SSブログ

2024-05-06 白河(白河関、南湖神社、小峰城址公園) [写真とJAZZ]

 さて今回は4月中旬に白河方面に行った様子をお伝えしましょう。

まず最初は「白河の関」
白河神社があり、その里山全体にカタクリやキクザキイチゲが咲きます。
1.jpg


白河関跡
2.jpg


歴史を感じる杉林の中を進みます。
3-参道.jpg


本殿
4-本殿.jpg


周りには遊歩道が整備されていて、その道脇などに多くの山野草が咲きます。
5-遊歩道.jpg


6-ニリンソウ.jpg


7-キクザキイチゲ.jpg


ヒゲネワチガイソウでしょうか?ワダソウにも似ているようですが・・・。
8-ヒゲネワチガイソウ.jpg


カタクリは終盤でしたが、いくつかまだしっかり咲いていました。
9-カタクリ.jpg


ピントを雌しべに合わせるか、花びらに合わせるか、微妙な選択です。
10-カタクリ.jpg


隣接する白河関の森公園には、桜も咲いていて、レストランやお土産屋さんもあります。
11-白河関の森公園.jpg


次に行った場所は、南湖公園。この一部にある南湖神社の楽翁桜は有名で、樹齢約200年だそうです。
12-南湖神社.jpg


人を撮っているわけではありませんが(笑)・・・。
13-楽翁桜.jpg


最後に行った場所はここも桜で有名な小峰城址公園。
14-小峰城址公園.jpg


15-天守閣.jpg


16-天守閣.jpg


17-天守閣.jpg


18-小峰城址公園.jpg


桜の花びらが外堀の水にたくさん浮いていました。
19-花いかだ.jpg


以上白河方面に様子でした。

さて今回の演奏曲は「One Note Sumba」、有名な曲なので、聴いたことがあると思います。
今回も福島市の「Jazz Spot Mingus」でのセッション時の録音です。今回もフロントがヴォイブでのセッション、楽しく演奏できました(^^♪。
16 中山トリオ.jpg



nice!(27)  コメント(11) 

nice! 27

コメント 11

いろは

こんにちは^^
白河関跡、杉木立ちに歴史を感じます。
ヒゲネワチガイソウ?図鑑では見た事がありますが、実物はまだお目にかかっていないのです^^
カタクリのお写真が素敵ですね♪ とても幻想的です。
樹齢200年の桜も見事です!
お城に桜はよく合いますね。
花筏も綺麗〜〜

by いろは (2024-05-06 17:47) 

Yamamoto

こんにちは、白川の関所はまだ行った事がありません。
何だかんだで近くまで行ってる事が多いので、今度は入ってみようと
思います。ここから白河の関所が近いんだと意識させないと。
by Yamamoto (2024-05-06 18:08) 

ローリングウエスト

GWは全体的には素晴らしい天気が続きましたね!目に輝く新緑を満喫されて何よりでした!白河の関は10年前に会津の仏像文化巡り、鶴ヶ城・戊辰戦争の歴史巡り、喜多方、ウルトラマン須賀川、芭蕉の奥の細道の足跡などを巡って最後の締めにコチラを訪問しました。ここから見た那須連峰は実に美しかったです!2年前の甲子園優勝(白河の関越え)は感慨深いものがありましたね。
by ローリングウエスト (2024-05-06 21:23) 

tarou

こんばんは、蕪の桜並木と芝ざくらにコメントを
有難うございました。
この時は天気は良かったんですが、低い位置に
雲が掛かり桜と八ヶ岳の写真は撮れませんでした。
カタクリの花は妖精の様でステキです(^^)v
お城に桜は似合いませね、お堀の花筏が
綺麗です。
by tarou (2024-05-06 21:57) 

ぼんさん

小峰城にはツアー旅行で立ち寄ったことがあります。12月だったので桜の花は見られませんでしたが、桜の木が沢山あるのは確認出来ました(^_^)
by ぼんさん (2024-05-07 05:29) 

drumusuko

いろは様
こんにちは。
ヒゲネワチガイソウ、今回初めて出会いましたが、とても小さく、雄しべが可愛い花ですね~♪。カタクリはほぼ終わっていましたが中にはいくつかしっかり咲いていた花もありました。今回は背景ボケを留意して撮ってみました^^。桜も花が散り始めてはいましたが、青空の元、何とか撮影できました(^^♪。

Yamamoto様
こんにちは。白河関は小山の頂上に神社があるだけの場所ですが、話のタネに訪れてみてはいかがですか♪。春のカタクリ、キクザキイチゲの群生は一見の価値があります(^^♪。

by drumusuko (2024-05-07 14:00) 

drumusuko

ローリングウエスト様
やはり訪れていましたか~^^。確かにここから那須連山の眺めは素晴らしいですね~♪。仙台育英の優勝、歴史的な出来事でしたね~(^^♪。

tarou様
こんにちは。カタクリ、ほぼ終わっていまして、まだしっかり咲いている花を探し、ようやく見つけた数本の花でした^^。今回は後ろボケを意識して撮りました。小峰城の桜は結構有名で、この日は平日ではありましたが多くの方が訪れていました。外堀は全面花筏でした(^^♪
by drumusuko (2024-05-07 14:09) 

drumusuko

ぼんさん様
12月では、何もない時期でしたね~。この地域はやはり春の野草と桜がメインですので、機会を見つけて、ぜひ春(4月半ばごろ)に訪れてみて下さい(^^♪。
by drumusuko (2024-05-07 14:12) 

ぼんぼちぼちぼち

カタクリが見られるとは、貴重な場所でやすね!
カタクリって、なかなか見られる所が少ないんでやすよね。
お写真、アップで素敵に撮られてやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-08 09:48) 

tochimochi

白河の関跡は歴史を感じる佇まいですね。
ヒゲネワチガイソウも可愛い花です。
小峰城址公園の桜とお城のコラボは素晴らしいです。
いい時に行きましたね。
by tochimochi (2024-05-08 16:07) 

drumusuko

ぼんぼち様
カタクリ、確かに咲いている場所は限られていますね~^^。
西会津の方に行きますと、カタクリ山がいくつかあって、山全体にカタクリが咲きます♪。今回の白河関の小山全体にもカタクリが咲きますが、今回訪問時は例年より咲き出すのが早く、終盤でしたので全体写真は控えました。山野草の中でもとても好きな花です(^^♪。

tochimochi様
ありがとうございます^^。小峰城はちょうど満開、しかも青空でラッキーでした♪。白河関のヒゲネワチガイソウは以前から咲いていたと思いますが、気づきませんで、今回初めて気づきました。小さな花ですが、とても可憐な花です(^^♪。
by drumusuko (2024-05-09 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント