SSブログ

2023 06 17 県民の森 [写真とJAZZ]

 さて、今回は5月中旬に福島県県民の森に行った様子をお伝えしましょう。

この県民の森、今回で今年2回目ですが、安達太良山の山麓に広がる森で、季節ごとにいろいろな山野草が咲きます。

また、フォレストパークあだたらと言う大規模なキャンプ場や温泉施設があり、県内外からも多くの人が訪れます。

緑が茂って来ました。
1-県民の森.jpg


チゴユリがたくさん咲いていました。
2-チゴユリ.jpg


ギンリョウソウも咲き始めました。
3-ギンリョウソウ.jpg


あまり見ることが出来ませんが、ルイヨウボタンもいくつか咲いていました。漢字では「類葉牡丹」と書きます。まさに葉っぱが牡丹に似ているので、この名が付いたとの事です。
4-ルイヨウボタン.jpg


綺麗な緑に包まれた散策路
5-散策路.jpg


フデリンドウも群がって咲いていました。
6-フデリンドウ.jpg


クリンソウは長期にわたってその花を付けていました。
7-クリンソウ.jpg


ルリソウはひっそりと森の中に咲いていました。
8-ルリソウ.jpg


散策路
9-散策路.jpg


ヤマツツジも咲き始めました。
10-ヤマツツジ.jpg


ユキザサはあちこちで咲いていました。
11-ユキザサ.jpg


沢沿いの緑も綺麗に茂っていました。
12-県民の森.jpg


これは超珍しいトリガタハンショウヅル、すでに終盤でしたが、この1株に1つの花が残っていました(^^♪。
13-トリガタハンショウヅル.jpg


ササバギンランも咲き始めました。
14-ササバギンラン.jpg


以上、5月中旬の県民の森の様子でした。

さて、今回の演奏曲は「Softly As In A Morning Sunrise」好きな曲なのでこのブログでも何回かアップしていますが、今回はテナーサックスとウッドベースそしてドラムのトリオによる演奏で、テナーのS.T氏の絶秒なアレンジによる演奏です。いつものように福島市の「Jazz Spot MINGUS」でのセッション時の演奏です。
Mingus1月13日.jpg






nice!(23)  コメント(12) 

nice! 23

コメント 12

mayu

生い茂るみどりが、美しいですね(*'▽')
by mayu (2023-06-18 06:45) 

ローリングウエスト

ギンリョウソウに涼感を頂けました。山の草花たちもビックリ!梅雨入り後の中休みで今週末は凄い日差しですね~。来週以降も快晴続きの猛暑予報、熱中症には十分お気を付けください。
by ローリングウエスト (2023-06-18 10:56) 

ぼんぼちぼちぼち

この真っ白い花、ギンリョウソウっていうのでやすね!
ナンバンギセルに似てやすね。
仲間かな?
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-19 12:01) 

いろは

こんにちは^^
緑が美しいですね。このような道を歩いてみたいです^^
チゴユリやユキザサが今頃咲くのですね。
フデリンドウが綺麗〜〜♪
ルリソウも素敵なブルーですね。
トリガタハンショウヅル、なかなか見られないお花です。
素晴らしい出会いですね^^
by いろは (2023-06-19 16:12) 

tarou

こんにちは、新地中華街(西湖)にコメントを
有難うございました。
長崎は観光スポットもたくさん有りますね、
また行きたい所です。
福島県 県民の森は、小川が流れ野草の花が
いろいろ見られてステキなところですね。
近ければ遊びに行きたいです。
by tarou (2023-06-19 19:48) 

ぼんさん

福島県県民の森、地図で場所を確認しましたが、安達太良山の山麓に広がっていることが分かりました。美しい口径を眺めながらの森林浴が気持ち良さそうですね(^_^)
by ぼんさん (2023-06-20 05:37) 

drumusuko

mayu様
コメントありがとうございます^^。この時期は若芽が少しづつ伸びて、綺麗な緑色になります。一番いい季節ですよね~(^^♪。

ローリングウエスト様
この山麓では、ギンリョウソウがちょうど見ごろ(?)になってました。梅雨前の良い季節ですね~(^^♪。
by drumusuko (2023-06-20 09:41) 

drumusuko

ぼんぼち様
ギンリョウソウは緑の葉を持たない腐生植物で、菌類に共生しています。ナンバンギセルに形は確かに似ていますね^^。でも別の植物でイネ科の植物などに寄生します。どちらも変わった植物達ですよね~(^^♪。

いろは様
こんにちは。この場所は山麓ですので、5月中頃がスミレの後に野草が多く咲きます。フデリンドウはまさに見ごろ、重なって咲いていました♪。ルリソウは終盤でしたが、何とかそのきれいなブルー、見ることが出来ました。何といってもトリガタハンショウヅル、最後の一個の花、見ることが出来てラッキーでした(^^♪。
by drumusuko (2023-06-20 09:52) 

drumusuko

tarou様
こんにちは。この山麓はたしかに色々な花は次から次と咲きますので、1週ごとに花が入れ替わるようです^^。遊歩道も整備されていて散策も楽しいですが、なんせ安達太良山麓ですので、熊には要注意です(^^♪。

ぼんさん様
場所を確認していただけましたか^^。東北道の安達太良SAから30分ほど、岳温泉の少し手前にあります。温泉施設もありますので、散策した後はゆっくり汗を流すこともできます(^^♪。
by drumusuko (2023-06-20 09:57) 

ローリングウエスト

小生も来週、会津駒ケ岳に登ってきます。桧枝岐温泉を基点に中門岳までの高層湿原をいい天気の中で楽しめるといいなあ・・。今年初めての宿泊登山なので楽しみにしているところです。
(PS)洋楽記事も更新しておりますのでまた覗いてみて下さい。

by ローリングウエスト (2023-06-21 11:26) 

drumusuko

ローリングウエスト様
おーー!会津駒ですか~、いいですね~^^。15年ほど前に登りましたが、山頂から中門岳までのコースはまさに天上の湿地帯、ハクサンコザクラが群生して咲いていました。天気が良いといいですね。私は18日に田代山に登って来ましたが、帝釈山への下りに入る所でオサバグサに出会って大感激でした(^^♪。
by drumusuko (2023-06-21 16:16) 

yokomi

ギンリョウソウって不思議ですね(^_^;) 福島、また行かねば(^_^)v
by yokomi (2023-06-22 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント