SSブログ

2022-10-09 逢瀬公園 [写真とJAZZ]

 さて、今回は9月前半、郡山市の逢瀬公園に行った様子をお伝えしましょう。

この逢瀬公園は、郡山市の西方にある里山丸ごとの公園で、自然のままを残している部分も多く、春先から秋口にかけて、結構多くの山野草が咲きます。

そのため、この公園には頻繁に訪れていて今年は今回で10回目ですが、訪れるたびに、違った山野草が我々を迎えてくれます^^。

天気も良く、気持ちの良い散策ができました。
1-逢瀬公園.jpg


ムクゲも今が盛りと、白い花を付けていました。
2-ムクゲ.jpg


木漏れ日の中を進みます。
3-遊歩道.jpg


コバギボウシ
4-コバギボウシ.jpg


桜の広場
この広場には多くの桜が植えられていて、その時期には多くの方が訪れます。
5-桜の広場.jpg


秋口ですが、まだ綺麗な緑が残っていました。
6-遊歩道.jpg


7-ホオノキ.jpg


何と、一部紅葉が・・・。。
8-紅葉.jpg


ツリガネニンジン
9-ツリガネニンジン.jpg


シュウカイドウは群生して咲いていました。
10-シュウカイドウ.jpg


11-シュウカイドウ.jpg


他にもいくつか秋の花が咲いていました。
12-ミソハギ.jpg


13-オミナエシ.jpg


ヒヨドリジョウゴは小さい花をたくさん付けていました。
14-ヒヨドリジョウゴ.jpg


以上、初秋の逢瀬公園の様子でした。

さて今回の演奏曲は「Take The A Train」超有名な曲ですね♪。
今回は福島市のJazz spot Mingusでのセッションでの演奏です。トランペット、ソプラノサックス、アルトサックス、ピアノ、ベース、そしてドラムは私めです。
大人数のセッションで、それぞれ熱く演奏しましたので12分という長さの演奏です。
session.jpg







nice!(22)  コメント(6) 

nice! 22

コメント 6

ぼんさん

木漏れ日の中を歩くのは気持ち良さそうですね。もう紅葉が見られるのですね(^_^)
by ぼんさん (2022-10-10 06:42) 

Yamamoto

こんにちは、昨日近くの里山へ行って来て、一部紅葉している
楓の木を何本か見ました。そこの紅葉は11月中旬頃です。
ムクゲは割と長く咲いてる花ですよね。11月頃でも咲いてたような気がします。
逢瀬公園は、他県からの訪れも多いのでしょうか??
by Yamamoto (2022-10-10 10:13) 

tarou

こんにちは、金閣寺(4K)にコメントを
有難うございました。
紅葉の京都に行かれなんでしたね、京都は
いっ何時行っても良いところですが、紅葉の
季節は格別ですね。
行かれる公園はどこも、お花がたくさん咲いて
素敵な公園ばかりですね、シュウカイドウの群生は
初めて見ました。

by tarou (2022-10-10 15:27) 

yokomi

ヒヨドリジョウゴは不思議な花ですね(^_^)v 先日栗駒山北麓を歩いてきましたが寒くなった為か花は殆ど見られませんでした。自宅のムクゲはそろそろ終わりです。
by yokomi (2022-10-12 00:11) 

drumusuko

ぼんさん様
この日はそよ風と日光、大変気持ちの良い散策が出来ました(^^♪。

Yamamoto様
こんにちは^^。
ムクゲはたしかに花の期間が長いですね。この公園も10月初めまで咲いていました。シュウカイドウの群生は毎年見られますので、機会があればぜひ♪。また、他県から訪れる方はあまり見ませんね~。地元の方が多いと思います(^^♪。
by drumusuko (2022-10-12 11:25) 

drumusuko

tarou様
こんにちは。この公園のシュウカイドウは毎年この場所に群生して咲きますが、なかなか見ごたえがあります^^。この辺の地域ももう花の時期が終わりこれからしばらくは紅葉を探してあちこち行きたいと思っています(^^♪。

yokomi様
そうでしたね~。秣岳からの登山でしたね。栗駒山頂まで結構長いので大変ですよね^^。ヒヨドリジョウゴはとても小さな花を付けますが、可愛い花ですよね(^^♪。
by drumusuko (2022-10-12 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント