2011-09-20 [写真とJAZZ]

さて、前日は酸ケ湯温泉に泊まり、八甲田山を一周し、その日に弘前市を通り、岩木山に向かいました。本日の宿泊先は、青森側の白神山地の入り口にあり、かつ岩木山にも近い位置にある「ブナの里 白神館」です。

岩木山は、青森県の最高峰で、津軽平野の中心にそびえ立ちます。山は、美しい裾を持った円錐形で、まさに「津軽富士」と称される美しい裾を持ってますね。今も若干頂上が雲に隠れていますが、明日こそ、天気に恵まれますようにと、祈るしかありません。

本日の宿泊先、白神館です。青森側の白神山地の入り口にある温泉施設で、日帰り入浴施設もあり、白神山地を訪れる多くの人の疲れを癒しているそうです。http://www.kumagera.net./ です。

今回の登山コースです。岩木山には3つの主流の登山口がありますが、今回は登った後、白神山地にちょっと入り、その足で仙台まで帰らなくてはいけなかったので、最短で登る事のできるコースにしました。

そのコースにある津軽スカイラインは、69のカーブがある山岳道で、終点の8合目まで車で行く事ができます。8合目ですでに1247mあります。

8合目の駐車場です。トイレや休憩所が完備されています。

駐車場から岩木山へ向かうリフトです。通常はこのリフトに乗り、約15分で鳥海噴火口まで行き、そこから40分で山頂に行く事ができます。そのため、登山スタイルは一変し、夏には多くの人で、賑わうようになったそうです。
しかしながら、残念な事に、本日も霧と強風で、リフトはストップ、このまま引き返して白神山地へ行くかどうか迷いましたが、せっかくここまで来たし、あこがれの百名山でもあるし、使命感のようなものを感じ(笑)、登る事にしました。リフトですと15分ですが、山道ですと40分かかります。

草木に覆われた登山道を登ります。

ようやく尾根に出ましたが、強風と霧で、視界も悪く最悪のコンディション、写真を撮るのも、大変な状況でした。

急勾配のガラ場を、強風にあおられながら登ります。

約40分で山頂にたどり着きました。ここで1625mあります。ここでも強風のため、長居はできませんでした。

下りのガラ場も、強風時は命がけです。

それでも鳳鳴ヒュッテの付近に、いくつか植物が咲いていたので、撮ってきました。

ヤマハハコです。どこにでもありますが、今日は特に安らぎを感じました。

ウゴアザミと言います。鮮やかなピンクの花がきれいですね。

もうアキノキリンソウも咲き始めていました。

ミヤマセンキュウです。これも強風にあおられながら、一生懸命咲いていました。

さて、岩木山を後にして、白神山地へ向かいます。麓に下りたら、天気が回復してきました。とてもタイトな行程ですが、その様子は次回お伝えしましょう。白神山地で最も有名な名勝のひとつ、「暗門の滝」です。

今回の演奏はトリオ、ピアノはK,K氏、ベースはO,H氏、ドラムは私目です。曲目は「You'd Be So Nice Come Home To」、あまりに有名なスタンダードですね。今回は10分ちょっとの力作です。

+キーを最大にして、お聴き下さい。

海を渡る

こんばんは。
岩木山は結構手軽に登れる山なんですね。
眺める山としては最高のようですが、
天気が悪い日に登ると大変そうですね。
暗門の滝も楽しみです。
by 海を渡る (2011-09-20 20:00)

tochimochi

強風とガスの中お疲れ様でした。
岩木山てそんなに手軽に登れてしまうのですか。
でも地図を見ると下からの登山道もいくつかありますね。
一度は登ってみたい山です。
by tochimochi (2011-09-20 23:19)

hidamari

岩木山といえば、数年前にNHK朝の連ドラ《どんど晴れ》の中で
1本桜とともにとても素晴らしい景色を見せてくれた場所?ですよね!
いつかあの1本桜と岩木山を見に行きたいなあと思っています。
by hidamari (2011-09-21 22:51)

pulsar

天候が良く無くて残念でしたね、私は岩木山神社から山頂にそして嶽温泉に下りました。晴れていれば八甲田山や白神山地と日本海が良く見えます、嶽温泉に下る時のブナ林がきれいでした。
by pulsar (2011-09-22 05:45)

雀翁

白山のぶなの森には是非行ってみたいと思っています。

岩木山、きれいな山ですね、「帰って来いよ」という歌に歌われている、「お岩木山から 手を振った」というのはこの岩木山なんでしょうか。

約400mを40分、けっこうな上りですね。強風のガレ場も怖そうです。drumuskodさんの記事を拝見して、東北の山への興味がだんだんふくらんできました。

by 雀翁 (2011-09-23 12:52)

COLE

青森 無性に行きたくなってしまいました
You'd Be So Nice Come Home To
最後のピアノとの掛け合い いい演奏です
by COLE (2011-09-25 14:48)

drumusuko

皆さん、いつもコメントやナイスありがとうございます。
by drumusuko (2011-09-27 16:58)