2022-8-27 一切経登山(魔女の瞳) [写真とJAZZ]

さて今回は8月初旬に一切経山に登った様子をお伝えしましょう。

一切経山は吾妻連峰の一つで、吾妻小富士のある浄土平からのコースがメインなので、アクセスのいい山として多くの登山者が訪れます。また、途中には鎌沼や酸ヶ平などの湿地帯もあり、高山植物も数多く咲きます。

また、山頂奥には通称「魔女の瞳」と言われる五色沼があり、この一切経山に登らないと見ることが出来ず、また霧に覆われることも良くあるので、全貌を見ることが出来たら、ラッキーです。

今回の登山ルートです。
浄土平から酸ヶ平を通って、まずは一切経山を目指し、その後再び酸ヶ平に戻り、鎌沼を1周して浄土平に下りるコースです。

浄土平の木道を進みます。

登山道に入りました。勾配のきつい登山道をしばらく登ります。

眼下には吾妻小富士が見えました。

そうこうしているうちに、酸ヶ平に到着、途中の避難小屋でのどを潤して、一切経山まで、ガラ場で勾配のある山道を登ります。

一切経山山頂1949mです。

今回はラッキーなことに、青い水面の「魔女の瞳」見ることができました♪。
一つの沼ですが、太陽の光によっていろいろな色に変化するので、「五色沼」とも呼ばれています。

この辺にはシラネニンジンが群生して咲いていました。

酸ヶ平と鎌沼です。これから向かいます。

この酸ヶ平にもいくつか高山植物が咲いていました。

気持ちの良い木道を進みます。

ミヤマリンドウも今が盛りと群生して咲いていました。

鎌沼湖畔です。

珍しいクモキリソウが1つだけ咲いていました。

チングルマの穂です。
この穂の形が昔の子供のおもちゃ、稚児車に似ていたのでその名が付いたとのことです。

以上、一切経山登山の様子でした。

さて、今回の演奏曲は「The Girl From Ipanema」「イパネマの娘」です。
ボサノバでは超有名な曲ですので、知っている方も多いのではないでしょうか?
今回もいつものピアノトリオ、仙台市国分町アコースティックライブバーWant Youでのライブ録音です。

ぼんさん

吾妻小富士へは訪れた事はありますが、五色沼( 魔女の瞳)存じませんでした。とても美しいコバルトブルーの水面ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-08-28 06:55)

ぼんぼちぼちぼち

まさに魔女のひとみのように、鮮やかな青でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-28 13:09)

tarou

こんばんは、江ノ島散歩シーキャンドルに
コメントを有難うございました。
毎年12月に近づくとライトアップのイベントが
行わてれいます。
一切経登山、整備された登山道や木道が良いですね
眼下に見える魔女の瞳が綺麗です(^^)v
野草の花に出会えて、天気が良いので気持ち良さそう
です。
by tarou (2022-08-28 19:08)

ローリングウエスト

一切経山の登山、懐かしいですね~!娘が4歳の時(今から24年前)、家族3人で磐梯山や吾妻連峰と併せて登ったことがよき思い出です。今日は季節の変わり目の様な涼しさ、夜長に虫の声も聞こえるようになってきました。夏の終わりも寂しいものです。いよいよ9月を迎えますが、心落ち着く穏やかな秋を過ごしましょう。
by ローリングウエスト (2022-08-29 19:56)

ぼんさん様
五色沼には一切経山を登らないと見ることが出来ないので、なかなか大変ですが、一見の価値はあると思います(^^♪。

ぼんぼちぼちぼち様
太陽が出ていますと、より一層その青が濃く、岸に近くになるほどリング状に薄くなって、まさに五色色に輝きます(^^♪。
by drumusuko (2022-08-31 10:08)

tarou様
鎌沼のまわりは平たんな木道歩きですので、春先からいろいろな高山植物が咲きます。酸ヶ平までの登り下りはありますが、ハイキングにはもってこいのコースですよ^^。

ローリングウエスト様
24年前のことですか~^^。多分当時は浄土平から胸突き八丁という急こう配の坂を登って、直接一切経山に行くことが出来たと思いますが、現在は火山ガスで通行止め、酸ヶ平経由でしか行くことが出来ません。結構火山性の煙がモクモク出てますよ^^。
by drumusuko (2022-08-31 10:13)

yokomi

星のイベント「星空への招待」で浄土平には何度か行きましたが、登ったのは吾妻小富士と桶沼のみ(^_^;) 噴煙?水蒸気を吐く一切経山にはその後も(>_<) そういえばいつか浄土平西側を見ていたら、やや高い位置を右(北)側に進む一行を見掛けましたが酸ガ平へ向かう一行だっのでしょうか。小屋から山頂に向かうコースは下からは見えないような。来年途中まででも行きたいです(^_^)v
by yokomi (2022-09-01 14:07)

yokomi様
酸ヶ平までは、ちょっときつい登りがありますが、そこを過ぎますと平坦な酸ヶ平に着きます。木道を歩いて鎌沼で昼食、ちょうどいいハイキングだと思います(^^♪。
by drumusuko (2022-09-02 16:43)