉

滝川渓谷

みすじの滝

五丁目の東屋が見えて来ました。今回はここまでで、引き返し、上流の第2駐車場まで車で行くことにします。

以上、滝川渓谷の様子でした。次回はメインの滝「銚子の口滝」の様子をアップしますが、紅葉がとても素晴らしかったです(^^♪。

さて、今回の演奏曲は「Just Friends」1931年ジョン・クレナー作曲、サム・M・ルイス作詞のポピュラー音楽ですが、いろいろなジャズミュージシャンが好んで演奏したことで、ジャズのスタンダード曲となり、今日に至っております、「もう恋人同士ではなく、これからは友達でいましょう」と言う悲しい内容の曲ですが、曲自体は軽快なメロディーなため、その悲しみが一層増す感じです。

今回も福島市の「Jazz Spot Mingus」でのセッション時の録音です。
サックスS.T氏、ピアノY.N氏、ベースM.A氏 そしてドラムは私めです。

まさ

私もよく訪れています^^
by まさ (2024-01-19 16:23)

まさ様
ブログ拝見しました^^。コスモスの咲く時期も良さそうですね~。
野草も咲くと言うので、この春行ってみようかと思っています(^^♪。
by drumusuko (2024-01-20 11:52)

歳三君

散策は気持ち良さそうですが
スズメバチの巣が大き過ぎでちょっと怖いです。。。。
by 歳三君 (2024-01-20 12:35)

ぼんぼちぼちぼち

滝がいっぱいあるのでやすね!
こうして拝見すると、滝って一つ一つ表情が違って、それぞれに癒やされやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-20 14:22)

ローリングウエスト

福島の山々もまだ知らないことだらけです。磐梯山・安達太良・吾妻連峰・会津駒・会津朝日・帝釈山・尾瀬(燧ケ岳・至仏)を登ったのでかなり制覇していたつもりが自分の甘さに恥じ入るばかりです。(苦笑)

by ローリングウエスト (2024-01-20 20:12)

いっぷく

滝はいいですね。眺めはもちろんのこと、音も周りの温度も匂いも滝の周りだけ違う世界のようです。
by いっぷく (2024-01-20 23:21)

歳三郎様
渓谷の対岸川にあったので、大丈夫だと思います^^。でも夏は葉っぱに隠れて見えないと思いますので、やはり注意は必要ですね♪。

ぼんぼち様
たくさんの滝の連続なので、ぜんぜん飽きることがなく、楽しく進めました^^。水の流れにもいろいろな表情があり、そしてマイナイオンをたくさん浴びて、なかなかいい散策が出来ました(^^♪。
by drumusuko (2024-01-21 16:46)

ローリングウエスト様
福島県の山、それだけ制覇した事は、素晴らしいです^^。阿武隈山系にも1000m前後で手軽に登れる山が多く、花も多いので、最近はその辺の山を登る事が多くなっています(^^♪。

いっぷく様
確かに滝には不思議な魅力がありますね~^^。写真を撮る時もときめきを感じながら撮っています(^^♪。
by drumusuko (2024-01-21 16:52)

まさ

頂上での十割そばも美味しいですよ^^
by まさ (2024-01-21 17:27)

Yamamoto

こんばんは、滝川渓谷は一時期良く訪れました。
渓谷登山中に体調不良により途中で断念した事もあります。
その時は車中泊で寝不足がたたったのかもです。
スズメバチの巣には、活動期には蜂は全くいませんよね?
いたら大変です。
by Yamamoto (2024-01-22 00:27)

ぼんさん

沢山の滝が見られますね。お写真からマイナスイオンを頂きました(^_^)
by ぼんさん (2024-01-22 06:58)

まさ様
車で第2駐車場まで行って、そこから銚子の口滝まで行きましたので、このお店ありましたね~^^。時刻が14時過ぎでしたので、中には入りませんでしたが、おいしそうなメニュー、今度行った時は必ず食べます(^^♪。

Yamamoto様
やはり行かれてましたか~^^。予想以上に素晴らしい渓谷で、行ってみて良かったです。春野草が咲く時期に行ってみたいと思います(^^♪。
by drumusuko (2024-01-22 10:21)

ぼんさん様
予想以上に綺麗な滝が多く、シャッタースピードを若干落として撮りました^^。春になったら、野草を撮りにまた行ってみようかと思っています(^^♪。
by drumusuko (2024-01-22 10:23)

tarou

こんばんは、波と戯れる(一色海岸)に
コメントを有難うございました。
動画もご覧頂き有難うございました、
アクションカメラは、一眼レフカメラと
違い小型・軽量(160g)なので持ち運びが
便利です。
滝川渓谷遊歩道は、高低差が結構有りそうですが
水の流れと、紅葉を見ながら楽しそうです。
by tarou (2024-01-22 17:55)

tarou様
こんにちは。アクションカメラ面白そうですね、興味が湧いてきました^^。
この渓谷、自宅からが2時間以上かかりましたが、初めて行ってみました。予想以上に滝が多く、マイナスイオンを浴びながらの撮影に大満足でした(^^♪。
by drumusuko (2024-01-23 11:06)

ローリングウエスト

先ほどは失礼いたしました!まだ冬ハイキング記事でしたね。今季最強の寒波襲来、冷えました~!「蝋梅の咲くころ北は冬景色 節分過ぎれば春も立ち」
(PS)四国霊場巡り(讃岐編):②「高松市内見所&第83~82番札所」を公開しているのでまた覗いてみて下さい。

by ローリングウエスト (2024-01-23 17:03)

ローリングウエスト様
復活して良かったです^^。近いうちお邪魔してみますのでよろしくお願いいたします(^^♪。
by drumusuko (2024-01-25 17:08)

yokomi

遊歩道とあると誤解されそう(^_^;) 一部は完全な登山道ですね(>_<) スズメバチは山の木にも見事な巣を作るのですね。ウロなどに作るのかなぁと思って居て、初めて知りました。
by yokomi (2024-01-30 09:47)