SSブログ

2018-09-02 [写真とJAZZ]

 さて、今回はスペイン旅行最終、前回に引き続き、バルセロナのサグラダファミリア、そしてグエル公園の様子をお伝えしましょう。

サグラダファミリアは前回紹介しましたが、内部の様子と反対側の外観を載せました。

ちょうどパイプオルガンが演奏されていて、圧倒的な迫力、そして素晴らしい響きでした。
1 サグラダファミリア.jpg


キリスト像
2 サグラダファミリア キリスト像.jpg


西側のステンドグラスに入る光もまた、素晴らしい表情でした。
3 サグラダファミリア.jpg


反対側の外観です。
4 サグラダファミリア.jpg


5 サグラダファミリア.jpg


サグラダファミリアをあとにして、次に向かった場所は、これまたガウディの作品、グエル公園です。

これは、1900年から14年かけて作られた、分譲住宅と公園で、1984年に世界遺産に登録されました。

当時は、バルセロナでは、工業化が進んでおり、それに対して、ガウディと施主のグエル伯爵は、この場所に人々が自然と芸術に囲まれて暮らせる、新しい住宅地を作ろうとしました。しかし、二人の進みすぎた発想と価値観は、当時まだ理解されず、当初は、広場や回廊、道路などの他に、60軒の建物が計画されましたが、結局売れたのは2軒だけで、購入したのは、ガウディ本人とグエル伯爵だけだったとのことです。その後グエル伯爵の没後、工事は中断し、市の公園として寄付されたそうです。

ギリシャ劇場と名付けられたテラスや、人気のトカゲやヘビ、ホール天井のモザイクなど、数々の作品を残しました。このテラス部分は有料で、やはり予約は、時間まで指定されます。

また、石で作られた回廊は、造成時に出てきた石を、当時のセメント等で接着して天井などが作られたという事ですが、地震がほとんど無い地域のため、それでも石が落ちることは無いとの事です。

グエル公園全体図
6 グエル公園全体図.jpg


石の回廊
7 グエル公園.jpg


8 グエル公園.jpg


9 グエル公園.jpg


10 グエル公園.jpg

天井も石でできています。柱もサグラダファミリアのように、2次曲線構造のため、垂直ではありません。

遠くにバルセロナの街並みが見えます。奥にあるのが地中海、先ほどのサグラダファミリアが見えます。
11 バルセロナ市街地.jpg


ギリシャ劇場と言われるテラスです。
12 グエル公園.jpg


この下にあるホールの天井も曲線だし、柱も垂直ではありません。
13 グエル公園.jpg


トカゲなど
14 グエル公園.jpg


15 グエル公園.jpg


住宅
16 グエル公園.jpg


17 グエル公園.jpg


以上、グエル公園の様子でした。

その後いったんホテルに戻り、夜8時からのフラメンコを見に出かけました。
18 フラメンコ.jpg


19 フラメンコ.jpg


以上、スペイン旅行の様子でした。

さて、今回の演奏も我々のバンドの演奏です。曲は「Four」 マイルスの代表作のレコード「Four & More」にある曲で、超有名な曲です。

You Tubeに載せましたので、興味のある方は、どうぞご覧下さい。

https://youtu.be/dwvZjenvcYk
nice!(22)  コメント(4) 

nice! 22

コメント 4

tochimochi

サグラダファミリアの建物は素晴らしいですが、パイプオルガンまで流れてきたら感動的ですね。
石の回廊もすごいですね、セメントで接着しただけで落ちてこないとは信じられないです。
by tochimochi (2018-09-02 22:13) 

tarou

お早うございます、大内宿にコメントを
有難うございました。
箸の代わりに1本のねぎの、お蕎麦は
頂きませんでしたが、一番奥にある
眺めの良い「浅沼食堂」さんで
ざる蕎麦を頂きました(^_^)v

アントニオ・ガウディの作品は
いろいろ見て見たいです。
動物や曲線を多様した、作品は
どれを見ても、楽しませてくれます。
by tarou (2018-09-03 07:32) 

yokomi

ステンドグラスとパイプオルガン。そして素敵な建物。私も行きたいですが、無理かなぁ....(>_<)
by yokomi (2018-09-07 00:16) 

drumusuko

皆さんいつもナイスやコメントありがとうございます。
by drumusuko (2018-09-15 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント