SSブログ

2022-07-16 雄国沼のニッコウキスゲ [写真とJAZZ]

 さて、今回は7月初旬に「雄国沼」に行った様子をお伝えしましょう。

雄国沼は、磐梯山の西側、喜多方市の東側にある高層湿原です。

昨年の秋口には、猫魔ヶ岳からのルートで行きましたが、今回は西側ルートからシャトルバスで行きました。

この時期、何といってもニッコウキスゲが咲き誇ると言う事で、多くの人が訪れるため、自家用車等は通行止め、シャトルバスでしか行くことが出来ません。と言っても山岳地帯なので、しっかり山の準備をして訪れます。

雄国沼のニッコウキスゲは、尾瀬をもしのぐとも言われ、その一面に咲き誇るニッコウキスゲは一見の価値があります。

地図
1-地図.jpg


雄国沼
2-雄国沼.jpg


湿地帯全体が黄色に彩られます。
3-雄国沼.jpg


天気は最高、青空とニッコウキスゲのコラボが素晴らしい(^^♪。
4-雄国沼、ニッコウキスゲ.jpg


5-ニッコウキスゲ.jpg


トキソウ
6-トキソウ.jpg


サワラン
7-サワラン.jpg


ツマトリソウ
8-ツマトリソウ.jpg


ヤマツツジとニッコウキスゲ
9-ヤマツツジとニッコウキスゲ.jpg


木道
10-木道.jpg


11-雄国沼.jpg


13-雄国沼.jpg


ヒオウギアヤメ
12-ヒオウギアヤメ.jpg


ニッコウキスゲ
14-ニッコウキスゲ.jpg


15-ニッコウキスゲ.jpg


以上、雄国沼のニッコウキスゲの様子でした。

さて、今回の演奏曲は「Moanin'」アート・ブレイキーとジャズメッセンジャーズで一躍有名ななったスタンダードですね。今回もいつものメンバーでの演奏です。





nice!(20)  コメント(9) 

nice! 20

コメント 9

ローリングウエスト

雄国沼のニッコウキスゲいいですね~!この3連休は福島県の桧枝岐に入り会津駒ケ岳・中門岳の湿原歩きの登山予定でしたが、戻り梅雨・ゲリラ豪雨・コロナ第7波の悪材料で取りやめにしました。家でおとなしくしています。極端なゲリラ豪雨・台風などが来ない夏になってほしいものです。
(PS)70年代初頭、レッド・ツェッペリンやディープ・パープルと比肩する勢いを誇ったロックバンド「ユーライア・ヒープ」特集、「対自核」「7月の朝」などの名曲を公開していますので是非覗いてみて下さい。

by ローリングウエスト (2022-07-16 12:50) 

yokomi

ニッコウキスゲなど素敵な沼ですね。夜の撮影でも行きたいです。北の休憩舎は避難小屋なのでしょうね。うーん、行きたい(^_^;)
by yokomi (2022-07-16 15:47) 

いろは

こんにちは^^
雄国沼には訪れた事がありますが、真夏でしたのでニッコウキスゲは見られませんでした^^
空の青さとニッコウキスゲが素晴らしいですね♪
トキソウやサワラン、ツマトリソウが見られるのですね。
一度は訪れてみたい所ですね。
by いろは (2022-07-16 17:33) 

ぼんさん

高低差もそんなになさそうで、このような木道を散策してみたいです。地図で雄国沼の場所を確認しましたが、私が中学時代に訪れた「桧原湖」、「小野川湖」、「秋元湖」の近くなのですね(^_^)
by ぼんさん (2022-07-17 06:03) 

tarou

お早うございます、銭洗弁財天宇賀福神社に
コメントを有難うございました。
お金を洗って、宝くじで大当たりして見たいです。
雄国沼は素敵な所ですね、水辺のニッコウキスゲの
群生を見て見たいです(^^)v
by tarou (2022-07-17 10:08) 

ぼんぼちぼちぼち

ニッコウキスゲ、見事な群生でやすね!
鮮やかな色が、テンションアップしそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-17 13:23) 

drumusuko

ローリングウエスト様
3連休の会津駒、残念でしたね~。最近降水量も多いので、特に山は注意ですね。18日はちょっと天気がよさそうでしたので蔵王に登りましたら、途中から雨になって、最悪でした。

yokomi様
夜は、まわりの光も無くいい撮影が出来そうですね^^。
休憩舎は近くに水場もあるので、夜泊まれると思います♪。
by drumusuko (2022-07-20 13:28) 

drumusuko

いろは様
雄国沼は、やはり何といってもニッコウキスゲの時期が最高です。
この時期シャトルバスも出てますので、沼の上までバスで行くことが出来ます。来年はぜひ(^^♪。

ぼんさん様
そうです。裏磐梯から山一つ西の方角にあります。ラーメンで有名な喜多方市から入るのが一番楽かもしれません(^^♪。
by drumusuko (2022-07-20 13:32) 

drumusuko

tarou様
高層湿原のためこの時期以外にもいろいろな植物が咲きます。いつ行ってもゆっくり木道を散策できて、とてもいい所ですよ(^^♪。

ぼんぼちぼちぼち様
これだけ群生で咲く場所は、あまりなく、尾瀬の大江湿原をもしのぐと言われています。天気が良いと心も体も晴々しますね~(^^♪。
by drumusuko (2022-07-20 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント