SSブログ

2024-03-03 あゆり沼 [写真とJAZZ]

 さて、今回は「大池公園」に行った様子をお伝えしましょう。

この大池公園は、福島県の郡山市と白河市の中間にある矢吹町にある公園で、中央にあるあゆり沼を中心に、1周約2kmの遊歩道が整備されていて、他にもキャンプ場や野球場、蓮沼などもあって、市民の憩いの場となっております。

春の山野草、夏の大賀ハスや沼一杯に広がるスイレン、初秋の曼珠沙華など、色々な花が咲きますので、年に何回か訪れております。

案内看板
1-案内看板.jpg

中央のあゆり沼を中心に遊歩道やキャンプ場などがあります。

あゆり沼にはたくさんの白鳥が飛来していました。
2-あゆり沼.jpg


3-あゆり沼.jpg


岸辺にはカルガモ」が日向ぼっこをしていました。
4-カルガモ.jpg


アカマツ林の中は、フリーのキャンプ場にもなっています。
5-アカマツ林.jpg


八ツ橋です。
6-八ッ橋.jpg


園内の風景、メタセコイヤが特徴的です。
7-園内.jpg


六角堂と八ツ橋
夏には周り一面スイレンが咲きます。
8-六角堂と八ッ橋.jpg


立ち止まっていると、白鳥がやって来ます。
9-六角堂と八ッ橋.jpg


池の北側は、一部凍った水面に太陽が反射していました。
10-あゆり沼.jpg


白鳥が、薄く凍った湖面に着陸した跡だと思います。
11-白鳥の着陸の跡か?.jpg


白鳥が、家族単位で羽を休めていました。
12-白鳥.jpg


ミンク?
最初、黒イタチかとも思いましたが、ネットで調べてみると、どうもミンクのようです。毛皮目的で北海道で繁殖されてたものが、逃げ出すなどして、今では宮城県や福島県、群馬県、長野県で野生化が確認されているそうです。
13-ミンク?.jpg


近くによっても、あまり逃げようとしませんでした(^^♪。
14-ミンク?.jpg


以上、矢吹町大池公園の様子でした。

さて、今回の演奏曲は「If I Where A Bell」1950年ミュージカル「野郎どもと女たち」の挿入歌でフランク・レッサーが書いた曲です。サラ・ボーンやベイシーなども演奏しましたが、何といってもマイルスのアルバム「リラクシン」での大ヒット、そこからジャズのスタンダードナンバーとして多くの人に演奏されております。

今回も福島市の「Jazz Spot Mingus」でのライブ時の録音です。
8月25日JWS.jpg





nice!(31)  コメント(12) 

nice! 31

コメント 12

いろは

こんにちは^^
八つ橋や六角堂などがあると、京都のような風情を感じられますね♪
静かな佇まいで素敵です。
ミンクの毛皮、今は禁じられていますね^^
それで増えているのでしょうか...
by いろは (2024-03-03 15:34) 

いっぷく

マスコミの報じ方次第で、ペットにミンクのブームが来るかもしれませんね。
by いっぷく (2024-03-04 00:49) 

ぼんさん

湖面が鏡面の様でとても美しいですね。青空も綺麗です(^_^)
by ぼんさん (2024-03-04 05:42) 

drumusuko

いろは様
こんにちは。確かに六角堂など、京都の雰囲気ですね。まわりもとても静かで、時折東北本線の列車が通り過ぎるぐらいです^^。ミンクには驚きました。好奇心が強いのか、寄っても逃げませんでしたよ(^^♪。

いっぷく様
好奇心が強いようで、人を恐れていませんでした^^。結構かわいかったですよ(^^♪。

ぼんさん様
ちょうど天気も良く、風も無かったので、静かな湖面でした^^。
立つのは、白鳥が通った時の薄波ぐらいでした(^^♪。
by drumusuko (2024-03-04 12:01) 

tarou

こんばんは、源泉の有る湯ノ平湿原にコメントを
有難うございました。
冬季は立ち入り禁止も多いので、春先の湿原や
湯ノ湖外周、仙石原のハイキングにチャレンジ
して見たいと思いました。
いつも綺麗なハイキングコース良いですね、今回は
真似して散策して見ました。
by tarou (2024-03-04 21:07) 

drumusuko

tarou様
こんにちは。日光湯元方面や戦場ヶ原は散策にはこれからがいい季節、また行ってみたくなりました♪。カメラ片手に花や季節の移ろいなど探しながらの散策、ぜひ続けていただきたいと思います(^^♪。

by drumusuko (2024-03-05 09:47) 

yokomi

青空にメタセコイヤは映えますね(^_^)v それにしても不思議な水面の航跡(^_^;)
by yokomi (2024-03-06 21:58) 

ぼんぼちぼちぼち

ええっ!野生化したミンクなのでやすね!
北海道からというと、ずいぶん南下してきたものでやすね。
もちろん、何世代もかけてなのでやしょうけれど。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-07 10:19) 

ローリングウエスト

薄氷の張った湖、寒そう~!白鳥は似合いますがミンクには驚きました。今朝の関東は雪景色でした。雨に変わりこれから晴れてきますが2月の気分に逆戻りです。暖冬とはいえ一挙に春が来るわけでもないことを実感します。しかし三寒四温を経て確実に春は近づいています。あと2週間後にはソメイヨシノの開花ニュースが入っていると期待します。気温寒暖差や花粉症に留意しながら3月上旬を健やかに過ごされてください。
by ローリングウエスト (2024-03-08 08:47) 

drumusuko

yokomi様
この日は晴天、無風でウォーキングには最適な日でした^^。
水面の着陸の跡、まさしく白鳥の着陸の跡だと思います(^^♪。

ぼんぼち様
最初は黒っぽいイタチかなと思いましたが、ネットで調べてみるとどうもミンクらしい事が分かりました^^。すごい生命力ですよね(^^♪。

ローリングウエスト様
今朝も重い雪かき、ひと汗流しました^^。明日も降る予報、3月になって2月以上の雪、桜の開花情報や山野草の開花など遅れてほしくないですね(^^♪。
by drumusuko (2024-03-08 11:30) 

tochimochi

六角堂と八ツ橋があると公園とは思えないですね。
フリーのキャンプ場があるのも気に入りました。
シーズンには賑やかになるのでしょうね。
白鳥の着水跡も興味深い、氷面を滑走して下りたのでしょうね。
by tochimochi (2024-03-10 11:33) 

drumusuko

tochimochi様
この公園1年を通して楽しめる公園で、普段は市民の方がウォーキングをしています。八ツ橋や六角堂など、結構珍しい施設もあって、なかなか気に入っている公園です^^。白鳥の着陸跡、池が薄く凍っていたのでその後が残ったのでしょう。面白い残骸ですよね(^^♪。
by drumusuko (2024-03-13 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント