SSブログ

2022-07-27 駒止湿原 [写真とJAZZ]

 さて、今回は7月前半に「駒止湿原」に行った様子をお伝えしましょう。

この駒止湿原は、国指定天然記念物になっていて、ふくしま緑の百景にも選ばれている大規模高層湿原です。
福島県の南会津(田島と桧枝岐の中間ぐらい)にあり、標高1100m、3つの湿原からなっていて、総面積27haの大規模湿原です。

案内看板
1-看板.jpg


トイレや駐車場も綺麗に管理されております。
2-駐車場.jpg


3つの湿原からできていて、全湿原を歩いて戻ってくるまで約3~4時間ほどかかります。
3-案内看板.jpg


湿原までの間登山道を進みます。
さっそく珍しい植物に出会いました。オニノヤガラです。
4-オニノヤガラ.jpg


ヤマアジサイのブルーも綺麗でした。
5-ヤマアジサイ.jpg


ミヤコグサも群生して咲いていました。
6-ミヤコグサ.jpg


まもなく湿原到着です。
7-登山道.jpg


湿原です。
8-木道.jpg


9-ニッコウキスゲとワタスゲ.jpg


10-ワタスゲ.jpg


11-湿原.jpg


12-湿原.jpg


ツルコケモモはその小さな花を一生懸命咲かせていました。
13-ツルコケモモ.jpg


綺麗な蝶々
14-ミヤマシジミ.jpg


トキソウもあちこちに群生して咲いていました。
15-トキソウ.jpg


16-トキソウ.jpg


サワランも同じくあちこちに群生して咲いていました。
17-サワラン.jpg


18-サワラン.jpg


19-サワランとトキソウ.jpg


ニッコウキスゲとキリギリス
20-ニッコウキスゲとキリギリス.jpg


ヒオウギアヤメは終盤でした。
21-ヒオウギアヤメ.jpg



さて今回の演奏曲は「Lucky Southern」キース・ジャレットの有名な曲ですね~♪。
今回もいつものメンバーでの演奏で、ミディアムテンポのボサノバでの演奏ですので、何となく夏を感じる演奏になりました^^。









nice!(20)  コメント(7) 

nice! 20

コメント 7

Jetstream

会津の湿原はいいですね。ところは変わりますが、帝釈山の湿原を思い出しました、オサバ草の季節でしたが。
by Jetstream (2022-07-27 11:12) 

ローリングウエスト

おお、こちらは桧枝岐のすぐ近くでしたか!今月中旬の3連休に桧枝岐に入り会津駒ケ岳・中門岳の湿原歩きの登山予定でしたが、戻り梅雨・ゲリラ豪雨・コロナ第7波の悪材料で取りやめにして家でおとなしくおりました。まあ山は逃げるわけではなく、また来年新緑時期のお楽しみとします。
by ローリングウエスト (2022-07-27 15:11) 

drumusuko

Jetstream様
コメントありがとうございます^^。
帝釈山のオサバグサ、6月中頃でしょうか?私も田代山経由で行った事があります。オサバグサの群生、すごいですね~(^^♪。

ローリングウエスト様
そうですね~。桧枝岐まではさらに1時間ほどかかる場所です。会津駒、ハクサンコザクラが群生して咲きますので、ぜひ来年お出かけ下さい♪。
by drumusuko (2022-07-27 17:17) 

ぼんさん

山登りは苦手ですが、湿原の散策は興味があります。植物の名前には疎いですが1100mもあると高山植物も見られるのでしょうね。蝶も美しいです(^_^)
by ぼんさん (2022-07-28 05:36) 

tarou

お早うございます、極楽寺駅にコメントを
有難うございました。
「俺たちの朝」は「俺たちの旅」に続く
俺たちシリーズ2作目で、良く見てました。
ニッコウキスゲの群生を見ながら木道を歩いたら
気持ち良いでしょうね(^^♪
野草の花の種類も多く、歩いて見たいです。
by tarou (2022-07-28 06:50) 

drumusuko

ぼんさん様
湿原散策は、あまり高低差もないので、安心して木道を歩けます^^。
今回の湿原も高い所まで車で行くことが出来ますし、高層湿原ですので、いろいろな高山植物が咲きます(^^♪。

tarou様
こんにちは^^。
この湿原の花の種類とその数は他の湿原には見られないほど素晴らしいものがあります。天気が良いと気持ちいいですよ(^^♪。
by drumusuko (2022-07-29 16:45) 

yokomi

素敵な湿原、そして野草の数々。コロナを抜けて出歩きたいです(^_^;)
by yokomi (2022-08-07 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント