2022-10-05 日山登山 [写真とJAZZ]

さて、今回は9月初めに日山に登った様子をお伝えしましょう。

この日山、福島県の阿武隈山系第2位の標高1057m、近年富士山が見える最北限の山として知られていましたが、平成28年にさらに北にある花塚山から撮影できたため、そちらに移ってしまいました。

今回は一番ポピュラーなコースで周回して来ました。

案内看板

広い駐車場やトイレ、休憩室もあります。

早速登山開始、初秋のいろいろな山野草が結構多く咲いていました。

登山道をひたすら登ります。

ススキが光を受けて輝いていました。

ブナでしょうか、大木でした。

まるで人工的な自然大岩

タカゴタケ、実は食べられる美味しいキノコだそうです。

山頂です。この付近には多くの野草が咲いていました。

下りは距離はありますが、なだらかなとても気持ちの良い登山道です。

猛毒のヤマトリカブトも咲き始めました。

更に下って行きます。

アキノタムラソウは小さな花を付けます。

クルマバナも小さな花を円状に付けます。

以上、日山登山の様子でした。

さて、今回の演奏曲は「Out Of Nowhere」ボディ アンド ソウルを作詞作曲したコンビ、ジョニー・グリーン作曲、エドワード・ヘイマン作詞の1931年の作品、チャーリー・パーカーなどで有名になりましたね。
今回は、福島市内の「Jazz Spot Mingus」でのセッションタイムでの演奏です。
この曲、私は初めて叩きましたが、今回はボサノバのリズムでの演奏です。

ぼんさん

東西南北、どこから富士山が見られるか、とても興味深いです(^_^)
by ぼんさん (2022-10-05 18:12)

(。・_・。)2k

タカゴタケ 漫画に出てくるキノコみたいですね
食べられるんですねぇ 食べてみたいな

by (。・_・。)2k (2022-10-05 19:20)

Yamamoto

おはようございます、阿武隈山地も大分秋の色が濃くなりましたね。
紅葉は10月下旬から11月に掛けてですね。
ブナの大木は魅力的です。
by Yamamoto (2022-10-06 06:13)

tarou

お早うございます、葉山 大峰山にコメントを
有難うございました。
大峰山のヤマップ データでは、タイム(00:53)、距離(1.7km)、
上り(176m)、下り(153m)でした。家から歩いて行ける
散歩コースです。
福島から富士山が見える山は良いですね、野草の花もたくさん
咲いて、山歩きが楽しめますね(^^♪

by tarou (2022-10-06 07:45)

ぼんさん様
この山からも見えるそうですが、やはり冬の空気が澄んでいる時期にしか見えないようです^^。

(。・_・。)2k様
結構おいしいらしいですが、丸いうちはタマゴタケと分かるようですが、成菌になると毒のあるベニテングタケやタマゴタケモドキに似てくるので注意が必要との事です^^。
by drumusuko (2022-10-06 11:28)

Yamamoto様
こんにちは。この辺もそろそろ紅葉モード、安達太良山山頂辺りはもう見ごろになっているようです(^^♪。

tarou様
この辺の山は1000m前後ですので、意外と山野草が多いです。
ですので、9月末ぐらいまでいろいろな野草が咲いています(^^♪。

by drumusuko (2022-10-06 11:32)

ぼんぼちぼちぼち

赤いキノコ、絵本に出て来るように可愛いでやすね!
食べられるのでやすね。
キノコは見かけによらないものでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-07 11:09)

tochimochi

駐車場やトイレ、休憩室もあって人気のある山なのですね。
富士山が見えるとテンションが上がりますがやはり冬場でしょうね。
タマゴタケはゲットされませんでしたか、次回はぜひ!
自然石のきれいな岩盤にもびっくりです。
色んな秋の花が咲いていて良かったですね。
by tochimochi (2022-10-07 15:03)

ぼんぼちぼちぼち様
タマゴタケは幼菌のときは可愛い形をしていて、成菌になると普通のキノコの形になるそうで、そうなると他の毒キノコとの見分けが難しいそうです^^。

tochimochi様
やはり冬場らしいですが、この辺は阿武隈山系のため低温で雪も降るそうですので、冬は控えた方が無難ですね。
あの岩、自然石とは思えないほどきれいな長方形でした(^^♪。
by drumusuko (2022-10-08 11:12)

yokomi

綺麗な山野草がいっぱい(^_^)v 登山道や施設が整備されていて気持ちが良いですね。実は当地気仙沼の山から日山が見えないか密かに狙っています(^_^;)
by yokomi (2022-10-12 00:20)