SSブログ

2012-03-13 [写真とJAZZ]

 さて、今回の北海道シリーズは、知床です。
知床といえば、北海道を代表する観光地、そして、2005年に世界遺産として登録された事でも有名ですね。


知床の地図です。日本の一番北東にあります。
知床地図1.jpg


知床半島中央部は、千島火山帯が貫き、海岸線は荒く、海に削られた地域です。冬には世界でも南端に接続する流氷が流れ、この流氷により、大量のプランクトンにより、サケなどの豊富な魚介類が生息しております。
サケは、秋に知床の河川を遡上し、ヒグマやオジロワシなどの餌となり、これら動物の排泄物や死骸は、植物の栄養素として、陸地に還元されるそうです。このような海と陸の食物連鎖を見ることのできる貴重な自然環境が残っている事が、世界自然遺産に登録された大きな理由だそうです。


知床半島です。通常はウトロに泊まって、付近を散策します。
ウトロ地図2.jpg


現在は、観光客とヒグマとの接近や、エゾシカやキタキツネなどへの餌付け行為などが問題視されており、知床自然センターから先は、マイカーが規制され、知床5湖も規制があるようです。


ウトロの手前にあるオシンコシンの滝です。「日本の滝100選」にも選ばれています。
オシンコシンの滝3.JPG



観光客が行く事ができる一番奥に、カムイワッカ湯の滝があります。
硫黄山の中腹から湧き出る温泉が流れて、川のようになっています。確かにお湯が流れていて、上流部の滝つぼには、水着を着た若者が、お湯に浸かっていました。足元はお湯の影響で滑りやすいため、ゴムのついた靴下や、地下足袋で登ります。
カムイワッカ湯の滝4.JPG



プユニ峠です。断崖絶壁とオホーツクの美しい海岸線やウトロ港が一望できます。
プユニ岬5.JPG



近くにはエゾシカもたくさん生息しております。
エゾシカ.JPG



知床5湖の地図です。
知床5湖地図7.jpg


知床5湖は、原生林に囲まれてたたずむ幻想的な5つの湖です。ヒグマとの接近等があり、現在は全部の湖を回れる遊歩道は、一部規制されているようです。



知床2湖から見る硫黄山です。
知床5湖と硫黄山8.JPG



同じく、100名山の羅臼岳です。
知床5湖と羅臼岳9.JPG


さて、今回の演奏は、M,M嬢によるボーカルです。ピアノはM,S嬢、ベースはT,H氏、ドラムは私めです。
曲は「The Nearness Of You」、バラードでしっとり歌います。


ボリュームキーを最大にしてお聴き下さい。
nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 5

だびょん

知床、いいですね!
まだ行ったことが無いのですが、是非一度行ってみたいです。
by だびょん (2012-03-13 18:18) 

海を渡る

知床と内陸部は行けなかったので今でも心残りです^^。
by 海を渡る (2012-03-13 20:33) 

tochimochi

知床、自然がいっぱいですね。
カムイワッカ湯の滝も面白そうです。
北海道は行きたいところが多いですがちょっと遠いです。

by tochimochi (2012-03-13 21:49) 

雀翁

知床まで来ると、ずいぶん遠くに来たという感じがしますね。ずいぶん前に、知床5湖をめぐりました。カムイワッカの滝は確かウトロからの観光船から見ました。峠を越えて、尾岱沼の方まで行くと、また景色が一変して穏やかないい感じになったのっを思い出します(もちろん、知床もとてもいい感じです)。


MM嬢のVocal、素敵ですね。

by 雀翁 (2012-03-14 04:13) 

akiko

おお(´▽`*)Nearness of You♪
いつ聴いても、イイお声ですねM.M嬢❤
by akiko (2012-03-14 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0