SSブログ

2022-06-27 大山自然公園 [写真とJAZZ]

 先週からしばらく外出していましたので、ブログ更新が遅れてしまいました。

さて、今回は6月初旬に山形県大江町にある「大山自然公園」に行った様子をお伝えしましょう。
この大江町には、朝日連峰の玄関口として、いくつかの登山口があります。

大山自然公園は、キャンプ場やコテージ、グランドゴルフ場などの施設がある公園です。
しかし、メインは何といっても「ヒメサユリ」、地元の方々が手入れをしてしっかり育てております。

今回はちょっと早かったですが、何とか咲いていました。

案内看板
2-案内看板.jpg


ヒメサユリの群生
3-ヒメサユリ.jpg


4-ヒメサユリ.jpg


白っぽい色から濃いピンク色まで、。いろいろな色合いを見せてくれます。
5-ヒメサユリ.jpg


1-ヒメサユリ.jpg


ギンランやシャガは終盤でした。
7-ギンラン.jpg


8-シャガ.jpg


公園内
9-公園内.jpg


月山はまだ雪をしっかりかぶっていました。
10-月山.jpg



さて今回の演奏曲は「Wave」、1967年リリースのアントニオ・カルロス・ジョビン作曲による超有名なボサノバで、ボサノバが好きな人には、ベスト3に入っても過言ではないと思います。

今回もいつものメンバー、仙台市国分町アコースティックライブバーWant Youでのライブ録音です。


nice!(17)  コメント(10) 

nice! 17

コメント 10

ぼの

ヒメサユリ、いい感じに咲きましたね。
もうそろそろ中央アルプスの富士見台高原にもササユリが咲きだす頃。
今年も観に行きたいです。
by ぼの (2022-06-28 00:32) 

ローリングウエスト

久々のブログ更新何よりです!昨日もう梅雨明け宣言!6月だというのに毎日危険な猛暑日、これから1週間も続くようでこの夏が思いやられますね。 
(PS)コチラは個性的なヴォーカルと独特ダンディズムで一世風靡した「ロキシー・ミュージック」の彩られた10年間の名曲を掲載していますのでまた覗いてみて下さい。

by ローリングウエスト (2022-06-28 06:59) 

いろは

こんにちは^^
ヒメサユリの群生がある事は知っていましたが、
何て素敵な事!
薄い色合いが好きです。
本当に綺麗ですね♪
ヒメシャガでしょうか...
小さい可愛いお花ですね^^
by いろは (2022-06-28 17:37) 

tarou

お早うございます、円覚寺 国宝の洪鐘と弁天堂に
コメントを有難うございました。
鎌倉の中でも広い境内を持つ歴史あるお寺さんです。
ヒメサユリの群生素晴らしいですね、いつも山歩き
良いですね(^^♪



by tarou (2022-06-29 10:02) 

yokomi

ヒメサユリは綺麗ですね(^_^)v 震災前だったでしょうか、太平洋側は天気が悪く、ペルセウス座流星群を求めて、ここの駐車場に行ったことが有ります。今度は泊まって(^_^;)昼間歩きたいです(^_^)v
by yokomi (2022-06-30 13:12) 

ぼんぼちぼちぼち

ヒメサユリ、名前通りにとても可憐な花でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-30 13:33) 

drumusuko

ぼの様
そちらはササユリと言うのですね~^^。花びらの色合いも素敵ですし、とても可憐で、大好きな花の一つです(^^♪。

ローリングウエスト様
梅雨が無い今年、こちらも猛暑で外出も極力抑えております。高山の涼しい風に吹かれてみたい心境です♪。
by drumusuko (2022-07-01 11:30) 

drumusuko

いろは様
ヒメサユリはこの地方でしか咲かないそうです。しかも地域も限られていて、群生している地域では、地元のボランティアが一生懸命普段から手入れをして、維持しているそうです。ありがたいことですね~(^^♪。

tarou様
福島県と山形県のに主に咲いているようです^^。花を求めての散策、結構楽しいですよ(^^♪。
by drumusuko (2022-07-01 11:34) 

drumusuko

yokomi様
そうでしたか~^^。コテージもありますし、周りは家も少ないので綺麗な夜空なんでしょうね~♪。多分星も綺麗に輝いていると思います(^^♪。

ぼんぼちぼちぼち様
花びらの淡い色といい、清楚な姿と言い、大好きな花です(^^♪。
by drumusuko (2022-07-01 11:37) 

ローリングウエスト

裏磐梯は何度も行きました。家族で磐梯山に登ったこともよき思い出です。しかし毎日本当に暑いですね~!6月の異常に早い梅雨明けと猛暑日の連続、6月に伊勢崎市が40度2回記録、7月は初日に40度6地なんて信じられないですよね!今日も不快な蒸し暑さ、台風が来ておりますが水不足快勝と気温の一服にはいいことです。この7~8月は一体どんな恐ろしい夏になっちゃうんでしょう?水分補給、直射日光を避けて健康に留意されて下さい!
by ローリングウエスト (2022-07-03 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント