SSブログ

2011-06-08 [写真とJAZZ]

 さて、今回は5月中旬に行った野草園を紹介しましょう。
その野草園は、山形市の蔵王の近くにあります。雪が多い場所ですので、12月~3月は休園ですが、4月の開園とともに、いろいろな山野草が順番に咲き始めるようです。


山形市野草園1.JPG

その野草園の全体図です。大変広く、一日いても飽きません。


野草園2.JPG

ちょうどオオヤマザクラとシャクナゲが満開でした。


野草園3.JPG

春先には、ミズバショウが一面咲き乱れるようです。緑がきれいですね~。


クリンソウ4.JPG

森の中へ入ると、さっそくクリンソウが咲いていました。300mmの望遠での撮影です。


クマガイソウ5.JPG

珍しい一種、クマガイソウです。アツモリソウの仲間ですね。


シラネアオイ6.JPG

シラネアオイもたくさん咲いていました。


ラショウモンカズラ7.JPG

ラショウモンカズラです。


ウラシマソウ8.JPG

釣の糸のようなつるを持ったウラシマソウです。


ヤマシャクヤク9.JPG

ヤマシャクヤクの花も咲き始めました。


ミツガシワ10.JPG

ミズバショウの後には、ミツガシワが群生で咲いていました。


サクラソウ11.JPG

サクラソウもかわいい花を付けていました。


オサバグサ12.JPG

杉の森の薄暗い場所にオサバグサが咲いていました。この花は、南会津にある帝釈山が有名ですよね。


カッコウソウ13.JPG

カッコウソウと言います。私も始めて出会いました。

今回紹介した以外にも、たくさんの花がその時期その時期に咲くそうです。皆さんもお弁当を持って出かけてはいかがでしょうか。ホームページは http://www.yasouen.jp です。

さて、今回の演奏はボーカルです。曲は「You And The Night And The Music」、ボーカルはM,M嬢、ピアノはM,S嬢、ベースはT,H氏、ドラムは私目です。この曲もいい曲ですよね。


+キーを最大にしてお聴き下さい。



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

tochimochi

いろんな花が咲いていいところですね。
また知らない花を教えていただきました。
オサバグサも見てみたいです。
by tochimochi (2011-06-08 23:21) 

KONI

可憐な山野草が多いですね。
ほとんど里山そのまんまのような気がします。
by KONI (2011-06-09 21:48) 

ayasolo

こんばんわ
山野草は素朴でいいですね。
「涼」というものでしょうか
by ayasolo (2011-06-10 21:32) 

drumusuko

皆さん、いつもナイスやコメントありがとうございます。

ちなみに、オサバグサが檜枝岐村から林道を45分ぐらい行くと、帝釈山の登山口があり、そこから登りますと、オサバグサに出会えます。そろそろ開花の時期だと思います。
by drumusuko (2011-06-15 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0