SSブログ

2023 11 29 あづま総合運動公園 [写真とJAZZ]

 さて、今回は10月末に福島市の西方、吾妻連峰の麓にある「あづま総合運動公園」に行った様子をお伝えしましょう。

広さ100haに及ぶ広大な敷地の中に、陸上競技場や野球場、体育館、屋内プール、テニスコートなど色々な施設があり、1995年には第50回国体のメイン会場となった場所です。

併設して民家園があり、明治から大正時代の農家の住宅などが、移築されています。また、ヤマユリ園やバラ園、せせらぎの桜の広場、ウォーキングコースなどがあり、市民の憩いの場所となっております。

今回は、イチョウ並木が紅葉したとのことで、行ってみました。

公園案内看板
1-公園案内図.jpg


イチョウ並木
距離520m、116本のイチョウが植えられています。
2-イチョウ並木.jpg


3-イチョウ並木.jpg


4-イチョウ並木.jpg


5-イチョウ並木.jpg


スタジアム
6-スタジアムとモニュメント.jpg


7-スタジアム.jpg


バラ園には秋のバラが咲いていました。
8-バラ園.jpg


9-バラ園.jpg


10-バラ園.jpg


全面芝が張っているせせらぎ桜の広場
11-せせらぎ桜の広場.jpg


12-せせらぎ桜の広場.jpg


この日の2週間ほど前に併設されている民家園に行った時、可愛い花や珍しい花に出会ったので、今回アップしました。

ミゾソバが満開状態でした。
13-ミゾソバ1.jpg


14-ミゾソバ2.jpg


この森で初めて出会った、コシオガマ。
16-コシオガマ.jpg


これは大変珍しい!!滅多に花を付けないと言われているサトイモの花。
今年の夏は異常に暑かったですが、もともとは熱帯の植物なので、その影響かも知れないと管理の方が言ってました。
15-サトイモの花.jpg


今回の演奏は「Oleo」、1954年ソニー・ロリンズが発表したハード・バップの曲で、マイルスやコルトレーン、エバンスなども演奏しているスタンダード曲です。
今回も福島市のJazz Spot MINGUSでのセッション時の録音です。
6月3日2.jpg










nice!(28)  コメント(13) 

nice! 28

コメント 13

tochimochi

「あづま総合運動公園」は国体会場になっただけあって広々とした開放的な公演ですね。
整然とした銀杏並木がきれいです。
せせらぎ桜の広場も春には華やかになるのでしょうね。
by tochimochi (2023-11-29 20:58) 

ぼんぼちぼちぼち

これがサトイモの花なのでやすね!
貴重なものが撮れてラッキーでやしたね!
やはり、コンニャクとかカラーとか、そういう花に似た感じなのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-30 09:46) 

いろは

こんにちは^^
あづま運動公園のイチョウ並木、素晴らしいですね。
人が少ないのが羨ましいです^^
ミゾソバ大好きなお花です♪
金平糖のようですね。
サトイモのお花は初めてです!
by いろは (2023-11-30 15:54) 

drumusuko

tochimochi様
この公園は春から秋まで、市民の憩いの場になっています。せせらぎ桜の広場も芝がきれいになって、桜が咲くと、多くの方がお弁当を持って出かけます(^^♪。

ぼんぼち様
そうなんです^^。めったに見られないそうですので、ラッキーでした♪。こんにゃくもカラーもサトイモ科だそうですので、やはり似ていますね~♪。
by drumusuko (2023-11-30 17:27) 

いっぷく

このモニュメントはなにか意味があるのでしょうね。
by いっぷく (2023-12-01 00:13) 

ぼんさん

「あづま総合運動公園」、国体のメイン会場になっただけあり、とても広大な施設ですね。季節ごとに美しい風景が見られそうですね(^_^)
by ぼんさん (2023-12-01 06:48) 

ローリングウエスト

「あづま総合運動公園」の美しい黄葉・銀杏並木に目が釘付けでした!今日から師走、あらためてよろしくお願いいたします。1ケ月後は新年を迎えているなんて・・、毎年時の経過の早さをひしひしと感じております!
by ローリングウエスト (2023-12-01 09:05) 

drumusuko

いろは様
おはようございます。
イチョウ並木、今朝ニュースで東京のイチョウ並木をやってましたが、人だらけで、あれではいい写真は撮れないですね~^^。
ミゾソバはあれだけ花が開いているのは、初めてでしたので、思わずマクロで撮りました。サトイモは、管理人の方から教えてもらいました。
花が咲くのは、大変珍しいとのことで、ラッキーでした(^^♪。

いっぷく様
ネットで調べても、モニュメント広場とだけの説明で、詳細は分かりませんが、たしかに何かを表していると思います^^。
by drumusuko (2023-12-01 11:17) 

drumusuko

ぼんさん様
この公園、大変広くて、端から端の移動は、車でないと不可能です^^。途中にも多くの駐車場があって、とても便利になっています。春の桜や山野草、夏のヤマユリ、秋のイチョウなど1年を通して親しまれる公園です(^^♪。

ローリングウエスト様
本当にもう12月、毎年1年が早く過ぎていくように感じます。こちらはそろそろ雪の季節、タイヤも履き替え、準備万端です(^^♪。
by drumusuko (2023-12-01 11:22) 

tarou

こんにちは、洲本(今は無き思い出の宿)に
コメントを頂き有難うございました。
最近はお手軽に泊まれる、和風旅館はなくなり
ホテルばかりになりました。
車での移動途中は便利ですが、観光地では大浴場に入り、
畳の上で足を伸ばしてノンビリしたいです。
あづま総合運動公園は広いですね。立派なイチョウ並木は
掃除も行き届いていますね。バラ園もあり、散歩コースにも
最高ですね(^^♪
里芋の花は初めて見ました、何年も植えっぱなしの里芋が
有りますが、そのうち花を付けるんでしょうか。
by tarou (2023-12-01 16:21) 

drumusuko

tarou様
こんにちは。あづま総合運動公園は、色々な施設もあって、春から秋まで多くの方が訪れます。冬は雪が降りますが、それはそれで色々な遊びが体験できるようですよ^^。サトイモの花、タイミングがあるらしく、気長に待つしかないかもしれませんね~(^^♪。
by drumusuko (2023-12-02 14:33) 

yokomi

イチョウ並木が素敵です(^_^)v 銀杏拾いたいです(^_^;)
ミゾソバの花がとても可愛いですね(^_^)v
サトイモの花はカラーに似ていますね。うーん、咲かなくなったカラーを掘り上げ、確認してみようかな(^_^;)
by yokomi (2023-12-03 00:52) 

drumusuko

yokomi様
銀杏たくさん落ちていましたよ^^。
ミゾソバはたまたまあづま総合運動公園内にある民家園に行った時、満開でしたので、思わずシャッターを切りました♪。カラーはサトイモ科なので、多分花は似ていると思います(^^♪。
by drumusuko (2023-12-03 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント