SSブログ

2022-08-03 高林寺アジサイ [写真とJAZZ]

 さて、今回は7月中旬、高林寺に行った様子をお伝えしましょう。

この高林寺、福島県二本松市(智恵子抄で有名な智恵子の生家がある町)の東部の阿武隈山系の中にあるお寺です。

町ぐるみでアジサイを保存していて、アジサイロードと言われる道路が10kmに15000株植えられております。

高林寺もアジサイ寺と呼ばれており、境内には30種5000株のアジサイが植えられています。

1-高林寺本堂.jpg


2-高林寺.jpg


3-高林寺.jpg


4-高林寺.jpg


5-高林寺.jpg


6-高林寺.jpg


7-高林寺.jpg


境内にある池にアサザが花を付けていました。環境省レッドリストでは準絶滅危惧種に指定されている貴重植物です。
福島県では猪苗代湖の一部に咲いていて、地元の方が保存活動を続けています。
8-アサザ.jpg


以上、高林寺のアジサイの様子でした。

さて、今回の演奏曲は「Love」、1965年ベルト・ケンプフェルト作曲、ミルト・ゲイブラー作詞の名曲、ナット・キング・コールによって大ヒット、今でも多くの歌手が歌っていますね^^。

今回はピアノのK.O嬢が自ら歌って演奏したライブ録音です。


nice!(18)  コメント(9) 

nice! 18

コメント 9

ローリングウエスト

爽やかな紫陽花風景に癒され涼感を頂きました!しかし本当に毎日信じられない様な猛暑が続きますね~!今日は40度台が出てしまうのでしょうか?熱中症・コロナには十分お気をつけ下さい。
by ローリングウエスト (2022-08-03 15:19) 

ぼんさん

30種5000株のアジサイとは見応えがありますね。暑い日が続きますがご自愛ください。
by ぼんさん (2022-08-04 06:32) 

tarou

お早うございます、極楽寺坂切通にコメントを
有難うございました。
一般道になっているので、昔の切通しの姿は
残っていませんが、周りには昔の姿を残している
ところがいろいろと有りました。
アジサイ寺良いですね、こちらでは長谷寺や
明月院が有名ですが、アジサイロードには敵いません。
by tarou (2022-08-04 07:54) 

ぼんぼちぼちぼち

この黄色い水草はアサザというのでやすね。
水草は、この季節観ていると、涼しげな気持ちになっていいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-04 09:11) 

drumusuko

ローリングウエスト様
そうですね~。コロナ患者の急激な増加には驚きですね~。9月に3年ぶりに開催される「定禅寺ストリートジャズフェス」で我々のバンドも演奏することが決まってますが、果たして予定通り開催されるかどうか、心配です♪。

ぼんさん様
確かに高林寺のアジサイもすばらしかったですが、アジサイロードもなかなか良かったです^^。コロナ患者も増え、外出も自粛気味、家の中でエアコンかけて居るしかありませんね~。
by drumusuko (2022-08-04 09:38) 

drumusuko

tarou様
おはようございます^^。
そちらの長谷寺は超有名ですよね~。こちらの集落では、町ぐるみでアジサイを管理して、町おこしに貢献しているそうです。いい事ですね~(^^♪。

ぼんぼちぼちぼち様
黄色い花で花びらの先が毛のようになっていて、かわいいですよね~^^。猪苗代湖の一部の湖畔に群生して咲いていますが、絶滅危惧種ですので、残念ながら一般人は近寄れません。仕方のないことだと思います♪。


by drumusuko (2022-08-04 09:43) 

tochimochi

10kmに15000株とは凄いアジサイロードですね。
高林寺の30種5000株も凄い、青、紫、白とあちこちにスポットライトが灯って華やかです。
暑さも和みそうですね。
by tochimochi (2022-08-05 14:53) 

yokomi

なんと祭田の桜や中島の地蔵桜に近いお寺。10kmに及ぶアジサイロードとは見事でしょうね(^_^)v
by yokomi (2022-08-07 13:00) 

drumusuko

tochimochi様
たしかにアジサイロードは立派でした^^。地元の方のご苦労がうかがわれました。高林寺も初めて行きましたが、素晴らしいアジサイ寺でした(^^♪。

yokomi様
確かに祭田や地蔵の各桜、この近くなんですね~^^。地図を確認して初めて知りました。yokomiさん良くご存じですね~♪。
by drumusuko (2022-08-08 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント