SSブログ

2023 06 08 半田沼 [写真とJAZZ]

 さて、今回は5月初旬に福島県伊達市にある「半田沼自然公園」に行った様子をお伝えしましょう。

この公園には863mの半田山、そしてハートの形(山頂からじゃないと分からない)の半田沼、キャンプ場などがあり、遊歩道も整備されていて、自然を満喫できる自然公園です。

ちなみにこの半田山には江戸時代に日本でも有数の銀山があって、付近には遊郭などもあり、大いに栄えたそうです。「はんだごて」のはんだは、この場所が名前の由来だという説もあるそうです。

また、キャンプ場付近には、自然にあったシラネアオイを地元の方々が長年に渡って保護し、現在では大群生となっております。

今回はちょうど見ごろで、他にも多くの野草に出会いました。

案内看板
1-半田山自然公園案内板.jpg


今回は登りませんでしたが、半田山は手ごろな登山を楽しめます。
2-半田山とビジターセンター.jpg


遊歩道を進むとキャンプ場やコテージなどがあります。
3-遊歩道.jpg


その付近に咲く、シラネアオイの大群生、以前よりも増えているような気がします。
4-シラネアオイの群生.jpg


5-シラネアオイの群生.jpg


珍しい白のシラネアオイ
6-白いシラネアオイ.jpg


普通のシラネアオイ
7-シラネアオイ.jpg


イカリソウもあちこちで咲き誇っていました。
8-イカリソウ.jpg


クルマバソウは葉っぱがタイヤのようなので、この名が付いたとの事です。
9-クルマバソウ.jpg


他にもいくつか山野草が咲いていました。
10-ムラサキケマン.jpg


11-センボンヤリ.jpg


12-ツクバネソウ.jpg


キャンプ場の反対側には半田沼があり、その周りには遊歩道が整備されております。

ヤマツツジも咲き始めました。
13-半田山と半田沼.jpg


14-半田沼.jpg


フデリンドウもあちこちにその小さな可愛い花を咲かせていました。
15-フデリンドウ.jpg


遊歩道から数百メートル離れた場所に、江戸時代の銀坑道の入り口があります。
16-半田銀山跡.jpg


入口は鍵がかかっていて内部も暗く、良く見えませんでした。
17-半田銀山坑道入口.jpg


近くにもいくつか野草が咲いていました。

タニギキョウ
花の大きさが5mmほどで、日影に咲きますので、撮影も大変です。
18-タニギキョウ.jpg


コンロンソウ
19-コンロンソウ.jpg


ラショウモンカズラ
20-ラショウモンカズラ.jpg


沼近くに戻って、遊歩道を進みます。新緑が眩しかったです^^。
21-遊歩道.jpg


ニリンソウ
22-ニリンソウ.jpg


西洋タンポポが圧倒的に多い中、貴重な在来のタンポポが1株だけ咲いていました。
23-ニホンタンポポ.jpg


以上、半田沼自然公園の様子でした。

さて今回の演奏曲は「It Could Happen To You」1943年ジミー・ヴァン・ヒューゼン作曲、ジョニー・バーグ作詞で、1944年のミュージカル映画で紹介されたそうです。その後色々なミュージシャンにより演奏され、スタンダード曲の定番になりました。「それがあなたにも起こるかも知れない」という恋愛の歌だそうです。

今回も福島市の「Jazz Spot MINGUS」でのセッション時の録音です。軽快な4ビートでテーマも軽やかな感じで好きな曲です(^^♪。

Mingus1月13日.jpg











nice!(23)  コメント(12) 

nice! 23

コメント 12

いろは

こんにちは^^
シラネアオイ、素敵なお花ですね♪
しかも群生が見られるなんて、なんて素敵なこと!
真っ白も好いですねぇ〜^^
ツクバネソウ、好きなお花です。なかなか見ることが出来ません。
羽田沼も綺麗ですね。
タニギキョウが可愛いです。
ラショウモンカズラは谷川岳で見ることが出来ました。
その時のことが忘れられないです。
by いろは (2023-06-09 15:09) 

tarou

こんばんは、左京鼻にコメントを有難うございました。
先日は、綺麗な海水浴場でしたが、島の西側は断崖の海岸線が
続いていました。先端は芝生が覆っていて、花も咲き
ノンビリ出来る場所でした。
半田沼自然公園は野草の花がたくさん見れて、散策するのが
楽しそうです。
シラネアオイの群生が広がっている、遊歩道を歩いて見たいです。
by tarou (2023-06-09 20:57) 

ぼんさん

ビジターセンターや整備された遊歩道もあり素敵な公園ですね。お花も綺麗ですが、ひっそりと佇む半田沼に映る緑も美しいですね(^_^)
by ぼんさん (2023-06-10 06:07) 

ローリングウエスト

半田沼、ここも初めて知りました。はんだごてのルーツ地だったのか!高山植物の花が咲き誇る隠れた穴場ですね!ついに関東・甲信も梅雨入り発表となり、これから1週間連続の傘マークでやや気分は憂鬱。でも水不足や農作への影響を考えれば適度な雨は必要、何事も中庸がいいですね。地球温暖化の影響で今年も長雨・集中豪雨・台風など極端な天候で大きな水害が各地に発生しないことを祈るばかりです。
by ローリングウエスト (2023-06-10 11:57) 

ぼんぼちぼちぼち

フデリンドウ、つくづく可憐な水色でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-12 14:22) 

drumusuko

いろは様
こんにちは。シラネアオイ、地元の方がしっかり管理して増やしたため、現在では大群生となってます。他ではなかなか見られない光景ですね♪。他にもこの時期色々な野草が咲いて、楽しかったです(^^♪。
ラショウモンカズラ、何かいい思い出があるようですね。

tarou様
こんにちは。この時期はいろいろな野草が咲いて、とても気持ちの良い散策が出来ました^^。あれだけのシラネアオイの群生は、他には無いと思います(^^♪。

by drumusuko (2023-06-12 15:56) 

drumusuko

ぼんさん様
半田沼のまわりにもヤマツツジが咲き出し、いい雰囲気になってました^^。この半田沼、半田山の山頂から眺めると、何と綺麗なハート型になっているそうです。今度機会があったら山頂に登って、確認したいと思います(^^♪。

ローリングウエスト様
半田沼、はんだごての名前になった説があり、昔の銀山の跡地でもあり、ちょっと不思議な雰囲気の公園です^^。こちらもとうとう梅雨入り、でもこれから高山では植物が咲き誇る時期でもあります。いい天気の日を見定めて、山登りに行く予定です(^^♪。
by drumusuko (2023-06-12 16:03) 

drumusuko

ぼんぼち様
春先から初夏のころまで、乾燥した場所にそっと咲いています^^。
とても小さいので、気づかない人も多いと思いますが、自然の水色、素晴らしく綺麗ですね~(^^♪。
by drumusuko (2023-06-12 16:05) 

yokomi

シラネアオイの大群生が凄いです(^_^)v 時々桑折町を通りますが、公園は国道から割と近いですね。立ち寄りたいです。
by yokomi (2023-06-15 08:50) 

Yamamoto

こんにちは、drumusukoさん、
シラネアオイと言えば日光白根山のイメージが強いんですが、
伊達周辺の山でも見られるんですね。
標高が低くなるからGWくらいに見られるんですね。
by Yamamoto (2023-06-17 13:27) 

drumusuko

Yamamoto様
こんにちは。そうなんです。この半田山では5月初旬から見ることが出来ます^^。高山ではもう少し後に咲きますが、これほどの群生は他では見たことがありません(^^♪。
by drumusuko (2023-06-17 16:08) 

drumusuko

yokomi様
半田沼公園は、4号線から西に20分ほど行った所にあって、舗装された坂道を登って行きますが、道路は問題なく通行できますので、来年の5月初め頃、ぜひ訪問して見て下さい。お弁当など持って散策するのも楽しいですよ(^^♪。
by drumusuko (2023-06-17 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント