SSブログ

2023-12-13 中津川渓谷 [写真とJAZZ]

 さて今回は11月初旬に裏磐梯にある中津川渓谷に行った様子をお伝えしましょう。

この日は天気が良かったのと、紅葉が見ごろとの情報を得、さっそく行ってみました。

中津川渓谷は、裏磐梯にある山岳観光道路レークラインの中ほどにあります。大きな駐車場やレストランもあり、特にこの時期は、観光バスなど渓谷の紅葉狩りを楽しみに、多くの方が訪れます。

渓谷入口です。
ここから約15分ほどで、中津川渓谷に着きます。
1.jpg


しばらく急な遊歩道を下ります。
2.jpg


紅葉はちょっと遅かったようですが、一部何とか見ることが出来ました。
3.jpg


中津川渓谷です。
谷間はやはり紅葉も終盤、ちょっと残念でした。
4.jpg


白い岩の間を水が勢いよく流れ落ちます。
5.jpg


何を撮っているのでしょうか?(笑)
6.jpg


渓谷を後にして、レークラインまで戻って来ました。橋の上からの撮影です。
7.jpg


レークラインの近辺の山の紅葉は見事でした。
8.jpg


秋元湖です。隣にそびえる磐梯山は、頂上付近が雲に覆われていました。
9.jpg


小野川湖です。前回アップした小野川不動滝はこの湖の上流になります。
10.jpg


以上、中津川渓谷の様子でした。

さて、今回の演奏曲は「Four」、マイルスでも有名な曲で、多くのミュージシャンが演奏しております。今回も福島市の「Jazz Spot MINGUS」でのGolden Jazz Flashのライブ後のセッションでの演奏です。今回のFourは、ハイテンポでとてもスリリングな演奏でした。
6月24日Mingus.jpg



nice!(26)  コメント(12) 

nice! 26

コメント 12

いっぷく

この渓谷には生き物はいるのでしょうか。
色々見つかったら楽しいでしょうね。
by いっぷく (2023-12-13 22:59) 

ぼんさん

渓谷と紅葉、素晴らしい眺めですね。写真もとても素敵ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-12-14 05:00) 

tarou

お早うございます、道後温泉本館にコメントを
有難うございました。
落ち葉を踏みながらの渓谷歩きは気持ち良さそう、
レークラインの紅葉は見事です(^^)v
by tarou (2023-12-14 06:55) 

いろは

こんばんは^^
中津川渓谷、紅葉の時に訪れました。
ずっと前ですがブログにもアップしました^^
タクシーで秋元湖や小野川湖も回って来ました。
紅葉が美しいですね♪
お写真が素晴らしいです!
by いろは (2023-12-14 16:50) 

drumusuko

いっぷく様
中吾妻方面から流れてくる沢ですので、イワナやヤマメはいると思いますよ^^。もう少し上流に行きますと、実際に渓流釣りする人もいますし、上級者の沢登りのコースにもなっています(^^♪。

ぼんさん様
ありがとうございます^^。中津川渓谷流域の紅葉はちょっと遅かったですが、近隣の山々の紅葉は見ごろで、とても綺麗でした(^^♪。

by drumusuko (2023-12-14 17:15) 

drumusuko

tarou様
こんばんは。この日も天気が良く、暖かい日差しの中、気持ちよく散策できました^^。付近の山並みの紅葉もとても素晴らしかったです(^^♪。

いろは様
こんばんは。そういえば裏磐梯方面に来られたことがあるんですよね~♪。裏磐梯にはいろいろな自然豊かな場所があって、1年中楽しめますよね。この日も好天に恵まれ、写真を撮ったり、散策したり、とっても楽しめました^^。写真お褒めいただき恐縮です(^^♪。
by drumusuko (2023-12-14 17:21) 

tochimochi

11月初.旬で遅かったですか。
でもあちこちで残っていましたね。
レークラインから見る紅葉は中津川の流れと相俟って見事です。
by tochimochi (2023-12-15 15:00) 

ローリングウエスト

素晴らしい山歩きを楽しまれましたね!今年は秋が遅かったのでまだまだ紅葉が長く楽しめていますね。2023年もあと半月あまり、師走も少しずつ押し迫ってきた感じです。リタイア生活になったので大掃除や年賀状などは早めに着手しようとは思ってはいるのですが・・。追い込まれないとなかなか腰が上がりません。(笑)
by ローリングウエスト (2023-12-15 21:19) 

ぼんぼちぼちぼち

秋晴れの空に紅葉に渓谷、気分がリフレッシュ出来そうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-16 09:38) 

drumusuko

tochimochi様
渓谷の谷間は、他と比べやはり気温が低いのと、風の通り道のため、葉っぱの落ちる時期も早いのかも知れませんね~。他の山の紅葉は、ちょうど見ごろで、良かったです(^^♪。

ローリングウエスト様
この裏磐梯地域は、紅葉がきれいな場所がたくさんあって、この時期は多くの人が訪れます^^。ところで、私もそうでしたが、リタイアすると時間があって、いつでもできると思っていると、結局最後バタバタしてしまいますので、お気を付けを(^^♪。

ぼんぼち様
そうですね~^^。この日は風も無く、天気も良く、最高の散策日和でした♪。もちろんリフレッシュできましたよ(^^♪。
by drumusuko (2023-12-16 11:30) 

ローリングウエスト

今日は冬型が強まり朝は相当冷えました。Drumusuko様は年末年始もアウトドア活動でしょうか?小生はもう冬眠です。(笑)
(PS)毎年この時期にリリースしている2023年回顧レビュー、「RW・年末狂歌」の記事を公開しました。今年も色々ありましたが、スポーツ選手の大活躍には心踊らされたワクワクの年でしたね~!

by ローリングウエスト (2023-12-19 12:22) 

yokomi

険しすぎず、多き過ぎず、素敵な渓谷ですね。ゆっくりと歩いてみたいです(^_^)v
by yokomi (2024-01-10 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント