SSブログ

2021-6-13 [写真とJAZZ]

 さて、今回は「世界谷地」に行った様子をお伝えしましょう。

世界谷地は、栗駒山の宮城県側山麓にある、2つの湿地帯です。2つのうち、第1湿原は無事でしたが、第2湿原は、台風等の被害でしばらく通行止めでした。最近木道等の整備が進み、通れるようになりました。

今回は第2湿原を先に散策し、次に第1湿原を散策しました。

途中、ラッキーな事にたまたま「コケイラン」を見つけました。年に1回出会えればいいぐらいの貴重なランです。形も地味ですし、数も少ないので、なかなか見つけることが難しい植物です。

全体図です。
1-1-コース案内.jpg


遊歩道入り口ですが、そのまま進めば栗駒山山頂の登山コースになっています。
1-2-遊歩道入口.jpg


しばらく遊歩道を進みます。
1-3-遊歩道.jpg


さっそく、例のコケイランです。
1-4-コケイラン.jpg


1-5-コケイラン.jpg


1-6-コケイラン.jpg


ギンリョウソウもあちこちで見かけました。
1-7-ギンリョウソウ.jpg


ギンラン
1-8-ギンラン.jpg


木道
1-9-遊歩道.jpg


第2湿原
奥に少し見える残雪は栗駒山です。
1-10-第2湿原木道.jpg


ここにもいくつか湿原植物が咲き始めていました。
1-11-コバイケイソウ.jpg


1-12-エゾノコリンゴ.jpg


1-13-ツマトリソウ.jpg


1-14-タテヤマリンドウ.jpg


1-15-ワタスゲ.jpg


1-16-サラサドウダン.jpg


1-17-マイヅルソウ.jpg


1-18-ウワミズザクラ.jpg


第1湿原
2つの湿原は隣接していますが、植生は若干違うようです。
1-19-第1湿原木道.jpg


1-20-レンゲツツジ.jpg


1-21-ミツガシワ.jpg


1-22-ツクバネウツギ.jpg


1-23-アカモノ.jpg


1-24-タニウツギ.jpg


1-25-クリンソウ.jpg


以上、世界谷地の様子でした。

今回の演奏曲は「A Night In Tunisia」、チャーリーパーカーとディジーガレスビー作で、今回はテーマをアフロと4ビートで演奏しました。多くのミュージシャンが演奏する有名なスタンダードです。仙台市内のライブハウス「Star Dust」での演奏、(ts)Y,M氏、(p)K,O嬢、(b)A,K氏、(ds)私めです。

nice!(25)  コメント(8) 

nice! 25

コメント 8

tarou

こんばんは、光則寺の山アジサイにコメントを
有難うございました。
小さな鉢がたくさん並んでいます、ご住職さんは
山アジサイを集めるのが趣味の様です。

木道は憧れです、たくさんの野草の花を見ながら
歩きたいです。
by tarou (2021-06-13 20:11) 

olived

山野草がどれも綺麗で生き生きしていて良いですね。いつもたくさん見せていただいて楽しませて頂いています。
足腰に自信があれば歩いてみに行ってみたいものです。

楽器の演奏会などがなくなり、集まって練習も出来なくなって大変ですね。相方も、演奏しに行く機会が無くなって自宅で自主練習と、週一のリモートレッスンを受けるのみになっています。
by olived (2021-06-13 20:17) 

ぼんさん

遊歩道が整備されていて、散策が楽しめますね。
「コケイラン」存じませんでしたが、貴重なランも見られて良かったですね(^_^)
by ぼんさん (2021-06-14 06:49) 

いろは

こんにちは^^
コケイラン、珍しいお花ですね♪
図鑑でしかみた事がありません^^
コバイケイソウがもう咲き始めたのですね〜
タテヤマリンドウは小さなお花。栂池で見られましたが、知らないと見過ごしてしまいそうです。
サラサドウダンは大好きなお花です!
お写真も素敵ですね♪
ミツガシワも好きなお花です。若かったら行ってみたい所です。
by いろは (2021-06-14 15:39) 

g_g

タテヤマリンドウ、暫く見ていないので観て見たくなりました。
此処の湿原、月が変わってどんな花が咲くか見たいと思います。
by g_g (2021-06-15 17:35) 

tochimochi

コケイラン見れて良かったですね。清楚な感じの花ですね。
この湿原は私の好きな花がいっぱい咲いてます。いい所ですね。

by tochimochi (2021-06-16 21:46) 

drumusuko

tarou様
今回第2湿原の木道が整備され、ようやく2つの湿原が散策可能になりました。湿原の植物もこれからいろいろ咲き始めます。

olived様
ご無沙汰しておりました。
ご主人やはりそうでしたか~。我々もしばらく自粛中です。ワクチンが広まれば、再開できると思いますので、自主練してじっくり待ちたいと思っております。

ぼんさん様
コケイラン見れて、良かったです。ほかにトケンランという蘭も珍しく、ここ数年出会っておりません。

いろは様
この湿原にも、他の湿原同様に、いろいろな湿原植物が咲きます。これからはニッコウキスゲが群生で咲きますよ。登り下りが少ないので、我々のような高齢者も結構多く訪れております。

g_g様
そうですね~。やはり他の湿原同様、いろいろな植物がこれから咲き始めるようです。機会があればぜひお出かけください。

tochimochi様
ちょうど栗駒山(宮城県側)中央コース登山口に向かう途中にあります。大きな駐車場やトイレもしっかり整備されていますので、機会があれが栗駒山登山の帰り道にでも、ぜひ寄ってみて下さい。
by drumusuko (2021-06-20 11:25) 

yokomi

素敵な所ですね。いつも山だけが目的でしたので、次回はこちらも良いですね(^_^)v
by yokomi (2021-06-21 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント