SSブログ

2021-6-7 [写真とJAZZ]

 さて、今回は5月末、山形県大江町にある、大山自然公園に行った様子をお伝えしましょう。

大山自然公園は、ヒメサユリの群生で有名な公園で、毎年今頃ヒメサユリ祭りが開催され、多くの人で賑わいます。ただし、昨年はコロナのため中止、今年は規模を縮小し、コロナ対策をしっかりして開催されています。
また、この公園には、ロッジやキャンプ場、グランドゴルフも楽しめ、春から秋まで、多くの人が訪れます。

公園内案内看板
1-1-案内看板.jpg


ヒメサユリの群生
1-2-ヒメサユリ.jpg


大江町は左沢(アテラザワ)線の終着駅で、朝日連峰登山の出発基地にもなっております。
朝日連峰
1-3-ヒメサユリと朝日連峰.jpg


公園内広場
1-4-公園内.jpg


月山
1-5-月山.jpg


ヒメサユリ
1-6-ヒメサユリ.jpg


1-7-ヒメサユリ.jpg


1-8-ヒメサユリ.jpg


ササバギンランは終盤でした。
1-9-ササバギンラン.jpg


その他にもいくつかの野草が咲いていました。
1-10-ミヤマナルコユリ.jpg


1-11-ヒメシャガ.jpg


1-12-タニウツギ.jpg


以上、大山自然公園の様子でした。

さて、今回の演奏曲は「Yardbird Suite」1946年チャーリーパーカー作の有名なビバップのスタンダードですね。チャーリーのニックネームが「ヤードバード」でしたので、その名を付けたようです。軽快な4ビートでの演奏、(ts)Y.M氏、(p)K,O嬢、(b)A,K氏、ドラムは私め、仙台市内のライブハウス「Star Dust」での演奏です。




nice!(24)  コメント(7) 

nice! 24

コメント 7

g_g

オオヤマ自然公園のヒメサユリ、見頃でかなり群生していますね。
まだヒメシャガ咲いていたんですね。
先日七ヶ宿のヒメサユリを見に行った時は花はともかく蕾も見られませんでした。
by g_g (2021-06-07 17:49) 

いろは

こんばんは^^
ヒメサユリ大好きです。
今は貴重なお花になってしまいましたね。
この優しい雰囲気が好いですね♪
by いろは (2021-06-07 19:45) 

tarou

こんばんは、長谷寺(十一面観音菩薩)にコメントを
有難うございました。
ヒメサユリと雪をかぶった朝日連峰の写真が
素晴らしいですね(^^)v
ヒメサユリの群生を見て見たいです。
by tarou (2021-06-07 21:16) 

ぼんさん

お花の名前に詳しくて羨ましいです(^_^)
月山まで見られるのですね。’16年に「月山八合目」の 「弥陀ヶ原(みだがはら)湿原」に訪れた事を思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2021-06-08 06:36) 

drumusuko

g_g様
今年は例年より多く咲き始めているようです。そして少し増えているような感じです。七ヶ宿のヒメサユリ、私も数年前に行った事がありますが、数本がぱらぱらに咲いているだけでした。残念ですが、手入れは必要ですね~。

いろは様
ヒメサユリは、福島県の会津方面や山形県の山沿いに多く咲いています。色、形が何とも言えませんね~。

tarou様
大江町は朝日連峰の登山口になっていますので、西側には朝日連峰、北側には月山と名峰が臨まれます。ちなみに山菜も豊富なんですよ。

ぼんさん様
弥陀ヶ原に行かれたのですね~。私は、毎年月山には登っていますが、弥陀ヶ原からのコースは比較的なだらかで、高山植物も多く見られるので、お気に入りのコースです。


by drumusuko (2021-06-13 15:25) 

tochimochi

ヒメサユリはなかなか見ることが出来ません。白花もあるのですか。
by tochimochi (2021-06-16 21:47) 

drumusuko

tochimochi様
ヒメサユリはやはり福島の会津方面と山形の山沿いに多く咲くようです。たまーに白花もあります。今回も2株ありましたよ。
by drumusuko (2021-06-20 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント