SSブログ

2021-8-29 雄国沼散策 [写真とJAZZ]

 さて、今回は8月下旬、福島県の「雄国沼」散策の様子をお伝えしましょう。

「雄国沼」は、福島県の裏磐梯と喜多方の中間に位置する北塩原村にある、高層湿原です。
いろいろな湿原植物が咲きますが、特に初夏のニッコウキスゲの大群落は、すばらしいです。

今回は、夏も終盤ですので、花々はあまり期待しないで登りましたが、行ってみるとまだいくつかの晩夏の花が咲き、また秋の花も咲き始めていました。

今回のコースは、裏磐梯檜原湖湖畔の雄子沢登山口から雄国沼までの往復のコースです。

1-登山コース.jpg


案内看板

2-案内看板.jpg


登山開始

3-登山口.jpg


4-登山道.jpg


5-ブナの巨木.jpg


6-モミジ.jpg


7-ジャコウソウ.jpg


8-ジャコウソウ.jpg


9-ソバナ.jpg


10-ソバナ.jpg


11-登山道.jpg


1時間半程度で、雄国沼休憩舎に到着、トイレもあり、付近には清水も出ています。

12-休憩舎.jpg


ここから雄国沼まで約30分、途中にもいくつかの花が咲いていました。

13-ホタルブクロ.jpg


14-ツルリンドウ.jpg


15-ヤマトリカブト.jpg


16-キンミズヒキ.jpg


雄国沼到着

17-雄国沼と猫魔岳.jpg


18-雄国沼湿原.jpg


19-雄国沼.jpg


20-雄国沼と猫魔岳.jpg


21-エゾリンドウ.jpg


22-オトギリソウ.jpg


23-シロバナトウウチソウ.jpg


24-雄国沼.jpg


25-ゲンノショウコ.jpg


26-ウメバチソウ.jpg


27-ミヤマシシウド.jpg


以上、雄国沼散策の様子でした。

さて、今回の演奏曲は、秋にはちょっと早いですが、「Autumn Leaves」、多くのミュージシャンが演奏している有名なスタンダードですね。
演奏は今までと同じく、(p)K,O嬢、(b)A,K氏、そして(ds)は私めです。仙台市国分町アコースティックライブバーWant Youでのライブ録音です。




nice!(23)  コメント(10) 

nice! 23

コメント 10

いろは

こんにちは^^
雄国沼は子供達が小さい頃に家族で行きました。
ジャコウソウが見られるのですね。
大好きなソバナ、ツルリンドウ、ウメバチソウ
それにミヤマシシウド、どのお写真も素晴らしいですね♪
トンボが顔にぶつかる程、飛んでいたのが思い出されます^^
by いろは (2021-08-29 15:08) 

ぼんさん

青空に夏雲、素晴らしい景色ですね。雄国沼の水面の反射も美しいです(^_^)
by ぼんさん (2021-08-30 06:33) 

tarou

お早うございます、大巧寺(本堂)にコメントを
有難うございました。
境内では季節の花がいろいろ見られるお寺さんです。

檜原湖湖へは何度か行ったことが有りますが、
山歩きはしていません、青空に白い雲が
綺麗ですね(^^♪

by tarou (2021-08-30 07:08) 

g_g

こんにちは
天候の良い時期に行かれて素晴らしい景色と花に恵まれ
素敵な山旅でしたね。
私も4年前八方台ら雄子沢経由で一度だけ七月上旬に行きましたが
雨上がりに行って楽しかった思い出があります。
by g_g (2021-08-30 15:13) 

ぼの

登山道、綺麗なブナ林ですね。ブナ林の登山道は大好きで、いつも「はぁ~」と癒されながら歩いています(笑)。
雄国沼の水辺も素晴らしいですが、猫魔ヶ岳という名の山の名前がとても気になります。

by ぼの (2021-08-31 01:06) 

U3

喜多方市生まれなのに、そして裏磐梯にもよく行くのに、雄国沼には一度も行ったことのない私です。
by U3 (2021-09-03 19:02) 

ハイマン

みどりの中を歩く登山道
なんとも気持ちよさそうです!
by ハイマン (2021-09-04 16:57) 

tochimochi

雄国沼はニッコウキスゲで有名ですね。行きたいと思ってまだ果たせていません。
高層湿原だけあってこの時期も花がいっぱいですね。青空と湿原と沼はナイスショットです。
by tochimochi (2021-09-05 20:07) 

drumusuko

いろは様
そうでしたか~。以前訪れたことがあるんですね^^。この時期の割には結構花が咲いていて、ラッキーでした(^^♪。

ぼんさん様
雄国沼では、風もなく、晴天に恵まれ、良かったです♬。

tarou様
雄国沼には、喜多方方面からですと、近くまで車で行くことが出来ますが、ニッコウキスゲの時期は、シャトルバスで行くようになります。ぜひ機会があれば訪れて下さい^^。

g_g様
八方台から雄子沢コースはベストですね。猫石からの眺めは最高ですよね~^^。

ぼの様
東北はやはりブナが多いように思います。猫魔ケ岳や猫石は、会津地方の猫に絡んだ言い伝えがあるそうですよ♪。

U3様
喜多方ご出身でしたか~^^。車でも行けますので、ぜひ訪れて下さい♬。

ハイマン様
風もさわやかで、大変気持ちの良い山行でしたよ^^。

tochimochi様
ちょうど風もなく、青空と白い雲が湖面に移っていたので、思わずシャッターを切りました^^。今度ぜひ7月初め頃訪れて下さい(^^♪。
by drumusuko (2021-09-06 11:24) 

yokomi

素敵な所ですね。好天にも恵まれ、空が綺麗です(^_^)v
by yokomi (2021-09-12 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント