SSブログ

2021-9-6 ひまわり、ミソハギ [写真とJAZZ]

 さて、今回は福島県猪苗代から裏磐梯に行った様子をお伝えしましょう。

まず行った場所は、猪苗代湖の南側にある布引山、標高1000mの山頂が平らな高原です。磐梯山からの風が猪苗代湖を経由して、直接布引山にあたるので、風力発電も盛んに行われております。

今回は、たまたまその高原にヒマワリが群生して咲いているとの情報を得たため、行ってみました。

案内看板

1-全体案内図.jpg


ヒマワリ

2布引風の高原.jpg


3-布引風の高原.jpg


4-布引風の高原.jpg


小さいアカバナもひっそり咲いていました。

5-アカバナ.jpg


布引山をあとにして、猪苗代方面に向かいました。

6-猪苗代湖と磐梯山.jpg


途中の石筵(いしむしろ)蕎麦屋で昼食、手打ちのざるそばが美味しかった。

7-石筵の手打ちそば.jpg


8-天ざる.jpg


さて、今度は磐梯山の北側、桧原湖に向かいます。

9-磐梯山.jpg


裏磐梯の桧原湖湖畔

10-桧原湖と裏磐梯山.jpg


安達太良山の裏側の噴火口も良く見えました。

11-桧原湖と裏安達太良山.jpg


桧原湖湖畔には、ミソハギや他の野草もいくつか咲いていました。

12-ミソハギ.jpg


13-桧原湖とミソハギ.jpg


14-ミソハギ.jpg


15-イヌゴマ.jpg


16-ヒメシロネ.jpg


17-ツリフネソウ.jpg


18-クズ.jpg


以上、布引山、裏磐梯の様子でした。

さて、今回の演奏曲は「Estate」、イタリアのブルーノ・マルティーノが1960年に作曲、日本語では「夏」という意味らしいですが、ボサノバやバラードで多くのミュージシャンが演奏している、有名な曲ですね。

イタリアではあまりヒットしなかったそうですが、有名なジャズ歌手ヘレン・メリルがイタリアでEP盤を出したそうですが、これもイタリア以外ではヒットしなかったそうです。

ところが、ボサノバ創始者の一人であるジョアン・ジルベルトがこの曲を耳にして自ら取り上げ、はるか後年の1977年にアルバムにして大ヒットしたといういきさつがあります。

今回も同じメンバー、仙台市内国分町のアコースティックライブバーWant Youでのライブ録音です。



nice!(24)  コメント(9) 

nice! 24

コメント 9

いろは

こんにちは^^
裏磐梯は大好きです。今まで何回訪れたでしょうか...
多分、湖は全部回ったと思います。
五色沼も何度か^^
お写真が素晴らしいですね♪
実は私、音楽も大好きなのです。
今までコメントを書きませんでしたが、今日はゆっくり聴かせて頂きました。
今までの色々なことを思い出しながら、耳を傾けているうちに、急に珈琲が飲みたくなりました。
素敵な演奏に最後の方に笑い声が入っていましたね^^
また音楽を聴きに行かれるようになれば好いなぁと思いました。


by いろは (2021-09-06 16:13) 

ぼんさん

ヒマワリ畑、良いですね。以前、ヨーロッパに出張で訪れた際に広大なヒマワリ畑を見たのですが、ヒマワリ油を取るために植えていると聞いた事を思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2021-09-07 08:22) 

g_g

ひまわり、これだけ群生していると見事ですね。
磐梯山や桧原湖など久し振りに観てまた行って見たく
なりました。
by g_g (2021-09-07 10:31) 

tarou

こんにちは、丸山稲荷社に
コメントを有難うございました。
目立たないところに有るので、
通過されてしまう人が多いようです。

ヒマワリに風車、夏の終わりを感じさせて
くれますね(^^)v

by tarou (2021-09-07 15:40) 

drumusuko

いろは様
おはようございます。
裏磐梯、何度も訪れていらしゃるとの事、今回アップして良かったです。また、音楽もお好みとの事、大変嬉しく思います。コロナ禍の中、ライブも自粛となり、しばらく演奏していませんので、以前の録音をアップしております。私の場合は今まで仕事の合間に演奏しているため、プロとの共演では、毎回自問自答しております
by drumusuko (2021-09-09 09:19) 

drumusuko

ぼんさん様
ヒマワリ油採取のためらしいですね~。映画「ひまわり」のようにはいきませんが、群生して咲いている景色は、なかなかいいですね♬。

g_g様
磐梯山、裏磐梯あたりは、観光でもいい所ですよね~^^。磐梯山は表側の猪苗代スキー場のリフトが動いていて、山頂までの時間が相当短縮できるようです♪。

tarou様
この布引山の風車とヒマワリ、本当に絵になりますね^^。天気が良いと、さらに奥には磐梯山の勇姿が見れるそうです。


by drumusuko (2021-09-09 09:26) 

U3

会津の生まれなので磐梯山を見るとホッとします。
by U3 (2021-09-10 20:32) 

yokomi

ミソハギは綺麗ですね(^_^)v 蕎麦はとても美味しそう(^_^;)
by yokomi (2021-09-12 12:11) 

drumusuko

U3様
そうでしたね~。会津の方は、磐梯山は絶対のシンボルですよね^^。

yokomi様
ミソハギがちょうど見ごろで、桧原湖とのマッチングも良かったです。
蕎麦は、やはり会津のそば粉を使っての手打ちですので、とても美味しかったです^^。
by drumusuko (2021-09-14 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント