SSブログ

2023 11 15 秋の花々達 [写真とJAZZ]

 さて、しばらく更新していませんでしたが、ようやく時間が取れて、今回久しぶりに更新しました。
引き続き、よろしくお願いいたします。

今回は10月初旬、そろそろ秋の花も終盤ということで、久しぶりに郡山市にある逢瀬公園に行って来ました。多分山野草の写真も今回が今年の最終と思いますが、この後は紅葉シーズン、今年は夏の暑さが響いて、紅葉も今一つでしたので、期待したいたほどの紅葉には残念ながら逢えませんでした。この後の更新で順次アップして行きたいと思っています。

散策した順番に秋の花を羅列して行きたいと思います。

1-ミヤギノハギ.jpg


2-オクモミジハグマ.jpg


3-オケラ.jpg


猛毒ですがかわいいキノコ
4-シロオニタケ.jpg


食べられるキノコらしいですが、ちょと勇気がいりそうです^^。
5-タマゴタケ.jpg


6-ツリガネニンジン.jpg


7-タムラソウ.jpg


8-クサギ.jpg


9-イヌホオズキ.jpg


10-シュウカイドウ.jpg


多分ソバの花だと思いますが・・・。
11-ソバ.jpg


12-クコ.jpg


13 ノササゲ.jpg


14-ツルリンドウ.jpg


15-オヤマボクチ.jpg


以上、逢瀬公園散策の様子でした。

さて、今回の演奏曲は「Confirmationn」有名なスタンダード曲ですので、セッションでも良く演奏されます。
今回も福島市の「Jazz Spot MINGUS」でのセッションで、ピアノトリオでの演奏です。
7L6A2330.jpg







nice!(27)  コメント(12) 

nice! 27

コメント 12

ローリングウエスト

御多忙だったようで久しぶりの記事更新ですね!秋の花々、キノコ、これこそ本来の晩秋、とはいえついに冬将軍到来!まだ夏物が沢山ありますが、冬物を引っ張り出して完全に衣替えをしなければ・・!ストーブもようやく出しました!急激な気温変化に目も白黒ですが、本来の晩秋になってきましたね。お互い健康管理には十分気を付けて参りましょう!
(PS)愛媛・高知の周遊旅、洋楽ではボズ・スキャッグスを公開していますのでまた覗いてみて下さい。

by ローリングウエスト (2023-11-15 21:01) 

Yamamoto

こんにちは、タマゴタケはかなり美味しいキノコみたいです。
でも何となく毒々しい色してますよね。
キノコは知識が無いと食べない方が良いみたいです。
by Yamamoto (2023-11-16 15:30) 

いろは

こんにちは^^
オクモジハグマ、ちょっと変わったお花ですが好きなお花です。
オケラもいいですよね^^
ツリガネニンジンが素敵!
タムラソウはアザミに似ていますね。一時育てていました。
ツルリンドウは大好きです。お写真も素晴らしいですね♪
by いろは (2023-11-16 18:06) 

いっぷく

タマゴタケ、まるで着色したような色ですね。
by いっぷく (2023-11-16 23:31) 

ぼんさん

自生しているキノコを食べるのはちょっと怖いですね。。。
でも、お花に負けず美しいですね(^_^)
by ぼんさん (2023-11-17 05:57) 

drumusuko

ローリングウエスト様
つい先日まで夏のような暑さでしたが、この数日、晩秋から冬の気配、やはり冬が来るんですね~。今も部屋ではエアコンを付けています^^。巷ではインフルエンザが大流行、先日ワクチンを打ちましたが、大勢の中ではマスク、そして手洗い、消毒の励行を継続しております♪。

Yamamoto様
こんにちは。タマゴタケ確かに美味しいキノコらしいですが、あの色ではちょっと勇気が要りますね~^^。
by drumusuko (2023-11-17 11:21) 

drumusuko

いろは様
こんにちは。
今回は逢瀬公園で今年最後になるであろう山野草を撮って来ました♪。
今回はゆっくり晩秋の花々を探しながらで撮影でしたので、シャッターも余裕をもって切ることが出来ました(^^♪。

いっぷく様
タマゴタケは、本当に鮮やかで目立つ赤でした^^。でも美味しいと言われてもちょっと食べる気はしませんよね(^^♪。

ぼんさん様
やはりキノコは、売っている物を食べた方が無難ですよね^^。
今回の2つのキノコ、とても綺麗で可愛かったので、思わずシャッターを切りました(^^♪。
by drumusuko (2023-11-17 11:27) 

tarou

お早うございます、出石の街並みにコメントを
有難うございました。
室町と明治時代が混在する古い町並みの散策の後、
皿蕎麦も頂いて来ました。
野草の花に綺麗なキノコまで見られる逢瀬公園は
良いですね(^^)v
今年の紅葉は如何なものか、来週はモミジ狩りに
行って見たいと思っています。
by tarou (2023-11-17 11:53) 

drumusuko

tarou様
こんにちは。この逢瀬公園は、早春の雪割草から秋のオクモミジハグマまで、いろいろな山野草が咲きますので、大変気に入っている公園です^^。
今年の紅葉、この辺はもう終盤ですが、夏の暑さのせいか、早めに落ちる葉っぱも多く、残った葉っぱは、色合いや形も今一つと言った感じでした。
by drumusuko (2023-11-17 14:08) 

ぼんぼちぼちぼち

赤いキノコは食べられるのでやすね!
イメージとしては、こちらのほうが毒っぽいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-21 10:00) 

drumusuko

ぼんぼち様
そうなんです^^。色がきついので、皆さんそう思っています^^。
でもとても美味らしいですよ(^^♪。
by drumusuko (2023-11-23 17:20) 

yokomi

ノササゲは面白い姿(^_^)v 上の毒キノコって食べられそうですが、毒々しい色をした無害のキノコは心配です。色では区別は出来ませんね(^_^;)
by yokomi (2023-12-03 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント