SSブログ

2022-08-31 逢瀬公園(フシグロセンノウ) [写真とJAZZ]

 さて、今回は8月前半に郡山市西方にある逢瀬公園に行った様子をお伝えしましょう。

この逢瀬公園については、何回もこのブログで紹介してますが、この時期に行ったのは初めてです。
お目当ての花は「フシグロセンノウ」、オレンジ色の鮮やかな花を付けますが、数が少なくて、意外と見つけるのか難しい花なんです。

逢瀬公園は、里山の役半分以上、自然を残していますので、春先から秋口までいろいろな花が咲くようです。きっとどこかに咲いているだろうと言うことで、行ってみました。

逢瀬公園全体看板
2-案内看板.jpg


正面階段
3-正面階段.jpg


ホソバウンラン
雑草で良く道路わきに咲いていますが、良く見ると可愛い花を付けています。
4-ホソバウンラン.jpg


ムクゲ
ちょうどひとつの花に光が当たっていました。
5-ムクゲ.jpg


コオニユリ
6-コオニユリ.jpg


森の中は、風が吹くと結構涼しいです。
7-公園内.jpg


コバギボウシも群生して咲いていました。
8-コバギボウシ.jpg


カワラナデシコはそろそろ終盤でした。
9-カワラナデシコ.jpg


ウバユリも終盤でしたが、いくつかまだ咲いていました。
12-ウバユリ.jpg


散策も終わりに近づき、諦めていたところ、遠くの森の中に鮮やかなオレンジ色を見つけ、早速近づいたところ、ありました!フシグロセンノウです^^。
1-フシグロセンノウ.jpg


10-フシグロセンノウ.jpg


芝生公園をゆっくり歩きながら、駐車場まで戻って来ました♪。
11-公園内.jpg


以上、逢瀬公園の様子でした。

さて、今回の演奏曲は「Someday My Prince Will Come」日本名で「いつか王子様が」です。ウオルト・ディズニーの1937年アニメ「白雪姫」の挿入歌で超有名ですので、多くのミュージシャンが好んで演奏しております。

今回も我々ピアノトリオでの演奏、仙台市国分町アコースティックライブバーWant Youでのライブ録音です。






nice!(25)  コメント(10) 

nice! 25

コメント 10

Yamamoto

おはようございます、郡山の西方と言うと会津寄りですね。
会津にはまだまだ遠いとは思いますが。
沢山花が咲いていそうな所ですね。

by Yamamoto (2022-09-01 04:25) 

ぼんさん

「猪苗代湖」の近くにあるのですね。背景のボケ味が綺麗でお花が浮き出ているような素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-09-01 06:09) 

tarou

お早うございます、横浜ぶらぶら(シーバス)に
コメントを有難うございました。
みなとみらい地区に宿を取ると、夜景もゆっくり
楽しめ、中華街や伊勢崎町へも少し歩けは行けます。
逢瀬公園では、フシグロセンノウに出会えて良かった
ですね、近くの大楠山では、秋の野草が咲き始めています。

by tarou (2022-09-01 09:46) 

yokomi

以前も紹介されていましたが、素敵な公園ですね。いつか機材や撮影風景も紹介してください(^_^)v
by yokomi (2022-09-01 10:54) 

drumusuko

Yamamoto様
こんにちは^^。逢瀬公園は、郡山盆地と猪苗代湖の間には、ちょっとした山脈があって、その山脈の東側に位置します。この山並みにも、色々な山野草が咲きます(^^♪。

ぼんさん様
逢瀬公園は、猪苗代湖まで車で30分ぐらいの場所にあります^^。
花のクローズアップは、100mmマクロで撮影してますが、このレンズなかなか優秀で、ボケ味も良く、思った通りの仕上がりになります(^^♪。
by drumusuko (2022-09-01 11:33) 

drumusuko

tarou様
こんにちは^^。
フシグロセンノウは目立つ色ですが、数が少ないので、貴重な花です。
確かに高山ではほぼ花は終わりましたし、里山もそろそろススキが出てきて、秋の花が咲き出しましたね~(^^♪。

yokomi様
この公園、自然そのままにしている区域が多いので、意外と山野草が多く咲きます^^。その時期その時期に花々が次から次と咲き出しますので、季節を感じながら撮影しています。
貴殿のブログにもありましたが、ウバユリ今回撮影しました。
ちなみに撮影機材は、カメラがCanon Eos RP、レンズはRF24-105F4LとRF100/2.8Lマクロの2本をメインに使っています。
どちらも思った通りの画像に仕上げてくれますので、重宝しております(^^♪。

by drumusuko (2022-09-01 11:45) 

yokomi

追伸。
すみません、ウバユリありがとうございます。花が付いた跡から何段にも咲いていて、その終盤だったのかなぁ...と勝手な想像をしていましたが、こちらのブログで何段もの花を確認出来ました。ありがとうございますm(_ _)m うーん、マクロ欲しいですね(^_^;)
by yokomi (2022-09-01 13:36) 

drumusuko

yokomi様
追伸ありがとうございました^^。ウバユリは春先から緑色のツヤツヤした大きな葉っぱが出てきますので、結構目立ちます。
マクロレンズのタム9は素晴らしいレンズですよね(^^♪。
by drumusuko (2022-09-01 17:31) 

ぼんぼちぼちぼち

森の中のお写真、爽やかで、とても気持ちが良さそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-03 10:10) 

drumusuko

ぼんぼちぼちぼち様
真夏でも、森の中は、木立の陰になって、結構涼しいです^^。
そして木漏れ日の中を歩っていると、さわやかな風が吹き、心身ともにリラックスします(^^♪。
by drumusuko (2022-09-03 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント