SSブログ

2021-6-20 [写真とJAZZ]

 さて、今回は6月初旬に、久しぶりに県民の森を散策した様子をお伝えしましょう。

県民の森は、宮城県の利府町と仙台市の境にある小高い森です。春から夏にかけては、多くの山野草が見られ、秋の紅葉もまた格別素晴らしいです。冬は冬で、遊歩道が整備されていますので、雪景色を見ながらの散策も楽しいです。
と言うように、1年中楽しめる森ですので、多くの市民でにぎわっております。

いつもの森の学び舎からのスタートです。
1-1-森の学び舎.jpg


緑も深くなっています。
1-2-散策路.jpg


エゴノキ
1-3-エゴノキ.jpg


ダイミョウセセリでしょうか?
1-4-エゴノキとチョウ.jpg


1-5-アカショウマ.jpg


小一時間歩くと中央記念館に着きます。
ここには、展示室などがあり、またアスレチックもあり、土日は親子連れが多く訪れます。
1-6-中央記念館.jpg


中央記念館を後にして、森の奥の方に進みます。
途中いくつかの野草に出会いました。

1-7-オオナルコユリ.jpg


1-8-ママコナとニッコウキスゲ.jpg


1-9-ママコナ.jpg


1-10-ニッコウキスゲ.jpg


1-11-ヤマタツナミソウ.jpg


1-12-ヤマタツナミソウ.jpg


1-13-ヤマボウシ.jpg


1-14-ナンテンハギ.jpg


1-15-スイカズラ.jpg


今日のお目当てである、サイハイランも終盤ではありましたが、しっかり咲いていました。
1-16-サイハイラン.jpg


1-17-サイハイラン.jpg


1-18-サイハイラン.jpg


森の緑が濃くなりました。
1-19-散策路.jpg


ニワゼキショウが静かに咲いていました。
1-20-ニワゼキショウ.jpg


以上、県民の森散策の様子でした。

さて、今回の演奏曲は「Ornithology」、チャーリーパーカーの作曲で有名なスタンダードですね。
Ornithologyとは、鳥類という意味だそうで、パーカーのニックネーム「バード」に因んだと言われております。
今回も仙台市内のライブドーム「Star Dust」での演奏、(p)K.O嬢、(b)A.K氏、(ds)私めです。




nice!(21)  コメント(7) 

nice! 21

コメント 7

いろは

こんにちは^^
エゴノキのお花は可愛いですね。
ヤマタツナミソウは背丈が大きいのですね。
初めて見たような気がします^^
ナンテンハギって綺麗ですよね♪
近くにこのような自然豊かなところがあって好いですね。
by いろは (2021-06-20 17:45) 

ぼんさん

今の季節の散策、最高に気持ち良さそうですね。
森林浴しながらお花のお写真を撮られて良い1日を過ごされましたね(^_^)
by ぼんさん (2021-06-21 09:55) 

g_g

こんにちは
一度書き込んだんですが送信するの忘れたんですね・・・
ヤマタツナミソウ沢山咲いていますね。
ナンテンハギ、何故か好きな花です、もう一度見たくなりました。
by g_g (2021-06-21 12:26) 

yokomi

岩切の近くでしたね。近々寄ってみます(^_^)v
by yokomi (2021-06-21 16:47) 

よしころん

こんばんは^^
モリモリのサイハイランですね!
アップのお写真とてもよい雰囲気です。

ご心配いただきありがとうございました。
ギプスが外れたことでキーボード入力も随分楽になりました^^
by よしころん (2021-06-21 20:53) 

tochimochi

エゴノキは可愛い花がぶら下がって面白いですね。チョウとのコラボもniceです。
サイハイランは満開で豪華ですね。
by tochimochi (2021-06-23 20:36) 

drumusuko

いろは様
ヤマタツナミソウは、40㎝ぐらいあります。紫色が綺麗ですね~。
車で20分ぐらいで行くことが出来ます。結構深い森ですので、奥の方に行かないとみることが出来ない花もあります。

ぼんさん様
そうですね~。風もさわやかで、気持ちの良い散策が出来ました。

g_g様
今時期この森はあまり歩かないので、私も初めての出会いでした。
ナンテンハギは通常の道路わきに1つだけ咲いていました。

yokomi様
そうです。岩切と利府の近くです。秋の紅葉も素晴らしいのでぜひ訪れて下さい。

よしころん様
ギブス外れて良かったですね~。ここのサイハイランは毎年モリモリなんですよ(笑)。

tochimochi様
蝶はダイミョウセセリというらしいです。たまたま止まっていました。ここのサイハイランはいつも群生して咲きます。
by drumusuko (2021-06-27 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント