SSブログ

2024-03-20 八流の滝、乙字ヶ滝 [写真とJAZZ]

 さて今回は2月初めに「八流の滝」と「乙字ヶ滝」に行った様子をお伝えしましょう。

この2つの滝は、福島県郡山市の南に位置する須賀川市にあります。2つとも松尾芭蕉が奥の細道で訪れた場所で、特に乙字ヶ滝には芭蕉の句の石碑があります。

八流の滝です。
川の水が八つに分かれて落ちることからこの名が付いたそうで、特にこの時期は全面凍りつくそうですが、今年は暖冬の影響で、残雪もありませんでした。
1-八流の滝.jpg


幅10m、高さ5mの滝です。
2-八流の滝.jpg


3-八流の滝.jpg


滝の上流には、江戸時代に掘られたと言う素掘りのトンネルがあり、「網の輪随洞」と呼ばれています。
4-網の輪随洞.jpg


5-網の輪随洞.jpg


6-網の輪隧洞.jpg


次に、乙字ヶ滝に行ってみました。
日本の滝百選に選ばれた滝で、水が乙の字の形をして落ちるので、この名が付いたそうです。
7-乙字ヶ滝.jpg


水かさが増すと幅100mほどになるそうです。
8-乙字ヶ滝.jpg


乙の字に見えますか?^^
9-乙字ヶ滝.jpg


この日は水量があったので、虹が出ていました。
10-乙字ヶ滝.jpg


以上、八流の滝と乙字ヶ滝の様子でした。

さて、今回の演奏曲は「Black Nile」昨年3月に亡くなったサックスの大御所ウエイン・ショーターが1964年の作曲した有名な曲でアルバム「Night Dreamer」の中の1曲です。軽快でかっこいいメロディなので、私も良く演奏しますし、セッションでも良く演奏される有名なジャズスタンダードです。

今回も福島市の「Jazz Spot Mingus」でのセッション時の録音です。
10月6日-JWS.jpg



nice!(29)  コメント(16) 

nice! 29

コメント 16

いろは

こんばんは^^
寒い冬に滝を観にいらしたのは、凍った所をご覧になられるためでしょうか?
暖冬で凍っていなくても、十分素敵ですね^^
八流の滝のお写真が素晴らしいです♪
素掘りのトンネルも趣があり好いですね。
乙字ケ滝、上から見たらもっと乙の字に見えるでしょうね。虹も綺麗ですね^^
by いろは (2024-03-20 20:37) 

tarou

こんばんは、吾妻山公園の菜の花と桜に
コメントを有難うございました。
吾妻山は全国にありますね、二宮の吾妻山は
駅から15~20分で登れる手軽さのわりには、
相模湾・富士山・丹沢山系の眺めは最高です。
八流の滝・乙字ヶ滝、今年は暖冬で凍らなかったん
ですね。滝に虹が出て綺麗です(^^)v

by tarou (2024-03-20 21:45) 

いっぷく

乙字ヶ滝、乙の字のかたちにはなかなか見えません。水量とその勢いが画像からもわかります。近くにいたらひきこまれてしまいそうです。
by いっぷく (2024-03-20 21:59) 

ぼんさん

滝の流れが素敵なお写真ですね。マイナスイオンを頂きました。
虹も素敵です(^_^)
by ぼんさん (2024-03-21 05:23) 

drumusuko

いろは様
おはようございます。
八流の滝は、凍ってはいないだろうと思いつつも行ってみました^^。
素掘りのトンネルは江戸時代らしいですが、岩盤の中を掘ってますので、相当時間がかかったと思います。昔の人はほぼ人力での作業、すごいですよね(^^♪。

tarou様
昨年は一部が凍ったそうですが、今年は暖冬、地球自体の温暖化が心配です。乙字ヶ滝の虹はラッキーでした(^^♪。
by drumusuko (2024-03-21 10:10) 

drumusuko

いっぷく様
確かにこの日は水量が多く、迫力がありました。どうも真上から見ると乙の字に見えるようです(^^♪。

ぼんさん様
どちらも手持ちでの撮影でしたが、1/4秒ぐらいで撮りました^^。今のカメラは本体にもレンズにもブレ防止が付いていますので、三脚なしでも大丈夫になり、撮影が楽になりましたね~(^^♪。
by drumusuko (2024-03-21 10:15) 

ぼんぼちぼちぼち

滝そのものも素晴らしいのみならず、ネーミングがどちらも、粋でやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-21 11:07) 

Yamamoto

こんにちは、乙字ヶ滝は台風の後の大水の時に行った時は、轟音を
轟かせて大迫力でした。でも勿論の事水は濁ってゴミやら何だで
とても汚かったです。

by Yamamoto (2024-03-21 13:16) 

ローリングウエスト

ここ数日物凄く冷える日が続いていますが、頑張ってカンガン登山をされていますね!こんな素晴らしい渓谷と滝があったとは初めて知りました。関東にあったら絶対的な名所になっている筈です。波飛沫に掛かる虹の光が素晴らしいです。関東は今あと数日後には桜の便りが入ってきそうです。寒暖差の激しさには体調を崩す方も多いようですのでお体ご自愛ください。
(PS)「エリック・カルメン」の訃報が入ってきたので哀悼記事を公開しました。1970年代にラズベリーズで元気なPOPソングを歌い、75年~80年代は美しいバラードで魅了した隠れた名アーティストですので是非聴いてみて下さい。

by ローリングウエスト (2024-03-21 15:53) 

drumusuko

ぼんぼち様
確かにネーミングの付け方、なかなかいいですよね~^^。
八流の滝は、狭い駐車スペースがあって、そこから山道を20分ほど歩きますので、結構奥の方にひっそりとあります。乙字ヶ滝は国道の下にあり、駐車場やトイレも完備されていますので、気軽に近くまで行くことが出来ます(^^♪。

Yamamoto様
台風の跡では危険ですし、水量も多いし泥水ですよね。何事も無くて良かったです♪。今度は水の綺麗な時期にお越しください(^^♪。
by drumusuko (2024-03-21 16:08) 

drumusuko

ローリングウエスト様
昨日も今日も荒れた天気、山はきっと吹雪だと思いますが、明日からは春らしい天気になるとの予報です^^。福島市にある花見山公園もそろそろいろいろな花木は花を付けていて、23日からは大駐車場からシャトルバスでないと公園まで行けないようです。これは桜の季節が終わるまでですが、今年も行ってみようと思っています(^^♪。
by drumusuko (2024-03-21 16:13) 

ローリングウエスト

昨日ようやく高知から桜開花宣言が出ましたね!今年は異常暖冬だったので3月中旬頃の開花かな?と思っていましたが、完全に肩透かしを食らってしまいました。(苦笑) 今年の桜満開は4月の初めにずれ込みそうですが、春爛漫を楽しんで行きましょう!
by ローリングウエスト (2024-03-24 09:09) 

drumusuko

ローリングウエスト様
昨日までは18度ぐらいで春らしい天気でしたが、今日は一転してみぞれ、今晩から雪だそうです。三寒四温とは良く言ったものですね^^。
4/1から3泊で京都に行って来ます。桜の京都は初めてですが、果たしてたくさん咲いているのか、ちょっと心配です♪。
by drumusuko (2024-03-26 17:43) 

tochimochi

八流の滝、凍結姿を見たかったですね。
向こう側が見える網の輪随洞も面白い眺めと思いました。
乙字ヶ滝は目が悪いのか乙の字にはちょっと^^;
でも虹のかかった眺めはいいですね。
by tochimochi (2024-03-27 16:54) 

yokomi

素敵な2つの滝(^_^)v 滝の上流に随洞とは何の理由だったのでしょうね。やはり灌漑? 次の日曜日、少し早いかも知れませんが花見山を予定しています(^_^)v 川原の駐車場に無事駐められるか心配です(>_<)
by yokomi (2024-03-27 23:38) 

drumusuko

tochimochi様
今年はやはり暖冬で、1月中に一度凍ったようですが、その後は凍らなかったようです。乙字ヶ滝は誰が見てもおおむね乙の字っぽいぐらいだと思います^^。

yokomi様
花見山、23日からバスのみ可能となりましたが、現在でも色々な花木が見ごろになっているようです^^。河原の駐車場はとても広いので大丈夫多と思いますがシーズン初めの土日なので、なるべく早めか逆に15時ごろだと比較的すいているかもしれませんね^^。
by drumusuko (2024-03-28 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント