2024-01-25 滝川渓谷 その2 [写真とJAZZ]

さて、今回は前回の続き、滝川渓谷の第1駐車場から5丁目まで登り、そこから引き返して、第1駐車場から林道を上がり、第2駐車場まで行きました。

今回はその第2駐車場から滝川渓谷で一番大きい銚子の口滝を目指します。

案内看板

今回は下りのコースとなります。

滝川もいろいろな姿を見せてくれました。

天気も良く、青空に紅葉が映えました^^。

銚子の口滝まで下って来ました。
この辺の紅葉はちょうど見ごろでした。

銚子の口滝です。高さ12mを一気に流れ落ちます。

周りの紅葉も素晴らしかったです(^^♪。

以上、滝川渓谷の様子でした。

さて今回の演奏曲は「Yardbird Suite」ヤードバード組曲と言う意味ですが、1946年にチャーリー・パーカーが作曲したビバップを代表するスタンダード曲で、多くのミュージシャンが演奏しております。パーカーのニックネームだったヤード・バード(しばしば単にバードとも)と、クラシックで言う組曲とは本来の意味とはかけ離れて用いたとの事です。

今回も福島市の「Jazz Spot MINGUS」でのセッション時の録音です。

いっぷく

水の色が文字通り「水色」に見えますね。
by いっぷく (2024-01-26 00:16)

ぼんさん

水の流れが素敵です。そして日に当たって真っ赤な紅葉も素晴らしいお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2024-01-26 06:00)

tarou

お早うございます、城ヶ島公園の水仙に
コメントを有難うございました。
天気が良かったので、海もきれいでした。
紅葉と滝がいいですね、こちら滝川渓は
滝のオンパレードで写真を見ていて、
紅葉の頃に訪れて見たくなりました。
by tarou (2024-01-26 09:40)

tochimochi

ここは夏に沢登りで訪れています。
夏は涼感を取れますが、紅葉の時期もいいですね。
第2駐車場のお蕎麦屋さんには行きましたか。
そばを食べて帰るのが楽しみになってます。
by tochimochi (2024-01-27 17:00)

ローリングウエスト

滝川渓谷って初めて知りましたが昨年秋に素晴らしい紅葉ハイクが楽しめていたのですね!元日から大地震に見舞われた2024年1月、色々あり過ぎて落ち着かない日々でしたがもうあと残り4日ですね。節分を迎え、新たな春を迎えて流れを変えていきたいものです。わが家の近所も梅が次々に咲き誇ってきました!
by ローリングウエスト (2024-01-27 18:19)

いっぷく様
ちょうど太陽が当たる所と日影の部分がはっきりしていましたので、1/5秒でシャッターを切りました^^。まあまあの出来だと思います(^^♪。

ぼんさん様
手持ちではありましたが、1/5秒でシャッターを切りましたので、何とか水の流れがきれいに撮れました^^。紅葉は見ごろで、空の青さに映えました(^^♪。
by drumusuko (2024-01-28 10:31)

tarou様
お早うございます。初めて行った場所でしたが、予想以上に素晴らしい渓谷でした^^。やっぱり秋の紅葉時期がお薦めですね(^^♪。

tochimochi様
やはり行かれてましたか~^^。私の所より茨城の方が近いですよね。蕎麦屋さんは、行ったのが14時過ぎでしたので、トイレをお借りしただけでした。次回はそばを食べてみたいと思います(^^♪。
by drumusuko (2024-01-28 10:35)

ローリングウエスト様
初めて行ってみましたが、予想以上にすばらしい渓谷でした。やはり紅葉時期が一番いいようです^^。そちらでは、もう梅が咲きましたか~。こちらはようやくロウバイが何個か花が開き始めた所です。2月になればセリバオウレンや雪割草なども咲き始めますので、楽しみにしております(^^♪。
by drumusuko (2024-01-28 10:40)

ぼんぼちぼちぼち

もみじの赤さがとても美しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-28 17:23)

ぼんぼち様
今回の渓谷のモミジは、ちょうど見ごろ、太陽の光が当たって、赤が映えました^^。桜なんかもそうですが、やはり晴れていると景色が全変しますね~(^^♪。
by drumusuko (2024-01-29 09:24)

yokomi

紅葉が良い時期でしたね。それにしても名前を裏切らない滝川渓谷(^_^)v
by yokomi (2024-01-30 09:40)

yokomi様
初めて行ってみましたが、予想以上に素晴らしい渓谷でした^^。
春先には山野草も咲くようですので、今年の春にはぜひ行ってみたいと思っています(^^♪。
by drumusuko (2024-02-02 11:40)