SSブログ

2021-9-30 移ケ岳 [写真とJAZZ]

 さて、今回は9月中旬、阿武隈山脈にある「移ヶ岳」に登った様子をお伝えしましょう。

福島県内の中通りと浜通りの間に横たわる阿武隈山脈には、1000m前後の山がいくつかあります。
これらの山は、ほとんどが良く整備されていて、手軽に登れると言う事で、多くの人が訪れます。
今回はその中の一つ、「移ヶ岳」標高994mに登ってみました。

「移ヶ岳」全景
1-移ヶ岳全景.jpg


広い駐車場、トイレも完備されています。
3-駐車場.jpg


案内看板
2-案内図.jpg


早速登山開始
4-登山道.jpg


登山道脇にいろいろな初秋の野草が咲いていました。
5-ミゾソバ.jpg


ツルニンジンは、結構珍しいです。根っこが朝鮮人参と同じ効用があるらしく、翌年同じ場所に行った時はすでに無かったりします。
6-ツルニンジン.jpg


7-ツリフネソウ.jpg


8-キツリフネ.jpg


9-ツユクサ.jpg


更に進みます。
10-登山道.jpg


11-ミズヒキ.jpg


12-キンミズヒキ.jpg


13-キバナアキギリ.jpg


14-ノブキ.jpg


シロバナトリカブトが群生して道路わきに咲いていました。
15-シロバナトリカブト.jpg


16-シロバナトリカブト.jpg


昔、石切り場だったとの事、あちこちに巨岩が横たわっていました。
17-登山道.jpg


18-ナガミノツルキケマン.jpg


19-タマブキ.jpg


20-サラシナショウマ.jpg


21-アキノタムラソウ.jpg


22-シラネアザミ.jpg


山頂近くになると、勾配が急になり、ロープも張ってあります。
23-登山道.jpg


山頂です。360度見渡せました。
24-移ヶ岳山頂.jpg


25-鎌倉山.jpg


26-磐梯山.jpg


27-安達太良山、一切経.jpg


往復2時間半の山ですが、意外に多い山野草に驚きました。来春以降が楽しみです。また、山頂からの展望は抜群で、遠くは那須連峰、磐梯山なども見渡せました。

さて、今回の演奏曲は「Yayd Bird Suite」。チャーリー・パーカーの作曲で、パーカーのニックネームだったYardBirdから取ったとされ、ビバップのスタンダード曲です。
メンバーはいつものメンバー、(p)K.O嬢、(b)A,K氏、そして(ds)は私め、仙台市国分町のアコースティックライブバーWant Youでのライブ録音です。




nice!(21)  コメント(6) 

nice! 21

コメント 6

いろは

こんにちは^^
「移ケ岳」は初めて聞く名前です^^
ミゾソバが可愛いですね。
ツルニンジン、あまりお目にかかれないお花です。
「爺そぶ」「婆そぶ」とありますね。
日光植物園でみる事は出来ましたが...
シロバナトリカブト、初見かも知れません。
珍しいですね。
色々な山野草が見られて素敵なところですね。

by いろは (2021-09-30 17:45) 

ぼんさん

「移ヶ岳」存じませんでしたが、山頂からの眺め素晴らしいですね!
遠くに見られる「磐梯山」も素敵です(^_^)
by ぼんさん (2021-10-01 08:20) 

ハイマン

ミズヒキの花の形面白いですね。
自分は小さい花できっと今まで見落としていたんだろうな
by ハイマン (2021-10-01 13:38) 

ぼの

福島の山、気にはなっているのですが、岐阜からだとちょっと遠いので、長期休暇をとっていくつかの山に登りに行く計画を立てないと中々行けません(苦笑)。
磐梯山や眺望にも映っていた安達太良山、登りたいです。
移ヶ岳に咲いていた白いトリカブト、綺麗ですね。

by ぼの (2021-10-02 00:16) 

drumusuko

いろは様
こんにちは。
爺そぶ、婆そぶ、爺そぶがツルニンジンとのこと、初めて知った名前です。シロバナトリカブトは、私もこの山で初めてだったので、驚きました。ミゾソバはこの辺の里山ではどこでも見られます。小さな花がかわいいですね~(^^♪。

ぼんさん様
途中の展望はありませんでしたが、狭い山頂からの展望は360度すべて見渡せました^^。

ハイマン様
ミズヒキはちょうど真っ盛りで、あちこちに群生して咲いていました。確かに花が小さいので、これ以上カメラは寄れませんでした^^;。

ぼの様
信州方面の山に比べると、小規模ではありますが、それなりの面白さはあります。福島県には燧ケ岳含め6座の百名山がありますので、機会があれば、ぜひ訪れて下さい(^^)v。

by drumusuko (2021-10-03 11:41) 

yokomi

いかにも鳥兜といった感じですね。毒を抜いて花だけ欲しいです(^_^;)
by yokomi (2021-10-08 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント