SSブログ

2021-9-24 逢瀬公園 [写真とJAZZ]

 さて、今回は9月前半、福島県郡山市の西方にある「逢瀬公園」に行った様子をお伝えしましょう。

この公園は、福島県営の公園で、ひと山全部が公園になっていて17.3haあり、他に緑化センター15.2haからなっているそうです。いろいろな山野草や、園芸種、花木などが咲き、散策路も良く整備されていて、1年を通して多くの方が訪れます。

また、「坂道健康ウオーキングコース」も整備されていて、今回は最長の5kmコースを逆回りで散策して来ました。

坂道健康ウオーキングコースです。
1-コース案内.jpg


正面の階段からスタートです。
2-正面階段.jpg


3-芝生の広場.jpg


早速初秋の花々が咲いていました。
4-ミヤギノハギ.jpg


5-シモツケ.jpg


6-ヤマジノホトトギス.jpg


更に進みます。
7-散策路.jpg


8-ノハラアザミ.jpg


9-ナンテンハギ.jpg


フシグロセンノウは終盤でした。
10-フシグロセンノウ.jpg


園内最高地点342mの松ヶ丘です。
11-松ケ丘見晴台.jpg


12-サボテン温室.jpg


13-日本庭園.jpg


14-コガネバナ.jpg


15-ミソハギ.jpg


16-キクイモ.jpg


17-キキョウ.jpg


18-シュウカイドウ.jpg


更に進みます。
19-散策路.jpg


20-オミナエシ.jpg


21-チコリ.jpg


中央広場です。
22-中央広場.jpg


23-中央広場.jpg


24-中央広場.jpg


更に散策路を進みます。
25-ツリガネニンジン.jpg


26-ミゾソバ.jpg


遅咲きのネジバナが1株咲いていました。
27-ネジバナ.jpg


28-ツユクサ.jpg


29-シュウメイギク.jpg


以上、気持ちの良い晴天の中、5kmを約2時間ほどかけて回りました。

さて、今回の演奏曲は「Blue Bossa」、ハイテンポのボサノバですが、ノリはサンバですね~。
大変ノリのいい曲ですので、我々のバンドもアンコールなどで良く演奏します。
ケニー・ドーハムがハードバップとボサノバをミックスして作曲しました。初演はジョー・ヘンダーソンで、その後ジャズのスタンダードナンバーとして多くのミュージシャンが演奏しています。








nice!(20)  コメント(5) 

nice! 20

コメント 5

ぼの

逢瀬公園、ひと山全て公園になっているんですか。
一日しっかり歩けるんじゃないですか?
結構季節のお花も咲いていますし、一年通して楽しめそうですね。

今回の「Blue Bossa」大好きな曲です。
Liveで聴くとまた一層ノリが良く、つい身体動かしてしまいます。
ありがとうございました。
by ぼの (2021-09-25 00:57) 

ぼんさん

逢瀬公園、存じませんでしたが、地図で見ると、郡山駅と猪苗代湖の間くらいにあるのですね。
とても良く整備された公園で、お花もたくさんありカメラ片手に散策するに良い感じですね(^_^)
by ぼんさん (2021-09-25 09:16) 

いろは

こんにちは^^
逢瀬公園。素敵な所ですね。
ヤマジノホトトギス、今年初めて拝見します。
まだどなたもアップなさっていませんので...^^
ナンテンハギは綺麗ですよね。
美しい日本庭園もあるのですね。
コガネバナは初見です。
ツリガネニンジンは大好きなお花です♪
可憐なお花ですね。

by いろは (2021-09-25 15:58) 

drumusuko

ぼの様
そうですね~、平日も天気のいい日はウオーキングしている人が多いです。桜もきれいなんですよ^^。
Blue Bassaは、私も大好きで、乗ってくると思わずテンポも早まってしまいます(^Q^)/。

ぼんさん様
そうですね、郡山の西側にありますので、一山超えますと猪苗代湖です。春の桜もきれいですよ(^^♪。

いろは様
こんにちは。
ちょうど行った時にヤマジノホトトギスがあちこちで満開でした(^0^)。白いホトトギスもいくつか見られましたよ^^。
来年春先には白いミスミソウ、5月にはクマガイソウも咲くんですよ♬。今から来春が楽しみです(^_^)。




by drumusuko (2021-09-27 13:12) 

ハイマン

中央広場の芝生すごくきれいですね!
by ハイマン (2021-10-01 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント