SSブログ

2023-12-04 グランデコスキー場~小野川不動滝 [写真とJAZZ]

 さて今回は、11月初めに裏磐梯にある、グランデコスキー場にあるトレッキングコースを散策、その後小野川湖の上流にある小野川不動滝を廻って来ました。

天気も上々、紅葉も見ごろと言う事でしたが、グランデコスキー場は散策路が標高1000m以上にあるので、すでに落葉、小野川不動滝の方は、ちょうど見ごろでした♪。

小野川湖
0-小野川湖.jpg


グランデコスキー場
1-グランデコスキー場.jpg


2-グランデコスキー場.jpg


3-グランデコスキー場.jpg


トレッキングコース
4-トレッキングマップ.jpg


今回はこの後小野川不動滝に行くため、デコ平湿原まで行って、戻る事にしました。

スキー場
5-グランデコスキー場.jpg


散策路
少しですが、紅葉が残っていました。

6-散策路.jpg


デコ平湿原

7-デコ平湿原.jpg


グランデコスキー場を後にして、その下流に位置し、小野川湖の上流に位置する、小野川不動滝に行きました。

小野川不動滝までの散策路入り口です。
熊鈴やラジオは必須です。私は小型のSDカード用のスピーカーを肩にかけ、ロックなどの曲を大音量にして歩きます。

8-小野川不動滝入り口.jpg


散策路近辺の紅葉は見ごろでした。

9-散策路.jpg


不動尊まで行く急な階段、143段ありますし、石造りで蹴上が高く、なかなか大変です。

10-143段石の顔段.jpg


小野川不動滝です。
落差25m、「小野川湧水」として名水百選に選ばれております。
磐梯山の裏側には、冬イエローフォールが現れ、冬場のトレッキングとして人気がありますが、こちらの小野川不動滝は、冬場は凍り付くため、ブルーフォールと呼ばれております。以前スノーシューをはいて来たことがありますが、素晴らしかったです。

11-小野川不動滝.jpg


12-小野川不動滝.jpg


13-小野川不動滝.jpg


帰りは急な階段を下るのを避けて、巻道を下る事にしましたが、「危険 通行止め」の看板がありました。どうしようか迷いましたが、とりあえず行ってみました。

14-散策路.jpg


しばらく、紅葉を楽しみながら進みますと、この有様です。

15-壊れた橋.jpg


仕方がないので、両足を橋げたに乗せて、手すりをしっかりつかみながら渡りました。

駐車場までの散策路は、紅葉も見ごろになっていました。

16-紅葉.jpg


17-散策路.jpg


18-紅葉.jpg


19-紅葉.jpg


20-紅葉.jpg


以上、グランデコスキー場、小野川不動滝散策の様子でした。

さて、今回の演奏曲は「All TheThings You Are」1939年オスカー・ハーマースタイン作詞、ジェローム・ケルン作曲、ミュージカル「5月にしては暑すぎる」の中の1曲でしたが、興行的に失敗、その後このミュージカルは「ブロードウェイ・リズム」という映画になり、そのオープニングで流れました。
その後チャーリー・パーカーやジャズアットマッセイホールでの演奏で、人気になり、多くの有名ジャズミュージシャンが演奏するようになりました。普通のスタンダード曲は32小節ですが、この曲は36小節とちょっと変わった曲構成になっています。

今回も福島市の「Jazz Spot MINGUS」でのセッション時の録音です。

6月24日Mingus.jpg










nice!(29)  コメント(17) 

nice! 29

コメント 17

いろは

こんばんは^^
スキー場の紅葉が見事ですね。
滝も迫力あり素晴らしいです。
通行が出来ない所をよく歩かれましたね^^
散策路の紅葉も綺麗ですね。
最後のお写真が素敵〜〜♪
by いろは (2023-12-05 18:34) 

いっぷく

見事な滝ですね。実際に見たらその迫力に圧倒されそうです。
by いっぷく (2023-12-05 22:09) 

ぼんさん

以前にもコメントしたことがあるかと思いますが、中学の修学旅行でこの辺り(小野川湖、桧原湖、秋元湖)に訪れたのですが、滝までは行っていないです。滝のお写真からマイナスイオンを頂きました。紅葉もとても綺麗ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-12-06 05:28) 

tarou

紅葉と見事な滝ですね(^^)v
スノーシューを履いて、冬のトレッキングも
楽しそうです(^^♪

by tarou (2023-12-06 07:17) 

tochimochi

紅葉が見れてよかったですね。
ブルーフォールは見てみたいです。
帰りの橋は怖いですね。
恐る恐る渡る様子は想像できました。
紅葉と小野川もきれいです。
by tochimochi (2023-12-06 10:46) 

drumusuko

いろは様
こんにちは。グランデコスキー場は今年はちょっと遅かったですが、何とか全風景は綺麗でした^^。小野川不動滝は高さも水量もあって、迫力満点でした♪。紅葉も見ごろ、壊れた橋を恐る恐る渡ると、先の渓流の紅葉がとても綺麗だったので、来たかいがありました(^^♪。

いっぷく様
滝の脇に不動尊が祀られています。冬の凍った滝も素敵ですよ(^^♪。
by drumusuko (2023-12-06 14:28) 

drumusuko

ぼんさん様
小野川不動滝は、ちょっと奥まっていて、そこから散策開始ですので、修学旅行では厳しいかと思います^^。25mの高さでしかも水量もあって大迫力でした(^^♪。

tarou様
今回はタイミングがバッチリ、いい紅葉に出会えました^^。冬は入口の鳥居の上部しか残らず、その下は雪で覆われます。そのため鳥居をまたいで先に進みます。また石の階段も雪のため直登しますが、これがなかなか大変です。でも滝にたどり着いた時のブルーフォールの姿は感動的でしたよ(^^♪。

tochimochi様
小野川不動滝までの散策路はちょうど紅葉が見ごろで良かったです^^。あの橋は早く直してほしいです。毎年2月ごろに全面凍るようですので、機会があればぜひ行ってみて下さい(^^♪。
by drumusuko (2023-12-06 14:39) 

みうさぎ

紅葉見事!危険っ過ぎる
橋良く渡ったわっ

by みうさぎ (2023-12-06 15:34) 

tarou

お早うございます、渦の道にコメントを
有難うございました。
行かれましたか、観光船で見るのと違い、
上から渦が出来て消えるまで見えるのも
良いですね(^^♪
by tarou (2023-12-07 08:34) 

drumusuko

みうさぎ様
裏磐梯は紅葉の名所でもありますので、毎年訪れております^^。
壊れた橋は、戻る気力もなかったので、恐る恐る渡りました。早く復旧してほしいです(^^♪。

tarou様
おはようございます。船でそばまで行こうとも思いましたが、その日高松空港から帰路につく予定でしたので、手っ取り早く大橋の下の展望路に行きました。でも、真上から見ることが出来て、かえって良かったです(^^♪。
by drumusuko (2023-12-07 09:50) 

ローリングウエスト

素晴らしい山歩きが楽しめて何より!今年の紅葉は残暑が長引いた影響でまだまだ十分見られそうな感じですね。今日も20度近い日でとても師走とは思えませんでしたね。エレベーターの様に上下する気温で体調も崩しがちですがお体ご自愛ください。
by ローリングウエスト (2023-12-08 18:01) 

ぼんぼちぼちぼち

緑から赤に紅葉してゆく途中のもみじ、とても美しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-09 09:21) 

drumusuko

ローリングウエスト様
今年の紅葉は今一つと言われていましたが、まあ何とかそれなりの紅葉を見ることが出来て良かったです^^。また天気のいい日も続きましたので、11月はあちこち紅葉狩りに出かけました。順繰りアップの予定です。今日はこれから仙台、所属するバンドの月1回のライブ、楽しみです(^^♪。

ぼんぼち様
ありがとうございます^^。たまたま下ってきて駐車場の手前で、色々な紅葉の葉っぱが付いている枝があったので、思わずシャッターを切りました。今回の散策、色々な変化があって、楽しかったです(^^♪。
by drumusuko (2023-12-09 14:36) 

ローリングウエスト

いい山歩きを楽しめて何よりでした!残暑が長引いたおかけで今年の紅葉は長く楽しめますね!昨日は師走とは思えぬ暖かさでした。今年も残りあと20日、まだ押し迫り感が足らないですが来週は気持ちも慌ただしくなりそうです。
(PS)「レッド・ツェッペリン」1970年代前中期の名盤名曲をレポートしていますのでまた覗いてみて下さい。

by ローリングウエスト (2023-12-11 10:56) 

drumusuko

ローリングウエスト様
FBにもコメントありがとうございました^^。ツエッペリン楽しみにお邪魔致します(^^♪。
by drumusuko (2023-12-11 17:03) 

yokomi

緑葉から紅葉まで揃い、楽しめましたね。滝も見事です。憧れます。橋は大変でした。手入れをして欲しいです。お疲れ様でした。
by yokomi (2023-12-13 10:04) 

drumusuko

Yokomi様
この日は天気も良く、紅葉が映えました^^。橋さえ直っていれば、大滝もあって、最高の散策路です(^^♪。
by drumusuko (2023-12-13 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント