SSブログ

2024-02-03 陣屋の杜公園 [写真とJAZZ]

 さて今回は、昨年からの紅葉シリーズの9回目「陣屋の杜公園」の様子をお伝えしましょう。

この公園は、福島県の北部にある桑折町(こおりまち)の一角にある小規模な公園ですが、全体がモミジに覆われていて、11月後半には、素晴らしい紅葉の杜となります。

1-陣屋の杜公園.jpg


2.jpg


3.jpg


4.jpg


5.jpg


6.jpg


7.jpg


9.jpg


10.jpg


以上陣屋の杜公園の様子でした。

さて、今回の演奏曲は「Beautiful Love」1931年に書かれたマイナーの美しい曲で、ヴィクター・ヤングら3人の合作と言われています。その後ミュージカルなどでも取り上げられ、1961年ビル・エヴァンスが発表したアルバム「Explorations」に収められて大ヒット、今ではジャズのスタンダードナンバーとして、多くのミュージシャンが演奏しております。
今回も福島市のJazz Spot MINGUSでのセッション時の録音です。
7月28日JWS.jpg









nice!(25)  コメント(14) 

nice! 25

コメント 14

tarou

公園全体が、紅葉で覆われる素敵な場所ですね(^^)v
この辺りは、雪が積もる床なんですか?
機会が有れば立ち寄りたいです。


by tarou (2024-02-03 13:11) 

Yamamoto

こんばんは、下から3番目の様な紅葉を今年の秋には撮りたいです。
早々と今年の夏も猛暑か?と長期予報が出たりしてますが・・・・・
by Yamamoto (2024-02-03 17:51) 

いっぷく

これは見事な紅葉ですね。こんなに鮮やかに色づくのは土壌や日光が関係しているのでしょうか。それとも樹の品種なのでしょうか。
by いっぷく (2024-02-03 18:07) 

ぼんさん

素晴らしい紅葉ですね。 枝ぶりも見事でかなりの樹齢であることを感じさせてくれます(^_^)
by ぼんさん (2024-02-04 06:36) 

tarou

お早うございます、倉敷観光のコメントを
有難うございました。
何度か行っていますが、活気が有ります(^^)v
お土産屋さんや、食事処も行くたびに増えてます。
美観地区の散策・宿泊と写真をたくさん撮ったので
複数回に分けての映像が続きます。
by tarou (2024-02-04 08:38) 

drumusuko

tarou様
こんにちは。この公園、福島市から北へ20km行った辺りにありますが、雪はシーズンに10回程度しか積もりませんし、根雪もありません。東北自動車道国見ICでおりますと10分程度で着きます。旧伊達郡役所明治20年に建てられた建物(国指定文化財)の近くにあります(^^♪。

いっぷく様
旧伊達郡市役所に隣接している公園で、かつで幕府直轄の代官所があった地域だそうです。近代になって角田林兵衛家が別荘として整備した所だそうですので、歴史のある公園なんですね~(^^♪。
by drumusuko (2024-02-04 13:19) 

drumusuko

Yamamoto様
こんにちは。昨年の秋の紅葉は、特に山の方は例年に比べ早めに葉っぱが落ちる木が多く、紅葉も今一つでしたが、町の方は、意外と遅くまで鮮やかな紅葉が残りました^^。この公園も11月に入ってからきれいになりだしたようで、晴天の中、鮮やかな紅葉が映えました(^^♪。

ぼんさん様
旧伊達郡市役所や代官所がああった地域で、歴史のある公園だそうです。そのためモミジも結構大きく、たくさんの枝葉があって、見ごたえのある紅葉を見ることができます(^^♪。
by drumusuko (2024-02-04 13:25) 

drumusuko

tarou様
倉敷は、話には聞いていましたが、歴史もあっていい所ですね~^^。
昨年10月に姫路~広島に行った時、寄ってくればよかったな~と思ってます。また機会を作ってあちら方面行ってみたいと思っています(^^♪。
by drumusuko (2024-02-04 13:29) 

ぼんぼちぼちぼち

やはりモミジの紅葉は美しいでやすね!
アップでも引きでもキマりやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-05 13:11) 

drumusuko

ぼんぼち様
ありがとうございます^^。紅葉と言えばモミジ、しかもイロハモミジが一番鮮やかですね~♪。この公園、歴史のある公園で大きく広がった紅葉が見られます(^^♪。
ps:今日は東京でも雪の天気、外出には十分お気をつけ下さい。
by drumusuko (2024-02-05 15:40) 

tochimochi

素晴らしいもみじの公園ですね。
逆光で透かし見る紅葉が輝いてます。
太陽をうまく紅葉の中に入れられましたね。
葉のアップとバックのボケが効いてます。
by tochimochi (2024-02-05 16:39) 

ローリングウエスト

鮮やかな紅葉は元気が貰えます!立春を迎えたとは思えぬ程、超寒い日が続きますね。一昨日の関東は大雪で大混乱でしたが、小生は一歩も外出をせず家に閉じこもっておりました。近隣の家の屋根は長く真っ白な雪が残っていました。今が寒さのピークですが、今年は暖冬なので春は駆け足でやってくると思います。梅も満開、桜は3月中旬ですかね?まだまだ三寒四温の繰り返しの日々が続くと思いますが、季節の変わり目ですので健康管理に留意されお体ご自愛ください。
by ローリングウエスト (2024-02-06 14:42) 

drumusuko

tochimochi様
ちょうど見ごろで、天気も良かったので、モミジも鮮やかに撮れました^^。光条は意識して撮りましたが、まあまあの出来だったと思います(^^♪。

ローリングウエスト様
こちらも20㎝は積もったようです。雪が重くて、雪かきも一苦労、今朝は体のあちこちが痛いです♪。3月に入らないと花は咲かないと思いますが、庭のフクジュソウの芽、少しずつ大きくなってきました。もう少しの辛抱ですね(^^♪。
by drumusuko (2024-02-07 09:39) 

yokomi

桑折町にも名所が有りましたね。春は桜の福島、秋は紅葉の福島...を楽しみたいです。ところで今年の桜は開花が早まりそうですね。先ずは花見山ですが、いつに行ったら良いのか、悩んでいます(^_^;)
by yokomi (2024-02-17 03:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント