SSブログ

2022-06-12 とっておきの音楽祭 [写真とJAZZ]

 さて今回は先週の日曜日に仙台市で開催された「とっておきの音楽祭」で我々のバンドが演奏した様子をお伝えしましょう。

この音楽祭は、障害のある人もない人も一緒に音楽を楽しみ、音楽の力で「心のバリアフリー」を目指す、市民手作りの音楽祭です。

2001年に仙台市で始まり、その翌年から続々と全国各地にも広がっています。昨年一昨年とコロナで中止になり、今年3年ぶりの開催でしたが、感染防止のため演奏場所や演奏者の数を減らし、定禅寺通りと勾当台公園の野外会場14か所に140グループが出演しました。

当バンド「Jazz unit BB」も寄せ集めバンドですが、動画による審査が通り、今回演奏したというわけです。ただし、今まで3回の練習がありましたが、色々な都合で全員集まったのが今日の本番のみでしたので、なかなかスリリングな演奏でした♪。

メンバーの都合もありますので、今回の画像はちょっと細工をしております。

ポスター
0-とっておきの音楽祭ポスター.jpg


演奏の様子
1-とっておきの音楽祭-Jazz-unit-BB.jpg


2-とっておきの音楽祭.jpg


4-とっておきの音楽祭.jpg


3-とっておきの音楽祭.jpg


5-とっておきの音楽祭.jpg


6-とっておきの音楽祭.jpg


以上、とっておきの音楽祭の様子でした。

さて今回の演奏曲「Lady Bird」、てんとう虫と言う意味で、1939年タッド・ダメロン作曲で、1948年にリリースされ、ジャズのスタンダードナンバーになりました。

今回はその「とっておきの音楽祭」で演奏した時の録音ですが、野外と言う事で風音や他の会場の演奏音などが入り聴きずらいと思いますがご容赦下さい。



nice!(20)  コメント(11) 

nice! 20

コメント 11

いろは

こんにちは^^
「とっておきの音楽祭」練習が出来なかったようですが
素晴らしい演奏でしたね♪
ご一緒に楽しませて頂きました^^
緑をバックに野外演奏会、好いですねぇ〜
今年は音楽会に出かけようと思います。

by いろは (2022-06-12 15:56) 

ぼの

「とっておきの音楽祭」
なんていかした題名の音楽祭なんでしょう。
最近JAZZフェスやら観に行けてないので、観に行きたくなりましたよ(*^^)v

最近僕はハービー・ハンコックのV.S.O.P.とその前後のトリオものを良く聞いています。
by ぼの (2022-06-12 17:17) 

tarou

お早うございます、海蔵寺の花にコメントを
有難うございました。
小さなお寺さんですが、いつも境内にはお花が
咲いています(^^♪
三年ぶりに音楽祭が開催出来て良かったですね、
素敵な場所で見に行きたかったです。

by tarou (2022-06-13 07:53) 

ローリングウエスト

ハートフルな音楽祭いいですね!心がホッコリとします。Lady Bird」、てんとう虫と言う意味でしたか!


by ローリングウエスト (2022-06-13 17:12) 

drumusuko

いろは様
こんにちは。
風がちょっと強かったですが、楽しく演奏できました♪。
やはり、ライブはいいですね~(^^♪。

ぼの様
ハンコックは、マイルス時代から大好きです。処女航海など、いい曲がたくさんありますね~♬。
by drumusuko (2022-06-14 11:47) 

drumusuko

tarou様
こんにちは。
このとっておきの音楽祭の他に、9月にはもっと大規模な「定禅寺ストリートジャズフェス」が行われますが、このフェスも3年ぶり開催予定です。一応申し込んではみましたが、動画による審査が厳しいので、どうなることやら^^。

ローリングウエスト様
てんとう虫のことを、Lady BirdやLady Bugと言うらしいです。
すべての人間が理屈なしで楽しもうというコンセプトですので、素晴らしい企画だと思います(^^♪。
by drumusuko (2022-06-14 11:53) 

ぼんぼちぼちぼち

音楽祭の成功、何よりでやす!
屋外での演奏、演られる側も聴く側も、気持ち良さそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-14 15:59) 

drumusuko

ぼんぼちぼちぼち様
強風や日光など諸条件はありますが、見に来る人はビール片手にリラックスしながら聴いていますし、我々も解放感を感じながら楽しく演奏しています(^^♪。
by drumusuko (2022-06-14 17:19) 

yokomi

6月5日は自治会の行事が早朝からあり、福島のイベントにも行けず...(>_<) 行事が無ければ福島から朝帰りし、途中で立ち寄ったでしょう(^_^;)
by yokomi (2022-06-14 18:16) 

drumusuko

yokomi様
そうでしたか~。お忙しそうですね。仙台では6月第1週にはこの「とっておきの音楽祭」、9月第2週の土日には「定禅寺ストリートジャズフェス」がさらに大規模に行われます。都合が合えばぜひ聴きにいらして下さい(^^♪。
by drumusuko (2022-06-15 11:02) 

イスラームでは

こんにちは

私はイスラム教徒です。 イスラム教について学ぶよう人々を招待します。

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

or

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

幸せな人生をお祈りします……ありがとう

by イスラームでは (2022-07-27 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント