SSブログ

2023 11 03 大池公園(曼珠沙華・タヌキモ) [写真とJAZZ]

 さて、今回は10月初旬に、福島県矢吹町にある、大池公園に行った様子をお伝えしましょう。

この大池公園、中央のあゆり沼を中心に広さ19.4haの公園で、キャンプ場、野球場、遊歩道、故郷の森芸術村などの施設があります。
1-大池公園案内図.jpg


2-大池公園-あゆり沼.jpg


3-あゆり沼とスイレン.jpg


カルガモが岸辺で羽を休めていました。
4-カルガモ.jpg


5-八ツ橋.jpg


沼にせり出している松
6-松.jpg


六角堂と八ツ橋のあるこの景色が気に入ってます。
7-六角堂.jpg


8-六角堂と八ツ橋.jpg


9-六角堂と八ツ橋.jpg


スイレンもまだ咲いていました。
10-スイレン.jpg


曼珠沙華がちょうど見ごろでした。
11-曼珠沙華.jpg


12-曼珠沙華.jpg


13-曼珠沙華.jpg


14-曼珠沙華.jpg


15-曼珠沙華.jpg


ちょうど白の曼珠沙華に光が当たっていました。
16-曼珠沙華.jpg


タヌキモです。前期NHK朝ドラの「らんまん」の主人公牧野富太郎博士が発見したムジナモは1属1種で、絶滅したと言われていましたが、偶然にも石川県で発見されたようです。タヌキモは200種ぐらいあるようですが、どちらも食虫植物です。

小さな袋状の近くにボウフラなどが寄ってくると、その袋の口を開けて吸い込みます。
17-タヌキモ.jpg


以上、大池公園の様子でした。

さて今回の演奏曲は「Whatch What Happens」、ミディアムボサノバの曲ですが、今回も前回に引き続きフロントがオカリナ奏者の演奏です。福島市のあるJazz Spot MINGUSでのセッション時の録音です。
7L6A2330.jpg





nice!(32)  コメント(14) 

nice! 32

コメント 14

いろは

こんにちは^^
大池公園のあゆり沼、素敵ですね♪
カルガモが一列に並んで可愛いです^^
沼にせり出している松、頑張っていますねぇ〜
六角堂と八つ橋、風情がありますね。
タヌキモが見られるのは好いですね^^

by いろは (2023-11-04 15:36) 

いっぷく

ムジナモにタヌキモ。なにか意味があっての名前なのでしょうが、なんとも面白いですね。
by いっぷく (2023-11-05 00:18) 

ぼんさん

地図で場所を確認しました東北本線沿いの公園なのですね。今年は曼珠沙華をあまり見る機会が無かったです。素敵なお写真を見させていただきました(^_^)
by ぼんさん (2023-11-05 06:17) 

tarou

お早うございます、丹後松島・経ケ岬灯台に
コメントを有難うございました。
京都は信じられないぐらい広いです、京都に
海が有るのを知らない人も多いかもしれません。
大池公園は、名前の通り大きな池が有るんですね(^^)v
池の回りを気持ち良く歩けそうですね、赤い曼珠沙華
が綺麗です。
by tarou (2023-11-05 09:12) 

yokomi

六角堂と八ツ橋は素敵な景色(^_^)v 沼にせり出す松には、なんともはや凄いです(^_^;) タヌキモとは面白い植物ですね。我が家の小池や流れが悪い側溝に招聘したいです(^_^;) 昨日は南相馬の里山に行ってきました。
by yokomi (2023-11-05 11:46) 

drumusuko

いろは様
こんばんは。冬は白鳥も飛来し、とても素敵な公園です♪。
タヌキモが八ツ橋の下の水面にびっしり生えていました(^^♪。

いっぷく様
ムジナモは牧野先生が名付けた名前ですが、いかにもムジナっぽい形だったからだと思います。タヌキモは葉っぱの先がタヌキの尾に似ているからだと言う説があります(^^♪。


by drumusuko (2023-11-05 17:38) 

drumusuko

ぼんさん様
そうなんです^^。東北線が脇に通っています。曼珠沙華はちょうど見ごろでしたので、ラッキーでした(^^♪。

tarou様
こんばんは。池の周りには歩きやすい遊歩道があって、多くの人が散歩やウオーキングをしていました。曼珠沙華は昨年よりも増えていて、なかなか見ごたえがありました(^^♪。

yokomi様
この公園は1年中楽しめる公園で、私も年数回訪れています^^。
タヌキモについている小さな袋、本当に口を開けるようにして、虫などを捕食しますので、面白い植物だと思います♪。南相馬の里山ってどこなんでしょう(^^♪。

by drumusuko (2023-11-05 17:45) 

ぼんぼちぼちぼち

カルガモさん、一列になってるとこがユーモラスでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-06 16:08) 

drumusuko

ぼんぼち様
そうですね~^^。居眠りしていたカルガモもいましたし、ただぼーっとしているカルガモもいました。のんびりしていていい雰囲気でした(^^♪。
by drumusuko (2023-11-07 10:40) 

ローリングウエスト

10月初めの水辺風景の散歩は最高の天気でしたね!今日は一点の曇りもなき快晴の青空!これぞ日本の秋という気持ちのいい1日になりそうです!昨日は全国で夏日続出、11月に3回も夏日なんて一体どうなっちゃっているんでしょうね~!立冬とは名ばかりですがこれから急激に気温が下がり冬の足音が聞こえそうです。
by ローリングウエスト (2023-11-08 11:32) 

drumusuko

ローリングウエスト様
本当におかしな気候で、困惑状態ですね~。今日を境に通常の気候になるようですが、昨日からの風で、紅葉も散ってしまったようで、残念です。福島県南東部の方は、まだこれからの所も多いようですので、探して行ってみたいと思っております♪。
by drumusuko (2023-11-08 11:47) 

Yamamoto

こんにちは、矢吹にこんな公園があるんですね。
ここ数年中通では彼岸花の手入れが各地でされてるように思います。
矢祭の戸津辺の桜でも。その方は桜だけで彼岸花はまだなんですが。
by Yamamoto (2023-11-10 12:27) 

tochimochi

大池公園は大きい公園ですね。
キャンプ場まであって矢吹の憩いのスポットですね。
六角堂とあゆり沼も青空に映えて素敵です。
曼珠沙華も咲いてて良かったですね。
by tochimochi (2023-11-11 16:02) 

drumusuko

Yamamoto様
こんにちは。1年中くつろげる、いい公園です^^。彼岸花も少しずつ増えていますし、スイレンも同様です(^^♪。

tochimochi様
いろいろ見どころがあって、なかなか気に入っている公園です^^。
あゆり沼と六角堂は好きなスポットです。スイレンの咲くころも綺麗ですよ♪。白鳥も飛来しますので、冬も楽しめます(^^♪。
by drumusuko (2023-11-12 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント