SSブログ

2024-02-25 南湖森林公園ウォーキングコース [写真とJAZZ]

 さて、今回は1月に福島県の白河市にある南湖森林公園ウォーキングコースを散策した様子をお伝えしましょう。

江戸時代に白河藩主だった松平定信が作った南湖公園のまわりの山を巡るように、森林公園ウォーキングコースが整備されております。

南湖には過去数回訪れておりますが、ウォーキングコースは初めて、今回は南湖のまわりまで周遊する約4kmの「健脚コース」を歩ってきました。

案内図
1-南湖森林公園ウォーキングコース.jpg

図面右下の菅生館駐車場から山道に入り、ぐるーっと南湖を廻って再び菅生館駐車場まで戻るコースです。

スタートは尾根道まで登るルートです。
2-健脚コース.jpg


那須連山がきれいに見えました。
3-南湖展望台.jpg


さらに尾根道を登ります。
4-尾根道.jpg


カワラタケでしょうか?
5-カワラタケ.jpg


登ったり下ったりのコースです。
6-健脚コース.jpg


途中の東屋で休憩
7-あずまや.jpg


管理棟のある芝生の広場まで来ました。
8-芝生の広場.jpg

ここからは南湖の方に下って行きます。

南湖南駐車場にあるメタセコイヤ
9-メタセコイア.jpg


南湖の水はこの時期少なくなるようです。
10-南湖.jpg


サギがたくさん休んでいました。
400mmの望遠での撮影+トリミング
11-アオサギ.jpg


12-シラサギ.jpg


鏡に映ったように面白い写真が撮れました^^。
13-シラサギ.jpg


歴史のある松並木
14-南湖松並木.jpg


ゴールには甘味処鎌倉の南湖店があり、名物のわらびもちを購入、いっしょに抹茶ラテを食べましたが、さわやかな甘さで、中にわらびもちが入っていました(^^♪。
15-鎌倉屋抹茶ラテ.jpg


以上、南湖森林公園ウォーキングの様子でした。

さて今回の演奏曲は、私の大好きな曲の一つ「Hush-A-Bye」、1952年のアメリカ映画「ジャズシンガー」の中で歌った曲で、赤ちゃんを寝かしつける時の「シーッ、静かに」と言う意味だそうです。元々はアメリカ南部の伝統的な黒人の子守歌だそうです。
子守歌らしくとてもメロディーがきれいで、思わず聴き入ってしまう曲です。

今回も福島市の「Jazz Spot Mingus」でのセッション時の録音、テナーサックスのS.T氏が素晴らしいアドリブを聴かせてくれます(^^♪。ピアノT.N氏、ベースK.K氏、そしてドラムは私めです。
8月25日JWS.jpg





nice!(25)  コメント(18) 

nice! 25

コメント 18

tarou

雪を被った那須連山が見える、尾根道は
気持ち良さそうです(^^♪

by tarou (2024-02-25 12:41) 

Yamamoto

こんにちは、ズット前に行き当たりバッタリで白河の方へ行った時、
それまでに南湖を全く知りませんでした。
その時妻は南湖を知っていて、「南湖へ行こう、南湖へ行こう」と
しきりに言うので、「さっきから何個へ行こうって一体何だい?
その文法かなり変だよ」と言い返して、そこで初めて南湖を知りました。


by Yamamoto (2024-02-25 16:19) 

いろは

こんにちは^^
青い空が美しいですね♪
那須連山の見える風景が好いですねぇ〜
サギのお写真も素敵!

この曲は知っていました^^
久しぶりに素晴らしいジャズを聴かせて頂きました。
今年は思い切って音楽会に出かけようと思います。

by いろは (2024-02-25 16:39) 

いっぷく

冬はやっぱり空気が澄んでいて空がきれいですね。
by いっぷく (2024-02-25 22:19) 

ぼんさん

那須連山、青い空、美しい光景ですね。
鏡に映ったようなお写真、素晴らしいです(^_^)
by ぼんさん (2024-02-26 05:16) 

tarou

お早うございます、源泉が湧く宿「揚羽」に
コメントを有難うございました。
前は、山奥の感じがしましたが、今は道が良く整備され
近くなった感じでした。
by tarou (2024-02-26 08:27) 

drumusuko

tarou様
この日は、天気も良く、青空の元、気持ちよくウォーキング出来ました(^^♪。

Yamamoto様
おはようございます。奥様南湖を良くご存知でしたね^^。ご夫婦のちょっとかみ合わない会話でしたが、仲が良い証拠ですね~(^^♪。
by drumusuko (2024-02-26 09:31) 

drumusuko

いろは様
おはようございます。この日は天気も良く、白河ですのでちょっと気温は低かったですが、気持ちよく散策できました。水の少ない南湖にはたくさんのサギが休んでいて、ちょっと驚きました♪。
Hush-A-Byeご存知でしたか~^^。セッションですので、その場で曲を決めてすぐ演奏するわけですが、思った以上にいい演奏だと思いました。音楽は心のビタミン、ぜひ音楽会出かけて下さいね(^^♪。

いっぷく様
この日の白河は、好天でしたので、気温も若干低かったですが、青空の元、気持ちよく散策できました(^^♪。
by drumusuko (2024-02-26 09:38) 

drumusuko

ぼんさん様
ありがとうございます^^。好天青空の元、気持ちの良い散策でした♪。サギがたくさんいた南湖、水が少なかったため、湖面が鏡のようになっていましたので、400mm望遠で撮りました(^^♪。

tarou様
お早うございます^^。山の奥のまた奥にある隠れ家的な温泉場ですが、道も良くなっているようで、更に繁昌しそうですね~(^^♪。
by drumusuko (2024-02-26 09:44) 

ぼんぼちぼちぼち

メタセコイヤ、名前に反して全然セコくなくて、立派でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-27 10:24) 

drumusuko

ぼんぼち様
メタセコイヤ、確かにセコク無いですよね(^o^)。高速道路のICなどに良く植えられていますが、化石植物と言われるほど太古の昔と変わらない姿らしいです(^^♪。
by drumusuko (2024-02-27 11:13) 

ローリングウエスト

10年前に福島周遊一人旅をした最後の締めは「白河の関」でした。その時に見えた那須連山が実に雄大で当時の感動をコチラの写真から思い出させて頂きました。
(PS)網走で流氷を見学されて来られましたか!砕氷船観光のレポート、大いに楽しみにしております!

by ローリングウエスト (2024-02-28 09:01) 

drumusuko

ローリングウエスト様
白河の関の歴史を感じる貴重な場所ですよね~^^。4月初めあの小山全体にカタクリとキクザキイチゲが咲き誇りますが、なかなか圧巻です♪。網走でも温暖でしたが、おーろら号は無事出航、紋別のガリンコ号は、流氷が来ず、欠航でした。ウトロに行ったら海全面流氷で埋まっていました。ウトロ近辺に流氷がたまるそうです。長年の夢だった流氷ツアー、かなえることが出来て良かったです(^^♪。
by drumusuko (2024-02-29 09:22) 

ローリングウエスト

今年は潤年なので29日までありましたが2月はやはり短く感じられます。明日はもう3月・年度末・・・、引き続きよろしくお願いいたします。歳を重ねるごとに時間の経過が速く感じられる日々です。
(PS)今月にグラミー史上唯一4回目受賞という前人未到の大記録を達成したテイラー・スイフトの記事を掲載していますのでまた覗いてみて下さい。

by ローリングウエスト (2024-02-29 21:25) 

yokomi

1月なのに足下には雪が見えませんね。松平定信は私が読んでいる時代小説にも出て来ました。白河藩の財政を立て直しながら、こんな仕事もしていたのですね。
それにしてもシラサギx2は儲けものでしたね(^_^;)
by yokomi (2024-03-01 16:51) 

drumusuko

ローリングウエスト様
つい先日正月だと思ったら、もう3月、おっしゃっるように、歳を重ねるごとに1年が早くなるのは事実ですね~(^^♪。テイラー・スイフトの記事、お邪魔してみます♪。

yokomi様
今年は降っても2,3日ですぐ融けてしまうような暖冬ですので、まったく雪はありませんでした。シラサギの群生の写真はラッキーでした(^^♪。
by drumusuko (2024-03-01 18:01) 

tochimochi

さすがに那須連山がきれいに見えますね。
この景色を見ながら歩くのは気持ちよかったでしょう。
わらび餅と抹茶ラテも美味しそうです。
by tochimochi (2024-03-02 15:48) 

drumusuko

tochimochi様
この日は快晴、展望も良く、気持ちよく散策できました。鎌倉のわらび餅、結構有名らしいです(^^♪。
by drumusuko (2024-03-02 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント