SSブログ
2024年03月| 2024年04月 |- ブログトップ

2024-04-24 霞ヶ城公園 [写真とJAZZ]

 この時期は、里山でも花が咲き出し、天気が良いと、毎回出かけて、その後写真の現像や整理などしているため、なかなか自分のブログの更新ができず、また皆様の所にも訪問できないでおります。

今回は4月中旬に、福島県二本松市にある「霞ヶ城公園」に行って来た様子をお伝えしましょう。
桜は約7分咲きでしたが、青空の元、気持ちよく散策できました。山野草も咲き出し、一日楽しみました(^^♪。

1.jpg


2.jpg


3.jpg


4.jpg


5.jpg


安達太良山も綺麗に見えました。
6-安達太良山.jpg


いくつか山野草も咲きだしました。
7-ヤマエンゴサク.jpg


8-レンゲ.jpg


9-レンゲ.jpg


10-キクザキイチゲ.jpg


11-キクザキイチゲ.jpg


12-キバナノアマナ.jpg


13-キバナノアマナ.jpg


14-菜の花.jpg


以上、霞ヶ城公園の様子でした。

さて、今回の演奏曲は「Confirmation」、このブログでも何回か紹介していますが、セッションでは多く演奏される1曲です。今回もフロントにヴァイブ(鉄琴)を迎えての演奏、福島市の「Jazz Spot Mingus」でのセッション時の録音です。
16 中山トリオ.jpg



nice!(11)  コメント(3) 

2024-04-12 オホーツク流氷ツアー 1日2日目 [写真とJAZZ]

 3月4月と野暮用が多く、なかなかブログもアップできないでいました。

今回は2月中旬、3泊4日で行った、オホーツク流氷ツアーの1、2日目の様子をお伝えしましょう。
以前仕事で札幌に4年間おり、北海道のほとんどを網羅しました。しかしオホーツク海の流氷については、予約した日が天候大荒れで中止になり、行くことが出来ませんでした。

今回福島空港から女満別空港までチャーター便によるツアーがあり、それに便乗したわけです。
通常千歳空港から網走まで、車で行くと5時間ほどかかりますが、今回は福島空港から1時間半、一日を有効に活用でき、身体も楽でした^^。

女満別空港近辺に来たら、オホーツク海の上空をしばらく遊覧飛行してくれ、上空からも見学できました。

上空から見た流氷
1-オホーツク流氷.jpg


2-オホーツク流氷.jpg


この日は女満別空港から今夜の宿泊地、阿寒湖温泉に向かいました。

アイヌの民芸品などを打っている場所「アイヌコタン」
4-アイヌコタン.jpg


5-アイヌコタン.jpg


阿寒湖は全面凍結しているので、湖上でのフェスティバルが開催されていました。

今年はこの辺も暖冬で、通常はマイナス15度ぐらいですが、それでもマイナス7度でした。
6-阿寒湖上フェスティバル.jpg


7-阿寒湖上.jpg


花火も打ち上げられ、アイヌの人たちの民族舞踊なども行われました。
8-アイヌの祈り.jpg


9-鶴の舞.jpg


翌日は網走方面に行き、砕氷船おーろらに乗船しますが、その前にいくつか観光地を廻って来ました。

濤沸湖
遠くには斜里岳、海別岳が見えました。
1-濤沸湖と斜里岳、海別岳.jpg


オホーツク海には流氷が漂着、遠くには知床連山が見えました。
2-オホーツク流氷と知床連山.jpg



オホーツク海に一番近い駅「北浜駅」
3-石北本線北浜駅.jpg


中にはたくさんの名刺などが貼られていました。
4-駅舎内部.jpg


ちょうど快速電車が入って来ました。すぐ隣はオホーツク海です。
5-石北本線とオホーツク海.jpg


その後は網走に戻り、オホーツク流氷館を見学
6-オホーツク流氷館.jpg


流氷室はマイナス15度、100トンの流氷が展示されていました。
7-流氷.jpg


タオルも凍ってしまいます。
8-凍るタオル.jpg


クリオネも数匹泳いでいました。
9-クリオネ.jpg


流氷館屋上からは、百名山斜里岳や海別岳がきれいに見えました。
10-百名山斜里岳.jpg


11-海別岳.jpg


これから砕氷船おーろらに乗って、オホーツク海を航行します。
12-砕氷船おーろら.jpg


例年に比べ流氷の漂着は少ないでしたが、約1時間、ゆっくり見学することが出来ました(^^♪。
しかし、インバウンドと円安の影響でしょうか、ここでも外国人が半数以上を占めていました。
13-オホーツク流氷.jpg


14-オホーツク流氷.jpg


15-オホーツク流氷.jpg


以上、オホーツク流氷ツアー1,2日目の様子でした。

さて、今回の演奏曲は「Beautiful Love」このブログでも何回かアップしていますが、今回はフロントにヴィブラホンの方が参戦、とても新鮮で楽しいセッションになりました。

いつものように福島市のJazz Spot Mingusでのセッション時の録音です。
16 中山トリオ.jpg









nice!(29)  コメント(13) 

2024年03月|2024年04月 |- ブログトップ