SSブログ

2023 06 022 昭和万葉の森 [写真とJAZZ]

 さて、今回は5月下旬、宮城県の北部に位置する大衡村にある「昭和万葉の森」に行った様子をお伝えしましょう。

この森には、毎年今時期に訪れております。春先から秋口にかけて山野草が数多く咲きますので、仙台在住中は、良く訪れていましたが、現在は福島県在住のため、おおむねこの時期に訪問しております。

一番の目的は、環境省レッドリストⅡ類に指定されている超貴重植物「キンラン」に逢うためです。

昭和万葉の森案内看板
1-案内看板.jpg


広い中駐車場やレストランもあります。
2-駐車場.jpg


園内
3-昭和万葉の森.jpg


天気のいい中、緑が茂ってきて、気持ちの良い散策です。
4-遊歩道.jpg


さっそく道脇に咲いていました。ササバギンランです。この植物もキンランほどではありませんが、あまり見かけない貴重な植物で、白い花はあまり開きません。
5-ササバギンラン.jpg


6-ササバギンラン.jpg


しばらく森の中を進みますと、終盤ではありましたが、木陰にルリソウが群生して咲いていました。
7-ルリソウ.jpg


8-ルリソウ.jpg


カエルがルリソウを覗いていました(^_^)。
9-ルリソウを覗くカエル.jpg


更に緑に囲まれた森の中を進みます。
10-遊歩道.jpg


咲いていました!!。しかも数も咲いている場所も増えていました。この森を管理している方々がしっかり保護していると思います。
11-キンラン.jpg


12-キンラン.jpg


13-キンラン.jpg


以上、昭和万葉の森の様子でした(^^♪。

さて今回の演奏曲は「I Mean You」、このブログでも何回かアップしておりますが、好きな曲なのでセッション時には良く演奏します。今回も福島市にある「Jazz Spot MINGUS」でのセッション時の録音、今回はミディアムテンポでの演奏です。
Mingus1月13日.jpg





nice!(25)  コメント(9) 

nice! 25

コメント 9

いろは

こんにちは^^
緑の美しい遊歩道ですね。気持ち良さそうです^^
ササバギンラン、貴重なお花ですね。
ルリソウも大好きですが、カエル君が可愛いです。
キンランが綺麗ですね♪
このように素晴らしいキンランは初めてかも^^
お写真が素敵です!
by いろは (2023-06-22 18:23) 

ぼんさん

「昭和万葉の森」今回も地図で場所を確認させて頂きました。仙台の北部なのですね。森林浴をしながら草花のお写真を撮るのは楽しいですね。カエルも可愛いです(^_^)
by ぼんさん (2023-06-23 06:02) 

tarou

こんにちは、ホテル(セトレグラバーズハウス長崎)に
コメントを有難うございました。
今は、ほとんどがマイカーで移動しているので、
駐車場(無料)で予約出来、観光地に近いので
利用させて頂きました。
「昭和万葉の森」は、野草の花が楽しめそうですね、
キンランの花が綺麗です。
by tarou (2023-06-23 14:12) 

tochimochi

キンラン、ギンランは奥久慈男体山でも見た事が有ります。
両方見ると得した気分になりますね。
ササバギンランはあまり開きませんね。上手く受粉できるか心配になります。 

by tochimochi (2023-06-24 11:14) 

drumusuko

いろは様
こんにちは。この公園は、これからヤマユリが大群生で咲きます。これもなかなか見事なんですよ♪。今回キンランが増えていて、公園の管理がしっかり行き届いていると思いました。また、キンランのまわりを縄で囲ったり、注意看板や盗掘禁止の看板なども一切なく、それがかえって功を奏しているかも知れませんね(^^♪。

ぼんさん様
仙台市と古川市の間ぐらいにある公園で、良く整備されております^^。春から秋までいろいろな野草が自然のまま花開き、とてもいい雰囲気の公園なんですよ(^^♪。
by drumusuko (2023-06-25 10:41) 

drumusuko

tarou様
こんにちは。この公園、春から秋までいろいろな野草が咲きます^^。
これから夏に向かって、ヤマユリの大群生が咲き出します。これもなかなか見事ですよ(^^♪。

tochimochi様
今回のキンランは、今までいろいろ見てきた中では、一番きれいに撮れたと思います。やはり数が増えるとうれしいですね~(^^♪。
by drumusuko (2023-06-25 10:45) 

ぼんぼちぼちぼち

ルリソウ、色といい形といい、絵本に出てくる花のように可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-27 14:13) 

drumusuko

ぼんぼち様
ルリソウ、本当に可愛い花ですね^^。花の大きさも1㎝もないぐらいの小さな花なんですよ(^^♪。
by drumusuko (2023-06-27 15:24) 

yokomi

昭和万葉の森には2度行きましたが、25年ほどご無沙汰(>_<) ルリソウは素敵な色、そして可愛いですね。キンランは一見菜の花みたい(^_^;) でも最後のコマで確かにランの仲間と分かりました(^_^;) 
by yokomi (2023-07-02 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント