SSブログ

2024-03-28 裏磐梯五色沼 [写真とJAZZ]

 さて、今回は2月中頃に福島県裏磐梯にある五色沼を散策した様子をお伝えしましょう。

この日は、快晴、風も無く、気温も上がるということでしたので、さっそく出かけました。

まずは、猪苗代湖の志田浜に寄って、白鳥に挨拶です。
1-志田浜.jpg


2-白鳥.jpg


3-オナガガモ.jpg


その後、裏磐梯に向かい、今回も昨年秋のコースと同じ毘沙門沼をスタート、桧原湖方面の柳沼までの片道4kmの五色沼自然探勝路を往復しました。
4-五色沼自然探勝路案内看板.jpg


毘沙門沼駐車場は冬場は雪のため閉鎖、近くのビジターセンターに駐車しました。
売店やレストランの1階は雪で埋まっています。
5-毘沙門沼駐車場.jpg


毘沙門沼です。水面が太陽の反射で、キラキラしていました。
6-毘沙門沼.jpg


この日は快晴、裏磐梯の雄姿がはっきり見えました(^^♪。
7-毘沙門沼と磐梯山.jpg


山頂は強風のようです。
8-磐梯山.jpg


毘沙門沼も奥の方は薄く凍っていました。
9-毘沙門沼.jpg


散策路は、前日が休日ということもあり、多くの人が訪れたようで、結構雪が締め固められていて、スノーシュー無しでも歩きやすかったです。
10-探勝路.jpg


赤沼
湿った雪の重さで、あちこちで松が枝折れしていました。
11-赤沼.jpg


みどろ沼
12-みどろ沼.jpg


昨日でしょうか?誰かが作ったようです^^。
13-みどろ沼.jpg


更に散策路を進みます。
14-探勝路.jpg


弁天沼
遠くに百名山の西大巓や西吾妻、その下にはグランデコスキー場も見えました。
15-弁天沼.jpg


るり沼
16-るり沼.jpg


17-るり沼.jpg


ここまで来れば、折り返し点の柳沼まで、もうすぐです。
18-探勝路.jpg


青沼
19-青沼.jpg


柳沼
20-柳沼.jpg


ここから折り返して、出発した毘沙門沼に戻ります。

以上、五色沼自然探勝路の様子でした。

さて、今回の演奏曲は「Eronal」1951年セロニアス・モンクと、ピアニストのサディック・ハキムとトランペット奏者のアイドリーズ・スリーマンの合作と言われています。Eronalとはそのハキムの古いガールフレンドのことらしいです。その軽快なメロディーに「あっ!どこかで聴いたような」と思うかもしれませんね♪。

今回も福島市にある「Jazz Spot Mingus」でのセッション時の録音です。
10月6日-JWS.jpg







nice!(28)  コメント(18) 

nice! 28

コメント 18

ぼんさん

以前にもコメントさせて頂きましたが、この辺りは中学の修学旅行で訪れましたので、懐かしいです。6月頃に訪れたと記憶しています(^_^)
by ぼんさん (2024-03-29 06:21) 

drumusuko

ぼんさん様
そうでしたね~^^。中学の修学旅行で裏磐梯の自然に触れる企画は素晴らしいと思います♪。このコースは1年を通して、とても楽しめるコースですので、多くの方が散策を楽しんでいます(^^♪。
by drumusuko (2024-03-29 13:21) 

tarou

五色沼は二度ほど歩いたことが有りますが、
雪の有る五色沼はステキでしょうね(^^)v
もう少し、若かったら歩いて見たいところです。
by tarou (2024-03-29 22:26) 

drumusuko

tarou様
おはようございます。雪の五色沼もとても綺麗ですし、雪の上を歩くのもとても楽しいです^^。今回のように天気が良いと、写真も映えますし、ゆっくり写真も撮れます(^^♪。

by drumusuko (2024-03-30 10:46) 

ぼんぼちぼちぼち

五色沼というだけあって、それぞれに水の色が違いやすね!
どの沼も絶景でやすね!癒やされそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-30 13:08) 

drumusuko

ぼんぼち様
竜沼入れて8つの沼が点在していますが、それぞれの水の色が違っていて、とても神秘的です^^。天気のいい日は、特にこの遊歩道はとても気持ちよく散策できます(^^♪。
by drumusuko (2024-03-30 13:22) 

いろは

こんばんは^^
裏磐梯は大好きなので、何度も訪れました。
五色沼も歩いて回りましたが、秋と夏でした^^
雪の中を歩くのは大変そうですが、素敵な風景が見られますね♪
by いろは (2024-03-30 19:19) 

tarou

こんばんは、旧古河庭園のサクラにコメントを
有難うございました。
洋館前のバラが有名なんですが、庭師が入って
いるので、桜の木もこの季節は綺麗に花を
付けていました。
by tarou (2024-03-30 22:11) 

いっぷく

山頂の雪が風で飛んでいる様子が遠くからでもはっきりわかりますね。現地では人などとても立ってはいられないでしょうね。
by いっぷく (2024-03-30 22:33) 

drumusuko

いろは様
こんにちは。
冬の五色沼は、また秋や夏、春とは違った趣があります。でも晴れている時じゃないと、危険な所もあり、私は好天の時しか行きません。好天の時は、雪景色がとても素敵で、とりこになってしまいます(^^♪。

by drumusuko (2024-03-31 15:48) 

drumusuko

tarou様
こんにちは。あの洋館の建物、とても素敵でした^^。バラの時期も素敵でしょうね~(^^♪。

いっぷく様
この日は、写真でもお分かりのように、下の方は風も無くいい天気でしたが、山頂付近は雪が吹っ飛んでいて、とても山頂にはいられないと思います。冬は天候が激変しますので、要注意ですね^^。
by drumusuko (2024-03-31 15:52) 

ローリングウエスト

磐梯山はかなりの残雪ですね。今年は3月がかなり寒かったので初夏の登山はアイゼンが必携だと思います!
ついに待ちに待った全国的な桜開花宣言!寒くて天候不順だったので、東京では昨年より15日遅く平年より5日遅い開花とは誰が予想したことでしょう。先週末は3月気温記録を一気に更新する初夏の暑さ・・、体がついていけないのでもう少し穏やかな春の訪れとなってほしいですが・・(苦笑) これから春爛漫、お花見イベントを待ち侘びていた日本国民・外国人観光客が一挙に盛り上がってきましたね!今度の6日(土)が満開で青空の下で楽しめそうです。

by ローリングウエスト (2024-04-02 06:04) 

tochimochi

五色沼は冬はスノーシューコースになるんですね。
沼をめぐりながら広い雪道を滑らせるのは気持ちがよさそうです。
磐梯山も雪煙を上げてかっこいいですね。
弁天沼辺りは展望がいいのですね。
吾妻のスカイラインは爽快です。
by tochimochi (2024-04-03 16:58) 

Yamamoto

西大巓←これは何て読むのでしょうか?
「巓」と付く山名は他にもあるのでしょうか?
今年の裏磐梯はやはり雪が少なかったでしょうか。

by Yamamoto (2024-04-04 18:14) 

drumusuko

ローリングウエスト様
4/1~4/4まで、京都に行って来ました。桜満開のはずが、咲き始めがほとんど、仕方ないですね~。インバウンドと円安の影響でしょうか、観光地は外人がほとんど、日本語の話し声を聞くとホッとしました♪。

tochimochi様
このコース、何回か行ってますが、天気の良い冬の散策は、とても気持ちが良く、景色も最高ですよ(^^♪。

Yamamoto様
ニシダイテンと読みます。大巓とは平らな山頂と言う意味だそうですよ^^。今回の裏磐梯は、気温が高い日が何日か続いたため、雪が解けたようです(^^♪。
by drumusuko (2024-04-05 17:56) 

ローリングウエスト

コチラの桜も急速に開花が進み完全に満開状態になってきました。明日は大学仲間と神田川沿いの満開桜ウォークを楽しんできます。
(PS)美しいバラードやPOPサウンドで70~80年代で大人気を博した「フリートウッド・マック特集」④を公開しておりますのでまた覗いてみて下さい。

by ローリングウエスト (2024-04-05 18:55) 

yokomi

2月中旬とはいえ、穏やかな日だったようですね。私も巡りたいですが、この季節はスキー優先です(>_<) グランデコ良いなぁ(^_^;)
by yokomi (2024-04-08 22:50) 

drumusuko

ローリングウエスト様
京都旅行から戻り、病院に行ったりなど野暮用があって、なかなか自分のブログさえも更新できないでいます。フリートウッド・マックは好きなバンドですので、訪問いたします(^^♪。

yokomi様
天気のいい日の冬の散策は、とても気持ちがいいです^^。スキーは昔は結構やっていて、シーズン20回ぐらいは行ってましたが、数年前からパタッと止まってしまって今に至っております。
by drumusuko (2024-04-09 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント