SSブログ

2024-02-09 文知摺観音 [写真とJAZZ]

 さて、今回は2023年度紅葉シリーズ第10回目「文知摺観音(モチズリカンノン)」の様子をお伝えしましょう。

この文知摺観音は、福島市の北東にある禅宗のお寺で、小倉百人一首の歌枕の地でもあり、過去に松尾芭蕉や正岡子規などの文人が多数訪れた場所です。

案内看板
1-案内看板.jpg


2-文知摺観音.jpg


紅葉が見ごろでした^^。
3-文知摺観音.jpg


傳光閣
借景と床に写るモミジが有名で、地元テレビでも良く取り上げられております。
4-傳光閣.jpg


5-傳光閣.jpg


6-傳光閣.jpg


観音堂のまわりのモミジも見ごろでした。
7-観音堂.jpg


8-観音堂.jpg


多宝塔 日本最北端といわれる塔で、県の重要文化財に指定されております。
9-多宝塔.jpg


10-多宝塔.jpg


鐘楼堂
11-鐘楼堂.jpg


境内
12-境内.jpg


13-境内.jpg


14-境内.jpg


以上文知摺観音の様子でした。

さて今回の演奏曲は、「Autumn Leaves」まさにこの紅葉の時期にピッタリのジャズスタンダード曲ですね。1946年フランス映画「夜の門」の挿入歌で、ハンガリー生まれのジョセフ・コズマ作曲、フランス生まれのジャック・プレヴェール作詞のシャンソンですが、ビング・クロスビーが「枯葉」と言う名前でアメリカで紹介し、ヒットしたそうです。その後スタン・ゲッツやマイルスなどが取り上げ、今では誰もが知るジャズスタンダードとなっています。

今回も福島市の「Jazz Spot MINGUS」でのセッション時の録音です。
8月25日JWS.jpg




nice!(25)  コメント(14) 

nice! 25

コメント 14

ローリングウエスト

文知摺観音、初めて知りました!鮮やかな紅葉も傳光閣・多宝塔も素晴らし過ぎます!会津に残る奈良の古刹を10数年前に巡りましたが、こんな広大な境内を持つ禅宗のお寺があったとは!情報提供ありがとうございました。いつか行ってみます。
by ローリングウエスト (2024-02-09 17:32) 

ぼんぼちぼちぼち

真っ赤なモミジ、枝ごと見ても一枚で見ても、美しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-09 20:31) 

drumusuko

ローリングウエスト様
ありがとうございます^^。このお寺、やはり秋の紅葉の時期が一番だと思います。傳光閣は今回は午後に行ったので床への反射は少なかったですが、午前中晴れているとモミジの紅葉がもろに床一面に写り込むらしく、来年は午前中に行ってみようと思っています(^^♪。

ぼんぼち様
ちょうど見ごろでしたので、葉っぱ1枚1枚が真っ赤になっていました^^。自然の色はやはり美しいですね~(^^♪。
by drumusuko (2024-02-10 11:29) 

いっぷく

これぞ日本の美しさといいたいくらいの見事な眺めばかりですね。テレビやCMで重宝されそうです。
by いっぷく (2024-02-10 22:14) 

ぼんさん

傳光閣、室内と外の明るさが違うので撮影が難しいと思いますが、室内、外の紅葉とも美しく撮られている素晴らしいお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2024-02-11 05:45) 

tarou

お早うございます、北野異人館街を歩くにコメントを
有難うございました。
初めて行ったのは、まだNHKの「連続テレビ小説 風見鶏」が
放送されているころ、まだ公開されている洋館は無く
外から覗くだけでしたが、今は多くの洋館が公開されて
いるので、散策しながら楽しめます。
素晴らしい紅葉が見られる公園(文知摺観音)ですね(^^)v
傳光閣の窓越しの紅葉、一日見ていられそうです。

by tarou (2024-02-11 08:19) 

drumusuko

いっぷく様
私も初めて訪れましたが、モミジの紅葉は見事でした^^。傳光閣からの眺めも一見の価値があります(^^♪。

ぼんさん様
ありがとうございます^^。本当は晴れた日の午前中の方が床に光が入り、もっと赤く染まるそうです。今年の秋は午前中に行って撮ってみたいと思っています(^^♪。

by drumusuko (2024-02-11 15:52) 

drumusuko

tarou様
こんにちは。初めて行ってみましたが、たくさんのモミジがあって、とても綺麗な紅葉でした^^。傳光閣もこの辺ではなかなか見られない借景が美しい建物でした(^^♪。
by drumusuko (2024-02-11 15:54) 

ローリングウエスト

天気に恵まれた3連休でしたが、いかがお過ごしでしたか?中国の春節も始まりインバウンド客が一挙に増加、主要観光地や大混雑になっていそうなので、小生は遠出せず家でゆっくりして、近隣散歩で梅の咲き具合でも確かめておりました。(笑)明日からは一挙に暖気が入ってくるようで首都圏の桜は3月中旬には咲きそうですね!
by ローリングウエスト (2024-02-12 21:20) 

tochimochi

文知摺観音、読めませんでした^^;
窓に嵌め込んだような借景が見事ですね。
最後の一枚はバックの黒が効いて輝いてます。
by tochimochi (2024-02-13 16:52) 

drumusuko

ローリングウエスト様
巷は3連休でしたが、私は常に連休^^。9日は福島のジャズライブハウスでセッション参加、10日は仙台で所属するバンドのライブで仙台泊、2日間午前様でしたので、11日は帰ってきてから家で演奏音源のチェック等で外出無し、12日は郡山市にある逢瀬公園で坂道健康ウォーキング5kmコースをウォーキングと、忙しい日々でした(^^♪。でも暖かくなってきましたね。

tochimochi様
あの傳光閣は、テレビでも良く取り上げられる、有名な撮影スポットなんです。初めて行ってみましたが、境内も立派で、紅葉もみごとでした(^^♪。
by drumusuko (2024-02-14 18:05) 

ローリングウエスト

小生も毎日365連休になって自由の身を楽しんでおります。昨日は一挙に暖気が入り今日も関東の気温は20度になるようでちょっと戸惑い気味です。首都圏の桜は間違いなく3月中旬には咲きそうです!毎年、春が駆け足状態ですね!
(PS)洋楽記事は「アラン・パーソンズ・プロジェクト」の特集を公開していますのでまたご覧になってみて下さい。この方はビートルズ名盤(ホワイトアルバム・アビーロード)とピンクフロイド名盤(原子心母・狂気)のプロデュースを手掛けた天才エンジニアですが実に聴きやすいサウンドですよ!

by ローリングウエスト (2024-02-15 08:59) 

drumusuko

ローリングウエスト様
3月中旬の桜咲きそうですか~!!4月1日~京都の桜見に行くよう予約しましたが、遅いかも知れませんね。アラン・パーソンズすごい人なんですね^^。楽しみに訪問します(^^♪。
by drumusuko (2024-02-16 13:44) 

yokomi

床に写る....映るモミジも綺麗ですね(^_^)v そういえば京都平等院のミュージアムでも建物に映っていました。多忙な秋ですが、福島の中でも手前なので、足を伸ばしたいです。
by yokomi (2024-02-17 03:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント