SSブログ

2022-07-11 遠藤ヶ滝とヒトツボクロ [写真とJAZZ]

 さて、今回は6月下旬、あまりに暑いので、渓流にでも行こうと言う事で「遠藤ヶ滝」に行きました。

この遠藤ヶ滝、昨年の秋にも一度行ってますが、安達太良山山麓にあり、途中にある遠藤ヶ滝不動尊を経由して、一番奥にその遠藤ヶ滝があります。途中杉田川と言う渓流に沿って登るので、結構涼しいと思います。

途中、大発見!!「ヒトツボクロ」を偶然見つけました。高さ15㎝程度で、焦げ茶色で木の下の薄暗い所に咲くので、なかなか見つけるのが難しい花で、今回私も初めて見つけることができました。
名前の由来は、シュンランを別名ホクロと言いますが、このラン科の植物、花の形がシュンランに似ていて、葉っぱが1枚しかないので、ヒトツボクロと言うらしいです。

薄暗い所でマクロでの撮影、ピンボケてしまうので、結局レフ坂を当てての撮影でした。
ヒトツボクロです。
16-ヒトツボクロ.jpg


17-ヒトツボクロ.jpg


さて、では遠藤ヶ滝遊歩道を紹介しましょう。
入口からスタートです。
1-遠藤ヶ滝遊歩道入り口.jpg


15分ぐらい歩きますと遠藤ヶ滝不動尊に着きます。
2-遠藤ヶ滝不動尊.jpg


3-遠藤ヶ滝不動尊.jpg


ここからは遊歩道(登山道)になります。
4-遊歩道.jpg


5-生育.jpg


6-ヤグルマソウ.jpg


杉田川
7-杉田川.jpg


9-杉田川.jpg


更に奥に進みます。
8-遊歩道.jpg


三日月の滝、春先水量が多いと岩全体に流れができ、三日月のように見えるそうです。
10-三日月の滝.jpg


11-遊歩道.jpg


12-コゴメウツギ.jpg


14-マルバダケブキ.jpg


一番奥にある滝、遠藤ヶ滝です。
昔、修行僧が修行した場所だそうです。
15-遠藤ヶ滝.jpg


以上、ヒトツボクロと遠藤ヶ滝の様子でした。

さて、今回の演奏は7月9日、福島市にあるジャズスポットMingusでセッションに参加した時の音源です。セッションなので、その場で曲を決めて演奏するため、なかなか難しい所がありますが、逆に何が出るかわからない緊張感とスリル感、その場の臨機応変な対応など、とても楽しいですよ♪。

曲は「On Green Dolphin Street」1947年ブロニスラウ・ケイバーの作曲、1958年にマイルスによって録音されてから、ジャズスタンダードになり、多くのミュージシャンが演奏しています。

1-Mingus.jpg


2-Mingus.jpg







nice!(17)  コメント(10) 

nice! 17

コメント 10

ローリングウエスト

この果てしなく並ぶ不動明王像に感動です!6月の異常に早かった梅雨明け宣言でしたが、明日からは戻り梅雨のような感じですね。水不足も懸念されますが極端なゲリラ豪雨・台風などが来ずに適度なお湿りにしてほしいものです。コロナも第7波の増加傾向ですがコチラの方も要注意ですね。

by ローリングウエスト (2022-07-11 17:26) 

tarou

こんにちは、葛原岡から大仏切通しに、
コメントを有難うございました。
尾根を歩くハイキングコースなので
海風が気持ち良所です。
この季節、川沿いの遊歩道は涼しげで
良いですね(^^)v
野草の花や苔もたくさん見られますね(^^♪
by tarou (2022-07-11 19:07) 

ぼんさん

苔むした切り株から生えている草の感じが素敵ですね。
水や滝の流れを眺めているだけで涼しさが伝わって来そうです(^_^)
by ぼんさん (2022-07-12 05:30) 

ぼんぼちぼちぼち

新緑と渓流に、お写真観ているだけでも癒やされやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-12 11:52) 

いろは

こんにちは^^
ヒトツボクロ、珍しいお花の撮影に成功なさったのですね♪
小さな可愛いお花に感動です!
ヤグルマソウは久しぶりに拝見しました。
渓流沿いに歩くのは涼しくて気持ちが良いでしょうね^^
三日月の滝、素晴らしいですね。
by いろは (2022-07-13 18:01) 

tarou

お早うございます、北条氏展にコメントを
有難うございました。
鎌倉歴史文化交流館の前を通り掛かったら
北条氏展が開催されていたので、立ち寄って
見ました。大河ドラマを機会に、鎌倉や伊豆を
また、巡って見たいと思いました。
by tarou (2022-07-14 06:53) 

drumusuko

ローリングウエスト様
この不動明王高さ50㎝程度ですが、ズラーっと並んでいました^^。
あっという間の梅雨が明けてから最近は天気が悪く、出かけずらくなりましたね~。

tarou様
渓流のせせらぎを聞きながらの散策で、なかなか楽しいコースですよ^^。秋の紅葉もいいので、また訪れてみたいと思います♪。
by drumusuko (2022-07-15 11:18) 

drumusuko

ぼんさん様
そうですね~^^。あの木多分ブナの幼木だと思いますが、切株の上で育っています。生命の息吹を感じました♬。

ぼんぼちぼちぼち様
渓流のせせらぎを聞きながらの散策、通り抜ける風も何となく涼しく感じます(^^♪。
by drumusuko (2022-07-15 11:21) 

drumusuko

いろは様
ヒトツボクロ、偶然見つけたわけですので、何とか撮りたく、携帯のレフ板持ってましたので良かったです♪。三日月の滝、水量の多い時に再度撮ってみたいと思ってます(^^♪。
by drumusuko (2022-07-15 11:24) 

yokomi

山の中、暗い所での撮影お疲れ様でした。滝、憧れます(^_^;)
by yokomi (2022-07-16 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント