SSブログ

2022-3.29 いわき市フラワーセンター [写真とJAZZ]

 先日、天気が良かったので、久しぶりにいわき市に行ってきました。

行った先は、いわき市の西方、石森山にあるいわき市フラワーセンター、まだオフシーズンですが、春を見つけに出かけました。

このいわき市フラワーセンターは石森山生活環境保全林の一部にあって、散策路や温室、レストハウス、各花園などがあります。他にも石森山全体に多くの散策路が整備されていて、1年を通していわき市民の憩いの場となっております。

全体図
0-石森山環境保全林.jpg


いわき市フラワーセンター
1-いわき市フラワーセンター.jpg


2-園内.jpg


3-園内.jpg


4-園内.jpg


ムスカリがいくつか咲き始めました。
5-ムスカリ.jpg


ヒメリュウキンカは見ごろでした。
6-ヒメリュウキンカ.jpg


7-ヒメリュウキンカ.jpg


ミツマタ
8-ミツマタ.jpg


クリスマスローズ
9-クリスマスローズ.jpg


マンサク
10-マンサク.jpg


アカバナマンサク
11-アカバナマンサク.jpg


以上、いわき市フラワーセンターの様子でした。

さて、今回の演奏曲は「Over The Rainbow」日本名「虹の彼方に」です。
この曲は1939年のミュージカル映画「オズの魔法使い」でジュディ・ガーランドが歌った劇中歌です。ハロルド・アーレン作曲、エドガー・イップ・ハーバーグ作詞の有名な曲ですね。
エリック・クラプトンも良く歌っていますね~。

今回はバラードでの演奏です。メンバーはいつものメンバー、仙台市国分町アコースティックライブバーWant Youでのライブ録音です。








nice!(18)  コメント(9) 

nice! 18

コメント 9

ぼんさん

青空に浮かぶ白い雲が美しいですね。しっかりとした施設で年間を通じて楽しめそうですね(^_^)
by ぼんさん (2022-03-29 16:56) 

いろは

こんにちは^^
ムスカリ、ヒメリュウキンカ、今我が家にも咲いています
^^
黄色いクリスマスローズが素敵ですね♪
マンサクが今頃咲いているのですね^^
いっぺんに春が来たと言う感じですね。
by いろは (2022-03-29 17:59) 

ぼんぼちぼちぼち

マンサクって、美しいって感じじゃないけど、なんかユニークな花でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-29 19:23) 

tarou

お早うございます、大楠山前田橋ハイキングコースに
コメントを有難うございました。
今は、椿の花がたくさん咲いているので、リスを良く
見かけます、桜も咲き始め散歩気分で楽しめます。
散策路が有るフラワーセンターは、山歩き気分も
楽しめて良いですね(^^♪
by tarou (2022-03-30 06:46) 

ぼの

ミツマタやムスカリ、リュウリンカ…。
野に花が咲きはじめましたね。
ミツマタは三重県の美杉というところに群生地があるのですが、
そこが圧巻で毎年行っておりましたが、昨年、今年とコロナの影響で行けなかったのが悔やまれます。
by ぼの (2022-03-30 23:51) 

yokomi

微妙に遠い距離なので、桜のシーズンに足を伸ばせるか...(>_<) 我が家でもムスカリが咲き始めました(^_^)v 花見山が気になります(^_^;)
by yokomi (2022-03-31 22:11) 

drumusuko

ぼんさん様
いわき市なので、冬もあまり雪が降らず、東北では一番暖かい場所です。青空の日も多く、住みやすい地域ですね~(^^♪。

いろは様
やはりそうでしたか~♪。いわきは東北の湘南と言われて比較的暖かい地域ですが、関東方面に比べると、季節は遅いと思います(^^♪。
by drumusuko (2022-04-01 17:19) 

drumusuko

ぼんぼちぼちぼち様
たしかに花の形は変わってますよね~^^。
春一番に咲くので「まず咲く」からマンサクになったようです(^^♪。

tarou様
ここの散策路は、画像にもありますように、大変多く整備されてますので、変化もあって面白そうですね~^^。今後は都合を見つけて再度訪問しようと思っています(^^♪。
by drumusuko (2022-04-01 17:23) 

drumusuko

ぼの様
ミツマタは花芽の時も開花してからもなかなか面白い形なので、好きな花の一つです^^。いわき市は暖かい所ですので、季節の進みがこちら(郡山市)に比べ早いです(^^♪。

yokomi様
そちらからは、高速で1本になったので、以前よりは便利になりましたね~^^。花見山も相馬から伊達まで高速が通りましたので、早くなりましたね。花見山はこれからが見ごろですね~(^^♪。
by drumusuko (2022-04-01 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント