SSブログ

2022-06-19 万葉の森 [写真とJAZZ]

 さて、今回は5月末に宮城県大衡村にある「昭和万葉の森」に行った様子をお伝えしましょう。

この昭和万葉の森、遊歩道が多く整備されていて、春から秋までいろいろな山野草が咲くので、仙台在住時には良く通っていました。

案内看板
2-案内看板.jpg


広い駐車場、レストランもあります。
3-駐車場.jpg


お地蔵さん
4-お地蔵さん.jpg


森は葉っぱが伸びて、結構茂っていました。
5-遊歩道.jpg


歩道脇に1本だけヤマオダマキが咲いていました。
6-ヤマオダマキ.jpg


ルリソウは終盤でしたが、まだあちこちに咲いていました。
7-ルリソウ.jpg


更に遊歩道を進みます。
8-遊歩道.jpg


シャガ
9-シャガ.jpg


ササバギンランは終盤でした。
10-ギンラン.jpg


今回の目的、キンランです。
この森には絶滅危惧種のキンランが結構多く咲いています。今回2時間半もかけてやって来たのも、このキンランが目当てです^^。
11-キンラン.jpg


12-キンラン.jpg


13-キンラン.jpg


更に森の中を進みます。
ちょっと暑かったですが、そよ風、木漏れ日など、気持ちの良い散策が出来ました。
14-遊歩道.jpg


ラショウモンカズラは終盤でした。
15-ラショウモンカズラ.jpg


以上、昭和万葉の森散策の様子でした。

さて、今回の演奏曲は「Caravan」1935年デューク・エリントンとその楽団のトロンボーン奏者ファン・ティゾールの作曲、4ビートにとらわれないアフロキューバンジャズの代表作で、今までにもいろいろなミュージシャンが演奏してますので、聴いたことがあると思います。

今回もいつものメンバー、仙台市国分町アコースティックライブバーWant Youでのライブ録音です。

  



nice!(22)  コメント(13) 

nice! 22

コメント 13

ぼの

もう森も夏の装いですね。
キンラン、黄色が鮮やかで可愛らしい(*^^)v
by ぼの (2022-06-20 00:10) 

ぼんさん

とても気持ち良い森林浴ができそうな遊歩道ですね。
今回も素敵なお写真を拝見させて頂きました(^_^)
by ぼんさん (2022-06-20 07:30) 

tarou

お早うございます、寿福寺にコメントを
有難うございました。
意外と観光客は少ないところで、歴史好きな人は
良く調べて訪れる様で、鎌倉時代の雰囲気が残って
いる感じがします。
昭和万葉の森には洗面器をかぶった、お地蔵さんが
可愛いです(^^)v
野草の花がたくさん、写真を写しながらの散策が
楽しそうですね(^^♪
by tarou (2022-06-20 07:39) 

いろは

こんにちは^^
万葉の森、葉が茂って涼しそうですね。
ヤマオダマキは大好きなお花です。
以前ありましたが消えてしまいました^^
(種は取ってあります)
ルリソウが可愛いですね。ピンクからルリ色に変化していくのですね。
キンランが素晴らしいですね♪
このように沢山咲いているのは見た事がありません。
行って見たいですね。
by いろは (2022-06-20 16:09) 

ローリングウエスト

当時は5月末でしたか!新緑輝き空気も爽やかで一番いい季節でしたね。昨日はもう夏至、日は長くなって朝の目覚めも早くなりましたが、昼のジメジメ感・蒸し暑さは一段と増して来ました。梅雨前線が北上し活動が活発化、局地的な激しい雨に要注意!今年こそ豪雨被害が起こらないことを祈るばかりです。
by ローリングウエスト (2022-06-22 06:06) 

ぼんぼちぼちぼち

お地蔵さん、お一人だけほおっかむりなのでやすね。
きっと、雪の日に通りすがったおじいさんが、ご自分の笠を差し上げなかったのでやすね。笑
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-23 13:13) 

tochimochi

遊歩道が整備されていてレストランもあって一日楽しめますね。
ギンランと比べるとキンランは華やかですね。いっぱい見られてよかったです。
by tochimochi (2022-06-25 10:32) 

yokomi

その昔、走る(動く?)県政教室で2・3回行ったきり、ご無沙汰のままです(>_<) じっくりと歩きたいですね(^_^)v
by yokomi (2022-06-26 00:06) 

drumusuko

皆さん、20日から不在にしていましたので、更新が遅れていて、皆さんへの返答も遅れていますこと、すいませんでした。
by drumusuko (2022-06-27 10:56) 

drumusuko

ぼの様
福島市内の森にもキンラン何株か咲いていますが、この公園の数はさらに多く、他ではあまり見当たらないほどです(^^♪。

ぼんさん様
仙台在住時は良く通いましたが、現在は遠方にためなかなか行けなくて残念です。いい所ですよ^^。
by drumusuko (2022-06-27 10:59) 

drumusuko

tarou様
お地蔵さん可愛いですよね~^^。この森、野草もたくさん咲くので大好きな森です(^^♪。

いろは様
ルリソウもあちこちに群生してますし、キンラン、ギンランも多く咲く、私のお気に入りの森です^^。ヤマオダマキは1つだけでしたので、ぜひ増えてほしいですね~(^^♪。
by drumusuko (2022-06-27 11:03) 

drumusuko

ローリングウエスト様
6月に入りますと、野草は減ってしまい、夏の野草が咲くまで少し間が空いてしまいます。また草木も伸びて、花も見つかりずらくなりますが、この時期以降は徐々に高山の方に移動です♪。

ぼんぼちぼちぼち様
確かに一人だけ頬かむりですね~^^。気づきませんでした^^。
誰が頬かむりしてくれたのでしょうね~(^^♪。
by drumusuko (2022-06-27 11:09) 

drumusuko

tochimochi様
そうですね~^^。やはりキンランはあまり見ることができない花ですので、大変貴重な花ですね。盗掘も多いそうですが、この森では散策路のすぐそばにも咲いていますが、この森を訪れる方、マナーのいい方がほとんどらしく、毎年増えていますよ(^^♪。

yokomi様
そうでしたか~^^。来年はぜひ訪れて下さい。5月半ばあたりが見ごろだと思います(^^♪。
by drumusuko (2022-06-27 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント