SSブログ

2021-6-4 [写真とJAZZ]

 さて、今回は5月下旬、気仙沼にある徳仙丈山に行った様子をお伝えしましょう。

この徳仙丈山もそうですが、この付近の山は、今時期山ツツジで、山肌が赤く染まります。

当然それを見たくて、たくさんの方が訪れますが、低山でもありますので、天候の急変等に備えて、それなりの登山の格好で登ることが大事です。

今回は、天気も良く、花も満開に近い状態、また山頂からの眺望も素晴らしかったです。

案内看板
1-1-案内図.jpg


登山口付近には、多くの駐車場、トイレが整備されています。
1-2-登山口.jpg


新緑とツツジの赤のコラボも良かったです。
1-3-登山道.jpg


1-4-登山道.jpg


レンゲツツジも咲き始めていました。
1-5-レンゲツツジ.jpg


途中で見かけた野草
1-6-クルマバソウ.jpg


1-7-コンロンソウ.jpg


更にツツジ街道を進みます。
1-8-登山道.jpg


山一面ツツジです。
1-9-山ツツジ.jpg


この急斜面を登ると山頂です。
1-10-お祭り広場.jpg


この急斜面は、下るより、登った方が安全です。(反対側に巻き道があります。)
1-11-急斜面登山道.jpg


山頂です。
1-12-徳仙丈山山頂.jpg


気仙沼方面
昨年できた大橋や大島も見えます。
ちなみにNHK朝ドラ「おかえりモネ」のふるさとは気仙沼市亀島となっていますが、実在ではなく、この大島がロケ地になっています。(大島の中に亀山という小高い山がありますので、そこから命名したと思われます。)
1-13-気仙沼方面.jpg


南三陸方面
1-14-南三陸方面.jpg


他にもいくつか山野草に出会えました。
1-15-ルイヨウショウマ.jpg


1-16-ウマノアシガタ.jpg


1-17-サクラスミレ.jpg


1-18-クリンソウ.jpg


1-19-ギンラン.jpg


1-20-マイヅルソウ.jpg


以上、気仙沼の徳仙丈山の様子でした。

さて、今回の演奏曲は「It Could Happen To You」トランペット奏者、ボーカルでも有名なチェットベイカーの作曲、いろいろなミュージシャンが好んで演奏しているスタンダードの名曲です。
今回は仙台市内のライブハウス「Star Dust」での我々バンド「Reards」の演奏です。
メンバーはいつものメンバー(p)K,O嬢、(b)A,K氏、(ds)は私めです。





nice!(21)  コメント(6) 

nice! 21

コメント 6

いろは

こんにちは^^
レンゲツツジが綺麗ですね♪
この色合いが好きです。
ルイヨウショウマ、珍しいです。
サクラスミレは色が濃いのですね。
マイズルソウは大好きで、以前育てていました^^
最近見かけなくなりました。

気仙沼、実は次男のお嫁さんの実家がありました。
お父さんが亡くなり、お母さんを東京へ...
以前、訪れた事があります^^
綺麗な海でした。
by いろは (2021-06-04 16:23) 

g_g

見事なツツジ一色の山で綺麗ですね、何時も此処のツツジ気になっていますがなかなかあちらまで行けないので此処で楽しませて頂きました。
ルイヨウショウマ、私が行ったところにも咲いているはずでしたが今回は探しきれませんでした。クリンソウ良いですねもう一度みたい物です。
by g_g (2021-06-04 17:52) 

ぼんさん

山一面ツツジ、見応えがありますね。
山頂からの海の風景も素敵です(^_^)
by ぼんさん (2021-06-05 06:21) 

yokomi

徳仙丈山良かったですね。次は本吉側からも登ってください。尾根コース(^_^)v
by yokomi (2021-06-05 22:01) 

tarou

お早うございます、アジサイとお地蔵さんに
コメントを有難うございました。
本堂に向かう途中で、品種改良された変わった
アジサイを見ることが出来ます。

青空にレンゲツツジが綺麗ですね(^^♪
野草の花もたくさん咲き、ハイキングして見たく
なります。


by tarou (2021-06-06 08:41) 

drumusuko

いろは様
気仙沼にご縁があったのですね~。今NHK朝ドラ「おかえりモネ」で、気仙沼や登米が放映されていますが、良い所ですね~。
ルイヨウショウマは登山道からちょっとはずれた所に咲いていて、たまたま見つけました。私も初めて出会いました(^^)v。

g_g様
ルイヨウショウマは初めて出会いました。途中の山道奥に咲いていたのをたまたま見つけました。今年もツツジは綺麗でした(*^^*)。

ぼんさん様
この辺の山は、この時期ツツジで赤く染まります。なかなかの見ごたえですよ\(^_^)/。

yokomi様
24日行かれたんですよね~。私は気仙沼口から昼過ぎに登りました。もしかすると途中ですれ違っていたかもしれませんね~(≧▽≦)。

tarou様
この時はちょっと暑かったですが、海風がさわやかで、気分も最高でした(*^^)v。
by drumusuko (2021-06-07 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント