SSブログ

2021-4-19 [写真とJAZZ]

2019-10-27以来の久しぶりの投稿です。

今までは、Face Bookの方で、定期的にアップしていましたが、多忙等のため、ブログの方は、ストップしていました。
この4月から、毎日が日曜日になり(笑)、時間的にも余裕が出来ましたので、とりあえず再開してみました。
中身は今までと変わらず、野山の散策の様子や、山登り等のアウトドアーが中心です。

早速ですが、今までもよく行っていた「県民の森」に先日行った様子をお伝えしましょう。

コースはいつものコースで、約8km、3時間のコースです。
2-1散策コース.jpg


2-2-ウスバサイシン.jpg


2-3-ニリンソウ.jpg


2-4-エンレイソウ.jpg


ここではめったに見られないシロバナエンレイソウに出会いました。
2-5-シロバナエンレイソウ.jpg


コブシも満開です。
2-6-アカマツの道.jpg


この森は比較的多種類のスミレが咲いています。
2-7-エイザンスミレ.jpg


2-8-マキノスミレ.jpg


2-9-ヒカゲスミレ.jpg


2-10-ニオイタチツボスミレ.jpg


2-11-マルバスミレ.jpg


2-12-タチツボスミレ.jpg


ムラサキケマンも咲き始めました。
2-13-ムラサキケマン.jpg


2-14-ヤマエンゴサク.jpg


2-15-フデリンドウ.jpg


散策道のまわりは、新緑が眩しい状況でした。
2-16-さわらびの道.jpg


他にもいくつか咲いていました。
2-17-コガネネコノメソウ.jpg


2-18-ヒトリシズカ.jpg


2-19-ミヤマハコベ.jpg


この場所も新緑がきれいでした。
2-21-林間広場.jpg


2-22-林間広場.jpg


以上、宮城県「県民の森」散策の様子でした。

ジャズ演奏は、現在はコロナのため、休止状態ですが、月1回、仙台市内のライブバーでピアノトリオで活動しております。

今回の曲は、「Yardbird Suite」 サックス奏者のチャーリー・パーカーの作曲で、彼のニックネームが「ヤードバード」です。ビバップジャズの有名なスタンダードです。
ピアノはK.O嬢、ベースA.K氏、そしてドラムは私めF.Tです。



nice!(20)  コメント(4) 

nice! 20

コメント 4

g_g

ご無沙汰してました。
県民の森近そうでなかなか行けない森でしたがいい森のようですね。
青葉の木々が良いですね今年は少し早いような・・・
by g_g (2021-04-21 18:10) 

tochimochi

ご無沙汰してました。
毎日が・・・私も同様ですが、身体は筋肉を落とさないように動かそうと思ってます。
県民の森はいろんな花が咲いていい所ですね。
by tochimochi (2021-04-21 20:29) 

tarou

ご無沙汰でした
この季節たくさんの花が咲いていて良いですね(^^♪
by tarou (2021-04-22 07:47) 

drumusuko

□g_g様
 大変ご無沙汰しておりました。たしかに今年は全体的に季節の進
 み具合が早いような気がします。

□tochimochi様
 大変ご無沙汰しておりました。やはり身体を動かすことは大事で
 すね~。私も心して歩くようにしております。

□tarou様
 大変ご無沙汰しておりました。気候も良く、暖かくなり、散策
 にはちょうど良い季節ですね~。
by drumusuko (2021-04-23 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント