SSブログ

2021-4-23 [写真とJAZZ]

今回は、先日行った砥沢林道散策の模様をお伝えしましょう。

この砥沢林道は、宮城、秋田、岩手の県境にそびえる、栗駒山の麓にある林道です。

栗原市花山にある花山少年自然の家を過ぎて、砥沢川に沿って、その林道は作られております。

この林道のまわりに、いろいろな山野草が咲くので、毎年今ごろ訪れております。

1-砥沢林道.jpg


2-スミレサイシン.jpg


3-ヒトリシズカ.jpg


4-砥沢川.jpg


イワウチワはまだ少し残っていました。
5-イワウチワ.jpg


6-砥沢林道.jpg


シラネアオイは、1つだけつぼみが開いていました。
7-シラネアオイ.jpg


市内ではすでに終わっていたカタクリもここではまだ咲いていました。
8-カタクリ.jpg


9-ミヤマキケマン.jpg


10-滝.jpg


11-支流沢.jpg


12-砥沢川.jpg


キクザキイチゲもまだ健在です。
13-キクザキイチゲ.jpg


他では意外と数少ないシロバナエンレイソウは、この林道ではあちこちに見られます。
14-シロバナエンレイソウ.jpg


15-シロバナエンレイソウ.jpg


16-砥沢川.jpg


17-砥沢川.jpg


林道わきに残雪もありました。
18-残雪.jpg


19-キクザキイチゲ.jpg


20-タチツボスミレ.jpg


林道わきには、その時期々に山菜も採れます。今回はコゴミがたくさん収穫できました。
21-コゴミ.jpg


以上、砥沢林道散策の様子でした。

今回の演奏曲は「All Blues」
マイルスデイビスの作曲、アルバム「カインド オブ ブルー」に収録されている、ブルースでは珍しい3拍子の曲です。(p)K.O嬢、(b)A.K氏、(ds)私めです。








nice!(15)  コメント(4) 

nice! 15

コメント 4

g_g

イワウチワもう咲いているんですね
何時も4月入ってから見るので今年は開花が早い感じですね。
by g_g (2021-04-23 15:30) 

tarou

お早うございます
川の脇の林道、せせらぎの写真も素敵です(^^)v
この季節、たくさんの花を見ることが出来て
良いですね。

by tarou (2021-04-24 07:57) 

tarou

お早うございます、茶室 徹と臥龍桜にコメントを
有難うございました。
有名な藤森照信の設計ですが、茶会をすると揺れる
そうです。茶室に入るには、梯子を掛ける様です。

by tarou (2021-04-25 07:15) 

drumusuko

□g_g様
 イワウチワは、ほぼ終盤でした。今年は早いですね~。

□tarou様
 そうですね~。この林道沿いには、結構いろいろな花が咲きます
 。川岸では、よくバーベキューなどしているようです。


by drumusuko (2021-04-25 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント