2011-09-28 [写真とJAZZ]

さて、今回は、八甲田山、岩木山を経由して、今回の山行の最終地、白神山地の様子をお伝えします。
前日、本日と山頂は強風と霧のあいにくの天気でしたが、下に下りてきたら天気は回復し、絶好の散策日和となりました。

白神山地は1993年ユネスコの世界自然遺産に登録され、ブナなどの豊かな自然が広く知られるようになりました。秋田と青森の県境にあり、最高峰の向白神山をはじめ、1000m級の山が連なっていますが、他にも十二湖や暗門の滝など、ハイキング気分で白神山地を満喫できます。

これが白神山地全体地図です。
今回は時間が無かったため、青森県側の一部にある、「暗門の滝」を見学する事にしました。

暗門の滝は、今回泊まった白神館から車で約1時間で、その遊歩道入り口まで行く事ができます。
起点となるアクアグリーンビレッジANMONには、インフォメーションセンターや売店や温泉施設もあり、今回もたくさんの人で賑わっていました。

これが暗門の滝の散策コースです。
白神山地でも最も有名な名勝のひとつである暗門の滝は、白神山地から流れ出す暗門川の源流にかかる滝で、下流から第三の滝、第二の滝、そして一番奥にあるのが第一の滝と続きます。散策コースは、渓流沿いの道が現在通行止めのため、森の中を通るコースを行きますが、周囲にはブナの他、カエデや松などの老樹が生い茂り、常に神秘的な雰囲気を漂わせています。

第三の滝までが約1時間、そこから第一の滝まで30分ほどかかります。ほとんどの観光客は第三の滝を見て引き帰すようですが、一番高い第一の滝を見ないとここの良さは分からないでしょう。

遊歩道の入り口です。

この様にに、ブナなどに囲まれた森の中を進みます。

しばらく森の中を進みますと、突然川原に出ます。ここからは、仮設の橋や、仮設の歩道を渡って、第三の滝を目指します。

仮設の歩道が整備されていますので、安全に進むことができます。

第三の滝です。落差は26mあるそうです。
ここから滝の脇の急な道を登りますと10分で第二の滝に着きます。

第二の滝、落差37mあります。
ここから約15分で一番高い第一の滝に着きます。

第一の滝です。落差42mと暗門の滝の中では一番落差のある滝です。何か、神秘的ですよね。
マイナスイオンをたくさん浴びてきました。

帰りは、途中に咲く、いくつかの野草を撮ってきました。

ホツツジです。沢にそばにひっそりと咲いていました。

クサボタンです。これも沢の斜面に咲いていました。うすいブルーとカールした花びらがかわいいですね。

ソバナと言います。同じく沢の斜面にたくさん咲いていました。

ヌスビトハギと言いますが、花はとても小さく、淡いピンクで、とてもかわいい花を付けます。

キツリフネです。これもおもしろい形をしてますね~。

以上、8月お盆休みに行った、青森の山行の様子を、お伝えしました。
青森には、たくさんの観光地がありますが、特に山は、最高です。秋には紅葉が見事らしいので、機会を見つけて、また訪れてみたいですね。

さて、今回の演奏は、ボーカルはM,M嬢、ピアノはM,S嬢、ベースはT,H氏、ドラムは私目です。
曲目は「One Note Sumba」アントニオ・カルロス・ジョビンの名作ですね。Noteとは音の事、ひとつの音のサンバと言うことで、ひとつの音を繰り返して、すばらしいメロディーを作っています。

+キーを最大にしてお聴き下さい。