SSブログ

2011-10-05 [写真とJAZZ]

 今年のお盆休暇は、青森の百名山、八甲田山と岩木山に登りましたが、天気に恵まれず、残念な結果でした。
さて、今年の7月19日に登った蔵王では、尾根に登ると強風で、最悪の状況だったため、目的を果たすことなく、下山をしたことを以前このブログで紹介しましたが、今回はお盆休日最後の日、再度目的の花を見に、蔵王へ出かけました。今回のコースは、明日からの仕事もあるため、前回とは違って、最も楽にお釜や花を満喫できる、刈田岳駐車場から熊野岳のコースにしました。


登山コース1.jpg

今回のコースです。毎年一回はこのコースを歩いていますが、今回は8月も中旬、はたして目指す花はあるのでしょうか?

しかし、今年のお盆休みは、本当についていませんでした。今回も、天気は霧と風で、最悪の状態でした。


登山道2.JPG

刈田岳駐車場からお釜までの山道の様子です。何も見えません。


熊野神社3.JPG

40分ほど、案内用の木柱を頼りに登りますと、熊野岳に着きますがこんな状態でした。
(今年の2月に登った時は気温は低かったですが、天気は最高で、樹氷も楽しめました)


熊野岳山頂4.JPG

山頂付近も、何も見えませんでした。
しかし、気持ちを切り替えて、避難小屋に向かい、その下に咲く花を目指しましたら、霧と強風の中、しかも8月中旬だと言うのに、いくつかしっかり咲いておりました。


コマクサ5.JPG

コマクサです。可憐ですね~。


コマクサ6.JPG

ほとんどが終わっていましたが、このようにいくつかが、我々を迎えてくれました。

帰り道に、いくつか咲いていたので、強風の中、何とか写真に収めてきました。


ヤマハハコ7.JPG

ヤマハハコです。夏の終わりを告げる花ですね。


ミヤマコウゾリナ8.JPG

ミヤマコウゾリナです。


オンタデ9.JPG

オンタデと言います。よく見ると、淡いピンクで、かわいい花なんですよ。


アキノキリンソウ10.JPG

アキノキリンソウも強風の中、しっかり咲いていました。


カライトソウ11.JPG

カライトソウと言います。面白い花ですね。


以上、今回も天気に恵まれず、残念な山行でしたが、高山植物の女王といわれるコマクサに出会えて、満足でした。そして、いつものように、蔵王温泉の単純硫黄泉の白い温泉にどっぷり浸かって、満足の一日でした。

さて、今回の演奏はトリオ、ピアノじゃM,S嬢、ベースはT.H氏、そしてドラムは私目です。曲は「Basin Street Blues」です。聴いた事があるかもしれませんが、スローの4ビートのブルースです。


+キーを最大にしてお聴き下さい。






nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 5

海を渡る

こんばんは。
またまた、天気が悪くて残念でしたね。
それでもたくさんの高山植物に出会えて良かったですね。
コマクサは一度も見たことがないですが、可愛い花ですね。
四国ではお目にかかれないでしょうね。
by 海を渡る (2011-10-05 19:55) 

tochimochi

今年はピーカンの空にはあまりお目にかかったことが無いような気がします。
山も同様ですが、せめて山脈は見せてほしかったですね。
でもなかなか見られないコマクサを見れて良かったですね。


by tochimochi (2011-10-05 21:13) 

雀翁

お天気は残念でしたが、その分、無念無想で歩くことが出来たのではないかと拝察します。8月半ばに、まだこんなにたくさんの種類の花が見られるんですね。すばらしい。
また一歩東北の山への夢が膨らみました。

by 雀翁 (2011-10-06 08:20) 

pulsar

来年は是非とも蔵王のコマクサを見たいです、雪のない熊野岳を始めて見ました。
by pulsar (2011-10-06 20:47) 

drumusuko

皆さん、いつもナイスやコメントありがとうございます。
by drumusuko (2011-10-11 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0