SSブログ

2021-6-27 [写真とJAZZ]

 さて、今回は6月18日に栗駒山に登った様子をお伝えしましょう。

栗駒山は、宮城、秋田、岩手の県境にそびえる山で、200名山ではありますが、花の100名山として有名です。

毎年、初夏と秋に登っていますが、現在秋田側からの登山道が火山ガスの影響で一部通行止めになっていますので、最近は、宮城県側からの登山がメインとなっております。

今回も、中央コースの往復としました。
途中には、初夏の花が咲き出し、天候も初めは霧がかかっていて視界が、悪かったのですが、途中から回復してきて、山頂近くになり、展望も良くなり、爽快な登山となりました。

今回のコース
1-1-栗駒山登山コース.jpg


駐車場のあるイワカガミ平は霧で視界が悪い状況でした。
1-2-いわかがみ平駐車場.jpg


登山開始
1-3-中央コース登山口.jpg


1-4-登山道.jpg


ヤグルマソウが早速咲いていました。
以降、いろいろな高山植物が我々を迎えてくれました。
1-5-ヤグルマソウ.jpg


1-6-ネバリノギラン.jpg


1-7-コバイケイソウ.jpg


ハクサンチドリも満開でした。
1-8-ハクサンチドリ.jpg


1-9-ハクサンチドリ.jpg


1-10-ゴゼンタチバナ.jpg


ツマトリソウとマイヅルソウは、今が盛りと、登山道わきに群生して咲いていました。
1-11-ツマトリソウ.jpg


1-12-マイヅルソウ.jpg


更に進みます。
1-13-登山道.jpg


1-14-サラサドウダン.jpg


1-15-ウラジロヨウラク.jpg


1-16-ナナカマド.jpg


この辺の高度になると、ノビネチドリが群生して咲いていました。
1-17-ノビネチドリ.jpg


1-18-ノビネチドリ.jpg


1-19-オノエラン.jpg


霧が晴れて、展望が良くなりました。
1-20-残雪.jpg


山頂も遠くに見えて来ました。
1-21-登山道.jpg


1-22-イワカガミ.jpg


1-23-タテヤマリンドウ.jpg


まだ残雪が残っていました。
1-24-東栗駒方面.jpg


1-25-登山道.jpg


雪が解けた所から、植物が順繰り咲き始めます。
1-26-ヒナザクラ.jpg


1-27-ミツバオウレン.jpg



1-28-ショウジョウバカマ.jpg


あとわずかで山頂、最後の踏ん張り所です。
1-29-山頂直下.jpg


栗駒山山頂です。
1-30-栗駒山山頂.jpg


以上、栗駒山登山の様子でした。

さて、今回の演奏曲は「Black Nile」ウエイン・ショーター作の歯切れのいい4ビートです。
演奏は、(p)O.K嬢、(b)A.K氏、(ds)私めで、仙台市内ライブドーム「Star Dust」での演奏です。







nice!(23)  コメント(7) 

nice! 23

コメント 7

よしころん

わぁ!花の栗駒山、ありがとうございます。
東北の山々は何処も花が素晴らしく、またいつかゆっくり訪ねてみたいです。
ヒナザクラも相変わらずの可憐さ♪
サラサドウダンはこちらとお揃い♪
by よしころん (2021-06-27 20:31) 

tarou

drumusuko さん こんばんは
大船フラワーセンター(広場)にコメントを有難うございます。
カメラを持ってブラブラしていると、色々な花に出会うことが
出来ます。

栗駒山ずいぶん昔ですが、車で近くを通った思い出が
有りますが、山に登ればこんなにたくさんの野草の花と
出会えるとは知りませんでした。雪渓を見ながら頂上を
目指すのも気持ちが良いでしょうね(^^♪

by tarou (2021-06-27 21:44) 

ぼんさん

以前、「厳美渓(げんんびけい) (岩手県 一関市)」に訪れた事があります。「磐井(いわい)川」中流のにある渓谷となり、その水源は「栗駒山」であることを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2021-06-28 09:11) 

g_g

初夏の栗駒はまだ行ったことが無いのでどんな花が咲くのかなあと
何時も思っていました。秋ばかり行ってたのでやはり心残りです。
by g_g (2021-06-28 11:01) 

いろは

こんにちは^^
ハクサンチドリが素敵ですね♪
ゴゼンタチバナも好きなお花です。
サラサドウダン、今回も見られたのですね^^
オノエランはまだお目にかかったことはなくて...
やはり山のお花は素敵ですね。
by いろは (2021-06-28 16:05) 

tochimochi

さすが花の百名山ですね。いろんな花が一斉に咲いて見事です。
晴れてきて良かったですね。青空のしたの残雪と緑の山肌が見ごたえあります。
オノエランはなかなか見ることが出来ません。羨ましいです。
by tochimochi (2021-07-02 16:57) 

drumusuko

よしころん様
栗駒山は、やはり花が多いですねー。
今度機会があれば、ぜひ訪れて下さい。蔵王も花が多いので、次回はそちらに登る予定です。

tarou様
この日は、スタート時は霧で何も見えませんでしたが、途中から晴れてきて、山頂近辺の展望は最高でした。栗駒山は意外と高山植物が多いので、有名です。

ぼんさん様
厳美渓行かれたのですね~。いい所ですね~。磐井川の源流は栗駒ですね~。厳美渓から栗駒の須川温泉に向かう道路沿いにもこんこんと湧き出る清水があります。美味しい水ですよ。

g_g様
距離が短いので、体調回復されたら、来年はぜひ訪れて下さい。
意外と多くの花が咲きますよ!

いろは様
6月後半でしたが、結構いろいろ咲いていました。オノエランは1つしか咲いていませんでしたが、蔵王にはたくさん咲きますので、次回そちらに行ってみる予定です。

tochimochi様
そうですね~。山頂近辺で霧が晴れてラッキーでした。
なんと、下ってきて駐車場に到着したとたんまた霧が出てきて、帰り道道中は視界が悪く、車の運転も大変でした。
by drumusuko (2021-07-05 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント